※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

妊娠糖尿病の血糖コントロールについて相談です。食後の血糖値が高い時と低い時があり、原因や対処法を知りたいです。朝食はオートミール60g、牛乳200ml、バナナ1本、サラダです。

妊娠糖尿病の血糖コントロールについて

妊娠初期に妊娠糖尿病と診断され、現在23週です。
インスリンの量は徐々に増えてはいますが、今までは比較的うまくいってた方とおもいます。
でも最近になって以前と朝同じもの食べているのに1時間の血糖値が190になってたりします😱

高い分にはインスリンの量増やしたりや食べ物に気をつければいいと思うのですが、体を動かす仕事をしていて食後3時間後に血糖値を測ると61や55まで下がってしまっているんです😱
まだ次回の診察まで10日くらいあるので、ママリで何か分かればと思い質問してみました。

同じような方や糖尿病に詳しい方何か原因や対処法わかる方いらっしゃいませんか?😭

ちなみに朝はオートミール60グラム、牛乳200ミリ、バナナ1本、サラダです。

コメント

みー

ちょうどこれから36wくらいまで右肩上がりで血糖値が上がる頃だからっていうのもあると思います💦
食後3時間だとそれくらい下がることもありますがいつも3時間後ですか?
私は2時間後の指示ですが病院によってですかね🙄

もし毎朝同じで血糖値あがるなら牛乳をヨーグルトにしてバナナ半分とかにするだけで変わると思います😊

• ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます!😭
    いつも血糖値測るのは2時間後なんですが、仕事中低血糖の症状が出てくるので、測ると55とかになってたりします😱
    今日はオートミールをご飯にして牛乳をやめたらいつもより食後血糖値低くなってました😭
    もしかしたらみーさんがおっしゃるように牛乳のせいだったのかなと🤔
    しばらくオートミールをご飯に変えて牛乳をヨーグルトに変えてみます!

• 11月6日

妊娠糖尿病です!
その状態が続いているなら、早めに病院に連絡した方がいいですよ!

先日検診日でしたが、私も60すこしになる事があって、低血糖状態の方が場合によっては危険だと言われました!

ママリ

2人目妊娠糖尿病になりました!
後期になるに連れて血糖値も上がっていくそうです💦
インスリンは打ってませんでしたが、次の食事の前までに血糖値が下がりすぎるので補食するように言われてました。
病院からはビスケットやブドウ糖のタブレット買わされました😂
あとは分食するのもいいかと思います😊

• ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます😊
    次の食事の時に血糖値が下がりすぎるのって妊娠糖尿病あるあるなんですかね?🤔
    私もインスリン打ち始める時にブドウ糖のタブレットは買わされたんですけど、見た目的に美味しくなさそうなのでまだ食べてないです😂
    低血糖症状が出て血糖値測って低かったら飴玉舐めるようにしてます😅
    次の診察の時相談してみます😭

• 11月6日