※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
お金・保険

毎月の支出が収入とほぼ同額で貯金ができない状況です。家計診断をお願いしたいです。

毎月の貯金が全くできません(><)家計診断お願いします。

夫婦ともに30代 子供:年中と1歳
夫手取り25万 わたし(育休手当)8万 合計33万
持ち家あり(住宅ローン) 車2台持ち(田舎なので1人1台必須)

食費 50,000(外食込 10,000くらい)
日用消耗品(おむつ込み) 15,000
住宅ローン 74,000
車ローン 16,000
電気 15,000
水道 7,000
ガソリン(2台分) 20,000
医療保険&ガン保険(2人合わせて) 14,000
保険(収入保障) 3,000
自動車保険 11,000
学資保険 27,000
携帯(2台) 6,000
携帯端末代(2台) 5,000
インターネット 5,000
動画配信サービス 1,500
NHK 2,200
保育園 12,000
水 5,400
お小遣い(夫) 30,000

約¥320,000

これだけで収入と支出がほぼトントンです。
夫のお昼ご飯は毎日お弁当作ってます。
この他に美容室代や洋服買ったりとかあるので毎月マイナスです。

ボーナスは主人と私(寸志ですが)合わせて手取り年間60万ほど。
このうち、家の税金と車2台分の税金と車検費用(2年に1回ですが2台持ちでそれぞれ1年ズレているので毎年出費あります)合計で30万かかるので、残り30万一旦貯金口座に貯金しますが、毎月切り崩して生活してる感じです。

コメント

収入とローンのバランスがおかしいので貯金は難しいと思います。
削るところもないですが頑張るなら
・記念日以外の外食を控える
・ご主人のお小遣いを2万にする
・水はウォーターサーバーですか?それをやめる
くらいですかね…

• なぁ

なぁ

住宅ローンは手取りの20%~25%と言われていますが、今は私が育休中なので、ちょっと割合が高めになってます、、、

ですが復帰しても、結局保育園代が2歳児までは取られるので、今と大して変わらないです💦

復帰すれば私のボーナスが寸志ではなくちゃんと貰えるのでそこで貯金ができる程度です(*_*)

• 11月4日
しろ

見直せるなら医療保険、ガン保険、動画配信サービスですかね💦

• なぁ

なぁ

保険高いんですかね(*_*)
    今度FPとお話ができる機会があるので見直してもらおうと思います。

• 11月4日
わんこ

収入に対してローンが高いですね💦
家のローンは変えられないので、車のローン終わるまではなかなか難しそうですね。
ウォーターサーバー、動画配信サービス?を辞める。
お小遣いを下げる。ですかね。
育休手当てってことは復帰するんでしょうか?
はやめに復帰された方が良さそうですね💦

• なぁ

なぁ

住宅ローン手取りの20~25%と言われていますが、育休から復帰すれば手取りの20%になるので、割合が高いのは今だけだと思ってます。

車のローンは主人の1台分あと3年残ってますが、私の車が既に10万キロ超えており、年間1万キロほど乗るので主人の車のローンが終わったら買い替え時だと思ってます(._.)なので車のローンは続きそうです。

来春に復帰予定ですが、3才児になるまで保育料がかかるので、結局月々の使えるお金は今と大して変わらないです、、、
    ボーナスが貰えるようになるくらいですね。

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

動画配信サービスを辞める
水を辞める
お小遣いを減らす
(私の夫は同じ手取りで15000円ですお弁当あり😂)
可能ならNHKを年払いにすると安いです
ふるさと納税で
消耗品を買う
コンセントを抜いたりして
電気代減らす
保険の見直し
携帯の端末、車のローンはいつか終わるので
合計3〜4万くらい
節約できるかな?と思います!

節約できた部分で
なにか目標決めて
家の税金や車の税金など積立してなるべくボーナスから出さない🙆‍♀️

• なぁ

なぁ

ふるさと納税で消耗品を買うという発想なかったです!税金対策になるということですか?

そうなんです、できれば毎月の給与で税金分の貯金をしたいと思ってます。
    そうすれば毎月の貯金はしなくてもボーナスを全額貯金に回せるんですよね、、、(._.)

やっぱり主人のお小遣い高いですよね?
    電気代はいま育休中で一日中家に居るので余計に仕事してる時より高くついてしまってます💦
    これからの寒い時期余計に高くなりそうです、、、

携帯はまだ1年ほどあり、車のローンは主人のが1台分3年残っていますが、現時点で私の車が約10年乗っており走行距離も、10万キロ超えていて年間1万キロほど走るのでローンが終わったら買い換える予定なんです💦

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふるさと納税は
    来年度の税金を
    先に払ってしまう
    感じです!!それに
    対して返品礼が来ます!
    育休中は出来ないので
    今は旦那さんの名前で出来ます!
    なおみさんがお仕事復帰したらお二人分できるはずです!
    贅沢な食品とか頼みたくなると思いますがここは我慢して絶対使うトイレットペーパーやティッシュなどにしてなるべく日用品下げましょう👍
    ウエルシアがある地域ならウェル活もオススメです!
    このふたつを活用して
    毎月ドラッグストア行かない月の方が多くなりました🥴

高いと思います😭
    ガソリン代も別、お弁当ありだし🥲
    私も専業主婦と未就学児で常に家に居ますが電気代ガス代共に5000円くらいで合わせて1万くらいです!
    寒いの我慢したりも特にしてません!
    電力会社はすぐ切りかえ出来るので調べてみてもいいかもしれません!

保険も高いと思うので
    絶対見直した方がいいと思います💦
    車の保険も不安かもしれませんがネット保険や毎年乗り換えした方が割引きいて安いみたいですよ🙆‍♀️

車は仕方ないですよね😭
    一緒に節約頑張りましょう!!

• 11月5日
  • なぁ

なぁ

ふるさと納税、さっそく勉強します!

ウェル活とはなんでしょう?!
    1番近所のドラッグストアがウェルシアですが、近くにディスカウントストアがあり、そっちの方が安いのでディスカウントストアで買ってます。

電気ガス代安いですね👏
    会社見直ししたことないので、我が家にあった会社が他にないか探してみます!

自動車保険は、勤めている会社の団体保険がとても安くて、、、!車両保険に入っている分が高いです💦
    保険は今度FPに相談できる機会があるので見直します(._.)

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文字で見ると難しいかもしれませんがオススメなので
    ぜひやってみて下さい!

ウエルシアあるんですね😻
    ウェル活とは毎月20日にTポイントで1.5倍で買えることです!!
    1000Pあれば1500円分買えることになります!
    私は固定費などをクレカ払いにしてポイントを貯めて20日にウエルシアでお買い物してます👍

私も旦那の団体保険に入ってますがネットだと子育て割引してる所もあって車両入れても今より安くなりました👍
    あと車両保険入れるのは最初の数年で十分だと思いますよ👍いつでも外すこと出来るのでなおみさんのだけでも
    買い替え予定なら外してみてはどうでしょうか?

• 11月5日
  • なぁ

なぁ

ウェル活ってその事を言うんですね!クレカは別のカードで纏めて支払いしているのであまりTポイントは貯まらず、、、🙄

恥ずかしながら過去2回、車両保険に助けられたことがあり、なかなか外せず、、、💦車両保険つけるかつけないかでだいぶ変わりますよね~、、、
    ネットで見積もりしたことないので、安くなるか見てみます!✨

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポイ活=ポイントを貯める活動
    ウェル活=貯めたポイントをウエルシアで使う
    私はポイ活めんどくさくて
    クレカで貯まったポイント使ってますがポイ活で調べたら色々ポイント貯めれるサイトが出てくるので育休中だけでも貯めるのもいいのかな?と思います!
    消耗品結構高いので💦

そうなんですね😳
    助けられてると外しにくくなりますよね、、
    旦那さんのだけ外したりとか
    ネット多分安くなると思うので少しでも安いの頑張って探してください👍

• 11月5日
  • なぁ

なぁ

ポイ活って怪しいと思ってしまい手を出していなくて、、、物によるんですかね??
    消耗品て個々は大した金額では無いですが、チリツモで結構かさみますよね。

車両保険、まずはネット探してみて安くなるようなら車両保険はつけたまま、変わらなければ車両保険を外すことも検討してみます!

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポイントインカムとかモッピーとかはメジャーで有名なので大丈夫ですよ🙆‍♀️
    結構しますよね😭
    私は紙類をふるさと納税
    細々したのはウェル活
    柔軟剤、洗剤、オムツは楽天スーパーセールで買ってます!

節約頑張りましょー!👍

• 11月5日
  • なぁ

なぁ

そうなんですか!ボイ活サイト見てみようかな…

消耗品ネットで買ったことないです!いつも近所のディスカウントストアで買ってますが、ネットと値段比較してみます!

節約頑張りましょう(;▽;)

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

是非🙆‍♀️

年4回スーパーセールしていて2個買うと少し安くなったりするのでいつも沢山入ってるやつを2個買ってポイントも多く貰うようにして普通に買うより1個当たりは安くなります!
    大体それで1年持つので
    1年のうち1ヶ月は少し日用品高くなりますがそれ以外ほとんど行ってないし買ってないので👍

• 11月5日
  • なぁ

なぁ

お店に行くと余計なもの買ってしまいがちですしね!
    参考にさせていただきます✨

• 11月6日
まますとん

ちょっと疑問なんですが育休中てことは、保育園行ってるのは上の子だけですよね?12000円は給食費ですか?高いですね😣

• なぁ

なぁ

上の子の保育園です。
    給食費の他の費用が高いんです、、、(*_*)

• 11月4日
mama

今の状況で無理に学資保険入らなくてもって思いました😅
あと田舎ならばお水の契約っていらない気がします!

保育料って無償化なはずですが、12000もするんですね💦
1人分ですよね?減らしようがないかもですが、お高いなって思いました!

• なぁ

なぁ

学資と記載しましたが実際は貯蓄型の生命保険で15年払いの保険に入ってます。15年経てば、温めておけばおくほど返戻率高くなるので早めに入りました(><)

水はウォーターサーバーなんですが便利で手放せずにいます(._.)贅沢品ですよね、、、

保育園は給食費と+‪α の分です。高いですよね、仕方ないですが( *_* )

• 11月5日
  • mama

mama

なるほど、そうなんですね、、
    うちの子は900円の生命保険にしか入ってません💦
    お金に余裕が出来てきたらそういうのもアリなのかなとは思います…( > < )

都内とかならウォーターサーバーは必須かもですね😌

うちのこは保育料4600円なので、保育園によってかなり差があるんですね💦

• 11月5日
  • なぁ

なぁ

保育料安いですね😳!
    うちは給食費だけで6,000円です。
    その他テキスト代や保護者会、後援会費などとられています。
    また、今育休中なので本来お迎えは16時までなのですが、とても教育熱心な保育園で、毎日のプログラムが16時では終わらないとのことで、可能であれば延長した方がいいと言われ延長料金を¥2,500/月 払っています。

• 11月5日
  • mama

mama

そうなんですね💦💦
    延長しなくてもいいものを延長してる感じなんですね💦
    月2500も💦
    教育熱心なのはありがたいですけどね…( > < )

• 11月5日
  • なぁ

なぁ

そうなんです、、、延長しないと朝の会以外、園庭で遊びの時間が全くないので、子供も可哀想かと思い延長してます💦あと5ヶ月の辛抱です😥

• 11月5日
  • mama

mama

5ヶ月後は何か変わるんですか?🤔

• 11月5日
  • なぁ

なぁ

育休から復帰するので、短時間ではなく標準時間で預けられるようになり、延長料金かからず18時まで預けられます🙆‍♀️

• 11月5日
  • mama

mama

あ、なるほどです!
    それだとだいぶ家計も変わりそうですね!

• 11月5日
ままり

削れそうなところは動画配信サービス、ウォーターサーバーですね!
あとご主人のお小遣いも10,000円は削れる気がします💦

• なぁ

なぁ

動画配信サービスはDVDレンタルするより遥かに安いので契約しており、かなり頻繁に見ております。が、ほぼ主人の趣味で、私は見てないので主人のお小遣いから出そうかな、、、(笑)

• 11月5日
ポケ

収入に対して生活が見合っていないので、貯金ができてないのだと思います。
収入が極端に少ないとは思えないです。
まずは、食費1万削れそうです。
日用品も15000円は高いですね。
車のローンも次回以降は貯金してから一括がいいです。
医療保険も高いですね💦
収入保障もいらない気がします。
携帯代も格安SIMで安くなりますよ!
サブスクの動画配信サービスはなくす、ウォーターサーバーは贅沢品です😅庶民はペットボトルの水で十分かと!
旦那様のお小遣いも高めなので、25000円に下げていいと思います。

ボーナスも多くはないので、もう少し生活レベルを相応まで落とさないと今後苦しいかなと思います😫

• なぁ

なぁ

食費は外食ですかね、、、
    お肉も外国産しか買わないし牛肉なんて滅多に買わず、フルーツも買わないのでこれ以上減らすためにはまず外食を控えます(><)

保険も見直しする予定です!収入保障て入ってる方そんなに居ないですかね🤔?

携帯は既に格安スマホに乗り換えたのであとは端末代です…

動画配信サービスはほぼ主人の趣味なので主人のお小遣いから出すようにします💦

ウォーターサーバーはレンタルではなく購入したものなので、使用頻度を減らして節約してみます。

• 11月5日
青りんご🍏

保険が高いですよね💦
あとは動画配信サービス、水を辞める。夫小遣いを減らす。
皆さん言っているようにローン比率が高いので、中々厳しいと思います。そろそろ仕事復帰ですか?

• なぁ

なぁ

保険見直ししてみます(><)

住宅ローンは育休から復帰すればら妥当な比率になるのでそこは問題ないと思ってます。
    動画配信サービスはほぼ主人の趣味なので主人のお小遣いからだすようにします(笑)

• 11月5日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

育休中は貯金は難しいですよね😔

• 11月5日
  • なぁ

なぁ

育休から復帰しても代わりに保育料がかかってくるので、月々プラマイゼロです😓
    幸い正社員なので、復帰すればボーナスが貰えるようになるので早く復帰したいような、でももう少し休みたいとも思うような😅

• 11月5日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

二人目保育半額でも月々プラマイゼロですか?😳

• 11月5日
  • なぁ

なぁ

正社員で夫婦共働きとなると保育料も高くなるので半額になっても高いです😞
    今は育休手当もらってるので、保育料かかりませんが、復帰して給料もらっても代わりに保育料かかるので、たいして今と収入変わらずです🥲

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

ガソリンが少し高いかなぁと思います。うちも車2台持ちですが、私は楽天のポイント使って出光で入れています。だいたい3000円分くらい。夫は6000円分くらいを月2万のお小遣いから出しています。
あと住宅ローン控除で税金少し戻りませんか?それを貯めるのはどうでしょう?

• なぁ

なぁ

ガソリンは近所では1番安いところでいれており、とくに遠出とかしておらず、日々の買い物と保育園と家を1日2往復するくらいですがそのくらいかかります💦
    わたしも楽天ユーザーですが、楽天ポイントは必要な買い物で消費してる感じです。
    でも積み立てNISA興味あるので、楽天ポイント使ってやってみようかなーと検討中です!

住宅ローン控除の分は貯金してます!でも月々の貯金ができず😔

• 11月6日
はじめてのママリ

アドバイスにならなくてすみません💦
同じような状況で共感してしまいコメントさせて頂きました🙇🏻‍♀️

うちは住宅ローン10万なのでもう他の方のコメントからすると詰んでるのかなって思ってきました笑
貯金なかなか難しいですよね😭
ウォーターサーバーも必需品だなって思ってしまってやめられません🥶

• なぁ

なぁ

いえいえ、なかなか難しいですよね🥲
    ウォーターサーバーも1度使うと便利すぎてなかなか手放せないですよね😭私は本体レンタルじゃなくて購入したものなので尚更です💦

• 11月7日
はじめてのママリ

保育園やすくていいですね!😂びっくりしました!

水、お小遣いを減らして、ローンの見直しですかね?
日用品や食品はもうけずれなさそうだな、と思います。
ローンなどの、固定の出費が家計を推してる気がします!

• なぁ

なぁ

年中なので保育料無償化になってます!が、給食費やその他経費がかかってます😥

固定費抑えれば確実に毎月の出費が減りますもんね😔

• 11月7日
mini

給与に対して生活水準が高いように思います😭動画配信とかウォーターサーバーとか、言ってしまえば贅沢品に思います💦現在の収入におけるローン額が高いので今を乗り切り相談主さんが仕事復帰したら楽になる見込みですか?それならいいようにも思います😊
他に削るとしたら日用品もオムツ込みで1万円くらいにできませんかね😭楽天やAmazonのセールでまとめ買いしたらオムツは安くなりますよ😄
私も田舎住みですが、育休中なら相談主さんはそこまで車に乗らないですよね?5000円以内で済むと思うので、ご主人のガソリン代が高いですか?

収支のバランスがカツカツならご主人のお小遣い減らすべきだと思います🤔