※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
家族・旦那

今月から里帰り予定です。里帰り後について旦那と何回も話し合いをした…

今月から里帰り予定です。
里帰り後について旦那と何回も話し合いをしたのですが...
私と子どもは地元に引き上げることになりました。
夫は転勤族で、1.2年うちに転職し、地元に戻ってくる予定です。

現職のうちは里帰り後も戻ってきて、転勤についていこうと思っていたのですが、そうするなら産まれた子が2.3ヶ月になってから戻ってきてと言われました。
生後1ヶ月の子を連れて帰ってきても仕事が忙しくて自分もサポートできないし、私も子育てでいっぱいいっぱいになるから喧嘩になる、やっていける自信がない、というのが理由だそうです。
私としてはそれでも2人でなんとかやっていくのが夫婦ではないかと思うのですが...
それに旦那の希望どおりするとなると上の子の幼稚園を4ヶ月も5ヶ月も休ませるようになります。

そもそも1番大変な時期の子育ては全て私に丸投げなの?と腹もたちました。
あとはなんだかもう呆れた気持ちになってしまって、先に引き上げる決意をしたのですが、本当にこれで良かったのかな、という気持ちが消えません。
もし転職がうまくいかなかったら何年離れて暮らすかわからないので...

みなさんどう思いますか?🥲

コメント

ママリ

自分は仕事以外何も出来ない!
って思ってるなか2人目作るのは
父親としてすごく無責任だなと思いました😵‍💫
里帰り先があるから、
嫁の実家に頼めばいい、
とすごく他人任せだな~と思いました!

• ss

ss

ほんとそうですよね💦
    自分の子どもなのに...って感じです🥲

• 11月10日

結局旦那さんは自分のことしか考えてない気もしますね( ˊᵕˋ ;)💦
2人で作った子供なのになぜ奥さんに任せる?と…💦
赤ちゃん邪魔者扱いしてるみたいで嫌ですね!

• ss

ss

1人目産まれてもう4年になるのに、まだこんな自分のことしか考えられないの?ってほんともう呆れるレベルです🥲

• 11月10日
ヨコリ

えー、早く赤ちゃんに会いたくないのかよ!って、なんだかモヤっとしますね😣あおさんがらおっしゃるように、四苦八苦しながらもなんとか2人でやってくのが夫婦の子育てだと私も思います!幼稚園もあるのなら、長くても1ヶ月くらいですかね🤔うちの子も同じく年少さんで、幼稚園大好きな子なので、休ませたくないお気持ちよくわかります😖4歳男子の体力を消耗させるのってなかなか大変ですよね🙄

• ss

ss

ほんとその通りで、幼稚園休ませたくない気持ちとか、体力消耗させるのがどれだけ大変かとかあまりわかってくれないんです😭

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

世の中には里帰りも出来ず夫婦で子育てしてる世帯はたくさんあるし、上の子が4歳以上なら夫婦で何とかなるような気がするんですけどね…。
サポート出来ない、喧嘩になる、だから自信ないって…お前の子供だろ?と正直思っちゃいました💦
私自身、当時4歳の子がいて下の子を産みました。
夫は激務(そしてポンコツ笑)で頼りにならないけど、でも夫婦で何とか今日までやってきてますよ。
そしてこれからもやっていくつもりです。
夫婦ですからね。

何となく、ご主人は狡いなぁ、甘いなぁって思っちゃいました。

• ss

ss

ほんとに、自分の子どもなのに何言っちゃってるの?って思います。
    今だに、私たちがいると自由に飲みに行けないとかブツブツ言う時もあって、それなら一生独身でいれば?って言ってやりたくなります...

• 11月10日
ママリ

うちは全く逆の考えでした😂というのもうちは旦那が休みがない特殊な仕事なので💦私は地元にいたい(旦那は単身赴任で頑張ってもらう、夫婦一緒じゃなくてもいい)旦那はついてきて欲しい、でした。私としては、え?なんで?あんたほぼ家におらんのにそっちについていかないといけないの?って感じでしたけど、普通は後者だとは思います😅💦奥さん側からワンオペが大変だから助けがある地元にいたいって言うのはわかりますけど、旦那さんから育児大変だから地元で暮らしてくれって言うのは違うかなって思います😭💦だって同意の上で2人目ですよね💦それなのにいざ生まれるときになってから、やっぱり育てられない!ってそりゃないわ!ってなります🥲

• ss

ss

ほんとそうですよね😭
    育児大変っていうほど今までも関わってこなかっただろ!って言いたいです😂😂

• 11月10日