※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
お金・保険

国民健康保険の扶養について質問です。資格認定日が疑問で、扶養日と重複しているように感じます。保険証の日付について確認したいです。

どなたか、社会保険について詳しい方いませんか?
旦那の扶養に入っていたのですが
失業保険を受給する為、一旦抜けて
国民健康保険に加入してました。
失業保険受給後、旦那の扶養にまた戻りたくて
手続きして 本日保険証を頂いたのですが
資格認定日がおかしくて…。
令和3年9月29日が最後の認定日だったので
その翌日から扶養に入れて頂くのが普通だと思うのですが
その場合令和3年9月30日が資格認定日に
なるのではないでしょうか?
わたし、こういうのが苦手で
よく分かっていないのですが…。
保健証を見ると令和元年11月6日になってます。
この日付は前回扶養抜ける前に
扶養に入れて頂いた年月日と同じなのですが
合ってるのでしょうか?
国民健康保険は令和3年の4月?5月?から加入し
旦那の扶養に入れてもらったあと
保険証が出来次第、国民健康保険を抜ける手続きを
しに来て下さいと市役所の方に言われました。
しかし、この資格認定日だと
国保と扶養の日付が被ってて
重複してる気がするのですがどうなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

認定年月日は旦那様が保険証取得された日だと思うのでこれで合ってると思いますよ〜!!

  • かおちゃん

    かおちゃん

    そうなのですか!?
    いつから扶養に入ったとかは
    どこを見たら分かるのでしょうか!?
    市役所の方が保険証を確認して、重複しないように遡って
    国民健康保険を抜ける手続きをすると言っていたので
    どこかに扶養に入った日が
    記載されてると思ってたのですが違うのですかね?😭

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    交付の日付で分かると思います!
    今年の10月28日ですかね?

    • 11月4日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    なるほどです💡
    ってことは、9月29日が認定日で、その翌日から
    扶養に入れてもらいたかったのですが
    10月28日となってるので
    その1ヶ月間は
    また国民健康保険に加入してる形になるんですかね?😭
    またその1ヶ月分の
    税金を支払わないといけないということですよね?🥺

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそこまで詳しくないのでなんとも言えませんが、、
    多分そういう事だと思います!

    • 11月4日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    ありがとうございます🙇‍♀️
    一度、健康保険協会の方に
    連絡して聞いてみるのが
    1番ですよね🥺
    色々教えて下さってありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月4日
deleted user

医療事務してます!
この保険証はかおちゃんさんのですよね?
認定年月日は新しい日3年9/30になるはずです😭
この保険証だと元年11/6からずっとこの保険証ということになりますので間で入っていた国保と重複してしまいます😭
交付年月日は保険証を作った日なので関係ないです!
再手続きしてもらってください😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに私も失業保険給付中国保に加入してましたので、改めて貰った保険証の認定年月日は受給終了日の次の日でした!

    • 11月4日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    わぁぁぁ、やはりそういうことですよね( ; ; )
    重複してますよね😭😭😭
    ありがとうございます🙇‍♀️
    ちなみに保険証を作る日は
    認定日の翌日でいいのでしょうか?
    失業保険が振り込まれたのは
    認定日から数日後なのですが
    どちらの日付にするのか
    分かりますか?( ; ; )

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    振込日ではなく受給終了日の次の日からで大丈夫です😊!

    • 11月4日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    ありがとうございます🙇‍♀️
    とても助かりました( ; ; )
    旦那に言って、明日伝えてもらうようにします🥺

    • 11月4日