※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の好奇心旺盛で注意が全然聞かない。発達障害の可能性は?

男の子だからこんなものなんでしょうか?息子がとにかく好奇心旺盛で、気になるものがあると、私の話や注意を全然聞きません。自己肯定感を高めたい、なるべく怒りたくない、優しく言いたい、と思ってても、本っ当に注意事項、注意回数が多すぎて、しかも本っ当に全然聞いてくれないのでこちらも言い方が強くなってしまいます。優しく言ってたら物事いっこうに進みません。駐車場は必ず手をつなぎますし、マスクもつけててくれますし、病院の診察などもちゃんと上手に受けられます。ハサミやシール、線書きなどのワークはしばらく座って集中できます。でも、家以外だとじっとしてる、座ってるってことがまずできず、お店に入ると1人で店内爆走してしまいます。保育園見学でも好き勝手歩き回ろうとします。三歳児健診でも1人だけ保健センター内をフラフラしまくって悪目立ちしてました💧ただものすごく好奇心旺盛な子どもだと思うのですが、発達障害の可能性ありますか❓

コメント

すみれ

3歳健診で特に指摘されてなければ気にする事はないのでは。

開放的な場所だと落ち着きがなくなってしまうだけなら、子供あるあるなのかなと思います。

®️®️

うちの娘もそんな感じです。
私自身がADHDなので、ほぼ黒だと思ってます。

こだわりも強いし、とにかく落ち着きがないし、集中力もなくて。

いぬ🐶

うちの息子もそうですし、私自身も多動じゃないかと言われるくらい落ち着きがなかったです😂
大人になった今でも好奇心爆発してますが楽しいですよ👍

自己肯定感はたくさん褒める、たくさん愛情を与えるなどやり方は色々あると思うので、怒ってしまっても他で挽回できると思います💓
それに怒らないお母さんはいないと思うので大丈夫です!ww

ゆーゆー

友人の3歳の子がまさにそんな感じ(男の子)らしいですが多分何も言われてないので大丈夫じゃないですか⁉️
その友人はもう男女で脳の作りが違うから理解できないけどある程度妥協できるようになったわーって言ってましたよ😌
旦那さんとお子さんはわかり合ってるらしくて私だけ理解できないわって言ってました😂笑