※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

子供の就寝時間や生活リズムに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

皆さんお子さん何時に寝ますか🥲?

子供達は今やっと寝ました、、、

早く寝かさないと!と思うあまりキツくあたってしまって寝た子供達の顔みて申し訳なくなるのがもう定番化してしまっています💦

今日は遅い方ではありますが、普段からだいたい9時半〜10時頃の就寝です😭

1日のスケジュール的には(上の子)
7時半 起床〜朝ごはん 着替え
9時過ぎ 外出(散歩、公園、買い物) だいたい2~3時間
12時頃 お昼ご飯

1時頃から昼寝の空気つくって1時半頃には寝る時もあれば3時頃になる時、結局昼寝しない時もあります🥲
(だいたい1時間〜1時間半)

昼寝しない日はそのまま4時頃お風呂に入れて5時過ぎにご飯→7時〜8時に就寝になります。

昼寝した日は5時頃夜ご飯の後旦那の帰宅後少し遊んでお風呂に入れて、という流れなんですが、、、
少しでも昼寝していると夜はほぼ10時頃まで寝ません😭
ひどい時は今日のように11時近くまで起きている時もあります💦

上の子の寝かしつけに左右されて、下の子はもう9ヶ月なのにまだ全然生活リズムもついていないです💦

もうどうしたらいいのか、、、
皆さんの生活リズム、早寝させるためのアドバイス等あれば聞かせてほしいです😭🙏

コメント

ゆき

うちはだいたい19時〜19時半には二人とも寝てて朝は5時半から6時に起きます!

早く寝かせたないならまず朝早く起きるようにしたほうがいいみたいですよ🙆‍♀️

  • くるみ

    くるみ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    19時〜19時半に寝てくれるなんて理想的すぎます🥺✨
    朝はやっぱり早い方がいいんですね💦
    旦那が仕事て6時起きなので明日から一緒に起こしてもらおうと思います🥲!

    • 11月4日
ぴの

もうお昼寝しなくてもいいんじゃないでしょうか👀

わざわざ寝かしつける必要はないとおもいます🤔

3人ともこれといって生活リズムに気をつけてきてはいないです。寝る時は電気消すしかしてないです😂

寝て欲しい1時間前くらいにお風呂はいると、意外とすんなり寝てくれますよ😊

8時に寝てほしい時は、18:30〜19:00の間にお風呂行けばGOODです✨

  • くるみ

    くるみ

    詳しくコメントありがとうございます🥲✨
    今まで何となくお風呂で身体ポカポカ→すぐ眠くなるはず!と寝て欲しい時間直前にお風呂に入れてしまっていました💦
    1時間前にお風呂に入れてさっさと電気を消す!早速明日から調整します🥺!

    • 11月4日
  • ぴの

    ぴの

    人間の体の構造上、お風呂出た1時間後くらいが体の温度がいい感じに下がって、そのタイミングが合うとスッと寝ます😊
    お風呂あがって1時間くらい経ったら、寝室に移動して電気消してみてください🐏

    これで子どもたち早く寝てくれますように〜🥺

    • 11月4日
  • くるみ

    くるみ

    とっても参考になりました😭✨✨
    今までの私の寝かしつけは完全に空回りだったようです😂子供達に悪い事をしてしまいました、、、💦
    お風呂から1時間後に寝かせる逆算で生活リズムを見直そうと思います🥺!

    優しいお言葉ありがとうございます😭✨

    • 11月4日
  • ぴの

    ぴの

    私の経験上ですが、朝は何時に起きようとそうかわりはありません😂
    特にめんどくさがりの私、早起き苦手です…笑
    朝9時とかに起きてもその日のお風呂の時間次第で子どもたちは寝てくれます笑

    なので、頑張って早起きするくらいなら夜ご飯とお風呂の時間からぜひ!!!笑😂

    ってこんなめんどくさがりなお母さん私くらいかな🤣

    • 11月4日
  • くるみ

    くるみ

    めちゃくちゃ参考になるご意見ありがとうございます🥲✨
    正直、下の子が新生児かと思うくらい今も夜中頻繁に起きるので、朝7時半ですらキツイと思いながら起きている状態でした😭
    なので明日は甘えて朝は諦めてお風呂の時間を調整してみようと思います🥺✨
    もう本当にありがとうございます😭✨

    • 11月4日
  • ぴの

    ぴの

    夜中何度も起きられるとめちゃくちゃ体キツいですよね🥲
    心の余裕もなくなるから子どものこと怒っちゃったり🥺

    もうぐっすり寝ちゃってください🙌🏻
    昼の12時に起きたって誰も文句言いません!!!笑
    ご飯の回数2回だラッキー☆🤞くらいのノリで😂

    明日寝てくれるかちょっと楽しみですね👀

    • 11月5日
  • くるみ

    くるみ

    そうなんですよね😭💦
    子供2人でも余裕なくてイライラしてしまう事あるのでぴのさん3児ママ本当に尊敬します🥺✨

    優しいお言葉ばかりかけていただいて何だか泣けてきました😭
    明日の夜は実験的な感じで楽しんで寝かしつけできそうです🥺✨
    朝は子供達が自分達で起きてくるまでぐっすり寝させてもらおうと思います🤣!

    • 11月5日
  • ぴの

    ぴの

    もうー私なんか短期ですぐ怒っちゃいます😂

    ぜひどうだったか教えてください🥺✨笑

    もし成功したら、今後のルーティンにするといいですよー!
    大きくなっても夜だけはリズムつきます🙌🏻

    おしゃべり大好きな上の子は
    もう夜だから寝なきゃね!
    とか、自分からお風呂行かないの??って言ってきます🤣

    くるみさんもゆっくり休んでください〜✨

    疲れ取りたいときは、めぐリズム(ゆず)オススメですよー!

    • 11月5日
  • くるみ

    くるみ

    短気も自分だけじゃないと思うと少し気持ちが楽になりました😂✨

    明日必ず報告しますね🥺!
    このルーティンが染み付いてくれるとすごく助かりますよね😭✨
    お子さんとっても賢いですね🥺♡うちの娘もそうなってくれれば、、、!!!!

    お気遣いまで本当にありがとうございます🥲✨
    今コメント見させてもらってすぐAmazonでポチッてきました笑

    • 11月5日
  • ぴの

    ぴの

    女の子はもうほんっとうにお喋りでうるさいくらいです🤣
    時々目の前に小さい自分がいるようで笑っちゃいますwww
    一緒にいる時間が長いから話し方とかトーンとか自分そっくりでwww

    めぐリズム、1回使っちゃうともう抜けれません😂
    ゆず以外も色々使いましたが1番はゆずですね!!!笑
    これだけは譲れません🤣
    使いすぎるともったいないので数日に1回です😂
    連続で使っちゃう時もありますが😂

    • 11月5日
  • くるみ

    くるみ

    娘が小さい自分、、、めちゃくちゃ分かる気がします😂
    2歳でももう既に女の子は口達者でたまに喧嘩になります😂

    抜けられなくなるほどの気持ちよさ、、、ドキドキしちゃいますね🤣
    疲れ切った時のご褒美として使いたいと思います🥺✨

    • 11月5日
  • ぴの

    ぴの

    もうペラ子ちゃんなんですね!?笑
    上の子は
    2歳すぎてようやく話し始めで、2歳半くらいでペラ子に片足突っ込んだ感じだったので🤣

    初めて使った時は感動しました🥺
    意外と高いから薬局で700円台とかになった時を狙って買います🤣

    今Amazonでみたら結構お高めになっててびっくり😫
    薬局巡りしなきゃ(((

    • 11月5日
  • くるみ

    くるみ

    ペラ子ちゃん🤣🤣めちゃくちゃ可愛い表現ですね🤣♡私も真似しちゃおう🥺←
    何言っているか分からない事もまだまだありますが既にペラ子です🤣

    薬局に売ってあるんですね!
    700円台であるとは知らず1500円で買ってしまった、、、
    次回は薬局巡ります😂!

    • 11月5日
  • ぴの

    ぴの

    わかんない時はとりあえずうんとそっかーで乗り切るやつ🤣🤣🤣

    私も初めはAmazonで買っていました😂
    店舗に全然ゆず置いてなくて🤔
    最近薬局で見かけるようになってそこからですね!
    この間はたまたまセールやってて780円くらいだったかな?🤔

    1000円のところもあったりと色々でした👀

    くるみさんの睡眠時間奪っちゃってるのでそろそろ今日は失礼します😂

    とっても楽しかったです😆😆😆

    • 11月5日
  • くるみ

    くるみ

    寝かしつけからのモヤモヤがたまってましたが、ぴのさんとお話できてとても気分が晴れました🥺こちらこそ睡眠時間を奪ってしまってすいませんでした💦
    本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 11月5日
  • ぴの

    ぴの

    そろそろですね👀
    今日一日どうでしたかね??🤔

    • 11月5日
  • くるみ

    くるみ

    ぴのさん!!今ちょうど報告させてもらおうと思っていたところです!!

    今日7時半〜8時頃に寝て欲しいと思って6時頃に入れ始めて6時半頃寝支度が終わったんですが、、、
    子供達2人とも今寝ましたー😂✨✨
    今日さっそくお昼も眠そうでもなかったので寝かしつけもしなかったら昼寝なしだったのでそれもあるかもしれません🥺
    もう本当にめちゃくちゃ参考になるお話ありがとうございました😭✨夜寝る前こんなに穏やかに過ごせて最高な寝かしつけになりました😭♡

    • 11月5日
  • くるみ

    くるみ

    6時頃に入れ始めて→×
    6時頃お風呂に入れ始めて→〇
    です😂すいません😂

    • 11月5日
  • ぴの

    ぴの

    返事遅くなっちゃいましたすみません😂

    えーよかったです😍
    夜に自分の時間とれるだけでもだいぶ変わってきますよねー😚

    大成功!?ですかね!?🤩🤩🤩

    • 11月6日
  • くるみ

    くるみ

    子供達が早く寝てくれたおかげで私も早くから寝落ちでお返事できずすいません😂

    もう大大大大成功です🥺♡♡
    お風呂のタイミングがあんなに大事だとは、、、!!
    本当にありがとうございました😭✨

    • 11月6日
  • ぴの

    ぴの

    ゆっくり寝れたようでよかったです😍
    いつも返信夜中になってしまい申し訳ないです😂😂😂

    ちなみにうちは今日のお風呂作戦は失敗に終わりました笑

    2番目が中々寝てくれなくて気づいたら12時回ってました😫

    • 11月7日
  • くるみ

    くるみ

    返信遅くなりすいません💦
    もう本当にお風呂作戦様々です🙏😭♡
    子供のコンディションにもよるんですかね🤣

    12時回ると寝不足大変ですよね🥲お疲れ様でした😭✨

    • 11月7日
  • ぴの

    ぴの

    毎回成功ではないのが残念です😂😂😂

    また寝てくれましたか??🥺

    私も今日今初ママリです🤣
    夜中ばかりに返信すみません😂

    • 11月8日
  • くるみ

    くるみ

    返信めちゃくちゃ遅くなりすいません💦

    あれから2度ほど失敗はありましたがめちゃくちゃ高確率で寝てくれています🥺✨

    • 11月17日
  • ぴの

    ぴの

    いえいえ〜🙆🏻‍♀️
    通知オフなので私もずっとみてるわけじゃないので😂
    気づいたら日にち経ってますよね笑😂

    失敗するとちょっと残念ですよね😫w
    でも前より寝てくれてるみたいでよかったです!
    私も嬉しい🥺✨

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

月齢おんなじくらいですね!!✨
日中の生活リズム大体同じで、夜は20時に寝室に行き20時30頃寝てます💤

お昼寝しない日は19時に寝ます😴
そして朝5時30〜6時におきます。

くるみさんのお子さんは体力があるんですかね?🤔❤️
うちの子はすぐに疲れてしまうので、午前中の活動で結構体動かしたり支援センターとかでいろんな子供と会わせたりして疲れさせてます😂

あと、眠くなさそうでも、必ず20時には寝室行って部屋暗くして、最後は私が寝たふりします。笑

早寝してほしいですよねー😭✨

  • くるみ

    くるみ

    詳しくコメントありがとうございます🥲!
    2人とも同じくらいの月齢ですね🥺✨寝室に行って30分で寝てくれるなんて、、、理想的すぎます😭✨
    うちの子は大人でもしんどい距離の散歩が終わって帰ってもケロッとして家の滑り台やブランコで遊び倒しています、、、それでも寝てくれず参っていました💦
    やっぱり寝たフリって効果あるんですね🥺きっと私は寝室でも構いすぎな所もあると思うので、明日早速部屋を暗くしたら寝たフリしてみます😂✨

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    体力があるんですね!!素晴らしいです😭✨
    昼寝なくすのも手かもしれないけど、昼寝してくれないとこっちがしんどいですね💦笑

    寝たふりして寝落ちの毎日です😂試してみて下さい✨

    • 11月4日
  • くるみ

    くるみ

    そうなんですよね💦お昼寝無くすと私がしんどいから無理にでも寝かそうとしてしまって、、、
    1日に2度イライラしてしまってます😭💦
    体力があるのは大変大変と思っていたのでkさんの素晴らしいの一言でお昼寝しない娘にも余裕を持って接せられる気がしました🥲ありがとうございます🙇‍♀️

    寝落ち覚悟で寝たフリすぐに取り入れます😂✨

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イライラするのめっちゃわかりますーー🥲
    寝ないだけなのにすんごいイライラしますよね!笑
    私だけじゃないんだなーと気が楽になりました笑

    お互い頑張りましょう!!!✨

    • 11月4日
  • くるみ

    くるみ

    kさんもイライラされますか🥺!私だけじゃないんですね😭!安心しました、、、😭
    優しいお言葉ありがとうございます🥲✨
    頑張りましょう🙌✨

    • 11月4日
be

改善できるとしたら
7時には起きて
お昼を11時ごろには食べて
12時から2時までお昼寝にすれば
夜もまだすんなり
寝れるかなーと思いました😭
これは保育園のスケジュールですが
うちは寝るようになりました😂
うちの子は昼寝起きてから
6時間はたたないと
夜寝れないです😭

  • くるみ

    くるみ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり早く寝させるには早起きが大事そうですね🥲!
    明日は遅くても7時には起こしてみます!
    4月から保育園にも通い始める予定なので生活リズムも保育園に寄せた練習スタートしてみます🥺✨

    • 11月4日