※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブリ
妊娠・出産

35w1dの初産婦が昼寝後に濡れたことで破水の可能性を心配。検診前で不安が募り、高位破水の感染症も気になる。胎動はあり、茶オリもあった。明日の検診で確認予定。

不安な気持ちが拭えないので、話させてください。
35w1dの初産婦です。今日昼寝をしておきたら、ズボンと下着が濡れていて…「え?いつの間に?」と起きてとても驚きました。以前からくしゃみや咳で尿漏れのようなこともあり、今回もそうだろうと思って自己判断で大丈夫と思ってしまいましたが…これ、破水の可能性もあるのでしょうか?
色は付いていなくて、においまではわかりませんでした。濡れていたのはその1回だけで、そのあとは特にありません。夜ご飯を作るのに動いても濡れることはありませんでした。高位破水の場合も、その後また出て濡れるのでしょうか?それなら今回のものは大丈夫なのかな。。
胎動はあります。よく動いています!
それと、前の日に少量の茶オリがありました。それもその日だけでした。
現在張り止めの薬を飲んでいます。

明日朝から検診なので、その時に聞いてみようと思っているこですが、今更ながら不安になってしまいました。。なにかあったらどうしよう…心配なら電話だけでもしておけばよかったです…。高位破水の場合の感染症など心配です。母親の自覚が低いですね。。

コメント

s

尿漏れだと思う気もしますが、病院に聞くのが1番ですね!
産婦人科は24時間電話受け付けているはずなので!

私は35wで破水してしまいました。
その時はたらーっとずっと垂れていて止まりませんでした!

• ブリ

ブリ

すぐのお返事ありがとうございます!
    やはりここで相談してみてよかったです。さっきよりも気持ちが和らぎました!

35wでも破水はあるのですね。まだ先だと思ってました。自分で止められたなら大丈夫なのかな…ちなみに35wで破水された場合、その後はどうされたのですか?入院されたのですか?

• 10月12日
  • s

s

緊急入院でその後出産になりました!

• 10月12日
ショコラ

私、破水から始まりました!

病院に電話した方が良いですよ!

最初わたしも尿漏れかな?と思ってパンツ変えましたが、またスグに濡れたので、匂いを嗅いで無臭だったので、尿漏れかもしれないけど、一応病院に電話したら来てください!
と言われて入院の荷物を持って診察しに行ったら破水でした!

そのまま入院になりました

• ブリ

ブリ

お返事ありがとうございます。
    私もすぐに下着を替えて、その後様子を見ていたのですが、それ以降濡れることはありませんでした。
    自分で判断せずに、病院に連絡が一番ですね。
    えりショコラさんは、入院された後、すぐ出産だったのですか?

• 10月12日
  • ショコラ

ショコラ

私は入院してから約24時間ほど何もなく、まだ陣痛が来ないようなら陣痛促進剤を打ちましょう!
    と言われてスグに陣痛がきて、2時間後に出産しました!
    前駆陣痛から出産まで凄く早かったです!

• 10月12日
  • ブリ

ブリ

そうか、、すぐ陣痛きて、出産もあるのですね。お腹に違和感はあるものの、陣痛ではないようで…あと私はまだ35wなので、あと二週間はお腹にいてほしいね〜といわれました。

• 10月12日
かなお

私は高位破水からでしたが、小さじ1くらいで止まりました。
その後も出ませんでした。
しかもその数日前に茶オリがあったので、なんだか似てるパターンだなと感じました。
(茶オリあってから前駆陣痛もありましたが)
私は全く気づかず翌日がたまたま定期検診だったので、のんきに通院したら「破水してますよ。入院ね。」と言われ、家に帰れず…。
感染症などなんの問題もなく元気な子が産まれましたよ♪

今日朝から通院なら、安心です。
茶オリのことと濡れてたことを必ず伝えてくださいね^_^

• ブリ

ブリ

お返事ありがとうございます!
    ほんとだ、よく似てますね!!前駆陣痛かはわからないのですが、張りは頻繁にあるので…自分が気づいていないということがあるかもしれません。
    破水後、入院されて、そのまま出産でしたか?週数はどれくらいで出産だったのでしょうか?

なんの問題もなく元気な子が産まれたと聞いて、かなおさんのあかちゃんになにもなくてよかったと思うと同時に、わたしもそうだといいなと元気をもらいました!ありがとうございます!

はい!ちゃんと先生に伝えます!入院と言われるかもと覚悟していってきます。

• 10月12日
かなお

産まれたのは38週4日です。
高位破水したのは、38週2日の夜です。

入院後は、陣痛強くなるのを1日待ちましたが、微弱陣痛のままだったのでラミナリアからの促進剤(点滴)という流れでした。

私は張りと前駆陣痛は全く別物でした。
前駆陣痛は、生理痛+腰痛のような感じ。

まだ正産期に入ってないので、私とは違う流れになるかもしれませんが参考までに。
きっと元気な赤ちゃんに会えますよ。
お産、頑張ってくださいね♡

• ブリ

ブリ

ありがとうございます!参考にさせていただきます!
    かなおさんの言葉に、励まされました!!
    がんばります(*^_^*)

• 10月12日
m♡

高位破水してました。
6時間くらいで生理パット一枚が濡れる感じでちょろちょろ出てました。
何も出続けてなかったら大丈夫だと思うのですが…あくまで私の経験上です☆
ドキドキしますね‼︎頑張ってください☆

• ブリ

ブリ

やはり破水しているとその後も出ますよね…ひとまず夜中は様子を見ていました。朝も出ていなかったので破水ではなかったのかなといまは思っていますが、今日病院で話してみます!
    ドキドキです…がんばります☆

• 10月12日

もう病院にお電話されましたか!?
救急外来とかあると思うので
朝まで待たずに連絡して聞いてみてくださいね!!

私は35週で娘が生まれました!

ブリさんはお昼寝中だったとのことで
濡れた瞬間の感覚はわからないと思いますし
何とも言えませんが

私は、夜、寝ようと布団に入ったら
パンっと弾けるような感覚があって
じわーっと下着が濡れました。

え?と思いましたが
出血でもなかったので
そのまま横になりましたが
そのあと10分もしないうちに
陣痛が始まり
あっという間に5分間隔になってしまって

主人を叩き起こし
病院に連絡してもらって
状況を説明したら
すぐに来てください!と言われ
駆け込むと
4時間ほどで娘が産まれてしまいました!

予定日より1ヶ月も前だったので
まさか産まれるなんて思ってもいませんでした、、、!

初めての出産だったので
何もわからなかったですが
あとから考えたら、あの濡れたのが破水か、、、!と思って

間に合ってよかった、、、とホッとしました。

ブリさんももう妊娠後期ですし
何があってもおかしくないです!
不安があればすぐに病院に相談されることをお勧めします!

• ブリ

ブリ

結局電話せずに様子を見ていました。

破水ってまさにまんまるさんが経験されたように、弾けるような音がして、じわーとかじゃーってでると思っていたので(^_^;)これは違うでしょ!と思うほうが強く、大丈夫だと自己判断してしまったんですよね…
    この時の話を母にすると、その後調べた母から電話がかかってきて、破水じゃないかという話になり、急に心配になってしまいました。自分で判断せずに、心配な時は電話して病院に相談しなければと反省しました。

改めて何があってもおかしくないという意識を持って、過ごしたいと思います!!

• 10月12日
ayako1115

私も昨日、夜中にパンツが濡れる感覚で起き、破水かもと思いました。
それからは濡れることもなく、健診日だったので相談すると、子宮口も閉じていて心配ないと言われました。
高位破水だとトイレが近くなったり、ちょろちょろ出るようです。
が、病院にいって早く安心するのが1番ですね(^^)

• ブリ

ブリ

出産時期が同じ頃なのですね!嬉しいです☆
    今日朝から検診なので、きちんと話してみようと思います。内診もしてもらって、子宮口など確認してもらってきます!
    お互い無事に出産でき、元気なあかちゃんに会えるようにがんばりましょう(=´∀`)人(´∀`=)

• 10月12日
みかん

どうでした?大丈夫でしたか?

• ブリ

ブリ

はい、大丈夫でしたぁ(^_^;)…内診した結果、破水ではなかったようです。
    ただ、やはり先生に話すととっても心配されました。もう35wだと破水の可能性も充分に考えられるから、自分で判断せずに病院に連絡をすることと言われました。

子宮口も開いてきているので、改めていつでも産まれてきて大丈夫なように、あかちゃんのためにもちゃんとした対応したいと思います!!ご心配おかけ致しました。気にかけてくださり、ありがとうございます!

• 10月12日
  • みかん

みかん

子宮口開いてきてるですね!
    安産を願います!

• 10月12日
  • ブリ

ブリ

1.5〜2cmくらい開いてると言われました!
    ありがとうございます!(*^_^*)

• 10月12日