※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが笑うときに体をピクピクさせるのは痙攣でしょうか? 大人が爆笑するときのように体が揺れる感じです。

生後2ヶ月になった赤ちゃんがいます
最近笑ったり話すようになってきました。
たまに声出して笑うんですが、その時に
ピクピクさせながら笑います。それって痙攣なんでしょうか?大人が爆笑するような時の感じで体が揺れてるって感じです。

コメント

pun୨୧

それはただ笑ってるだけだと思いますよ♡かわいいですよね♡

• pun୨୧

pun୨୧

てんかんはぐったりしたりしますから、違うと思いますよ?
    大人も笑うと揺れますから、それと同じです♡うちの娘もありましたよ♡

• 10月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

ほんとですか!??
    大人にもありますよね…
    何か最近不安ばかりです
    寝ながら何かにびっくりして
    両手上げる時あります?
    両手あげても寝てる時とか有りましたが?

• 10月12日
  • pun୨୧

pun୨୧

赤ちゃんは寝ててびっくりしたら両手をビクッ!とあげるものですよー♡大丈夫大丈夫♡
    あまり、詳しくはありませんが、てんかんを疑うのは何度も(同じ時に)繰り返しビクッビクッとなるとか、ぐったりするようなことがあってからでいいと思いますよ!
    大人も寝ててビクッ!ってなることあるので、何事も未熟な赤ちゃんはへたっぴなので、それが大きかったりします♡
    何度もビクビクしてなければ、夢でも見たかな?と思ってていいと思いますよ♡

• 10月12日
あーちゃん

たまーにあるんですよ…
寝てて起きた時に声出して体をピクピクさせながら笑う時が…
ただ笑ってるだけならいいんですが、てんかんとかって言葉が頭から離れなくて、もしかして我が子にてんかんがあるのかな?って不安ばかりです。

あーちゃん

そのビクッとするのに対して
目を開けたりはしなかったですか?布団取った時とかビクッとしたら動作を取ります。後はげっぷ出なくて膝に座らせたりして背中をさすったり軽くトントンしたりしてる時体が前に倒れたりするんですが、、、

pun୨୧

目は開けない時もありましたよー!
んー。2ヶ月だとまだ首も腰も座ってないですからねー。前に倒れることも心配することではないと思いますけどね。
健診でも何も言われてないんですよね?
あとてんかんの子は足をぐーっと踏ん張ったり、反り返るようになったり、筋肉がぎゅっと硬直することもあるようですが、そういうこともないんですよね?
揺れながら笑う
寝ながらびっくりする
膝に座らせると前に倒れる
くらいだと2ヶ月ちゃんなら普通かなと思いますよ♡
心配でしたら安心するためにも診てもらってもいいと思います!

• pun୨୧

pun୨୧

ピーンと伸ばすくらいのことは普通にありますが、そのまましばらく固まるとか、呼吸が数秒止まるとか、そういう特徴がありますか?私はお医者さんじゃないので、詳しいことは分からないですが、姪がてんかんですが、やっぱり独特なこわばり方をしますよ!笑いながら痙攣というのはあまり聞いたことがないので、笑ってるときに関しては、笑う練習というか、笑ってることによる震えだと思います!

• 10月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

オムツ替えてあげたりする時に
    足をぴーんって伸ばしてたり、
    それをやったりやらなかったりです。呼吸が止まることはまだないですね。

• 10月12日
  • pun୨୧

pun୨୧

あ!それは大丈夫そうです♡
    娘にもよくやられえらオムツ替え拒否!と呼んでました!笑
    心配になるお気持ちは理解出来ますが、私から見るとすくすく健やかに思えますよ♡

• 10月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

健康に元気に育ってれば
    安心なんですが、怖いです!

• 10月12日
あーちゃん

1ヶ月検診の時は何も言われなかったです。あー、両足をぴーんと伸ばすことありますよ。

のんちー

一つ一つの事って色々不安になりますよね。私もそうです💦

寝てる時、ビクッと手をあげるのはモロー反射だと思いますよ~(^^)♪その格好のまま寝続けたりしますね。赤ちゃんには必ず備わっている原始反射です。むしろ原始反射がないと要注意です。原始反射は成長と共に消失していきますので、楽しんで見ていますね、私は😆
げっぷ中、私もその姿勢でやってますが、まだ首も体も安定してないので全方向倒れますよ♪
ピクピクして笑うって可愛いですね💖

• あーちゃん

あーちゃん

返信ありがとうございます!
    本当に1つ1つが不安と少しでも違う行動があれば心配になりますよね。
    モロー反射ってやつですよね。
    モロー反射起きた時に目を覚ます時と寝てる時があるんですよね。
    あれ、みてると笑ってしまうんですが、きのーネットで見てたら、てんかんとも書いてあったのを見て焦りここに書きました。すみません。やっぱり倒れてきますよね。ピクピク笑うのは本当にたまーにしかやらないです。でも、可愛いですよね。まだ不安なことあるんですが、、、
    今2ヶ月なんですか??

• 10月12日
  • のんちー

のんちー

んー、モロー反射はてんかんに似てるんですかね…
    大丈夫とは思いますよ😉
    うちの娘は、寝てる時、たまに引き笑いします笑。さんまさんみたいに💦
    はい、6日で二ヶ月になりましたよ~♪

• 10月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

のんのんみさ
    それ、よくあります。
    寝る前とか寝てる時に笑ってる時あってあれ、可愛いけど怖いって思ってしまいます!!

私はきのーで2ヶ月になりました。予防接種してきました!

• 10月12日
  • のんちー

のんちー

あーちゃんさんの子もあるんですね~最初、私も怖くて何事か?!と心配してましたが最近はみないですね。びっくりしますよね!

誕生日、5日違いですね♪
    予防接種の副反応大丈夫ですか?肺炎の打ちましたが、あたしは少し微熱でてました💦

• 10月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

よーくありますよ(*^_^*)
    よなかとかされるとかなりビビりますよ。最近多いですね!!

30分前に打ち終わってきたので
    これから心配ですね。周りは熱出たりぐずったりが多かったみたいなので心配ではあります。

• 10月12日
  • のんちー

のんちー

しばらくは、赤ちゃんの様子を見守らないとですね😰
    何もありませんように💦

• 10月12日