※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

娘が友達関係で悩んでいます。幼稚園で仲間に入れてもらえず、落ち込んでいます。先生に相談してもいいでしょうか?

娘が友達関係で悩んでいます。

ある女の子に「遊ぼう」とか「いれて」と言っても
毎回仲間に入れてもらえないみたいです。

ダメダメばっかり言われて
私の事嫌いなのかな…と落ち込んでいます。

年少の時はお友達も多くて毎日楽しく通っていたのに
年中になったら幼稚園行きたくない。と休む事も増えました。

心配だしショックでどうしたらいいか分かりません…

先生に相談してもいいのでしょうか?

コメント

ぽん

相談していいと思います!

あとは、その子とは遊ばず違う子と遊んだらいいよ
そんな意地悪言う子はほっておいたらいいよ
と助言します

  • 2児ママ

    2児ママ

    ありがとうございます😊

    相談してみます!
    どちらも言ったのですが
    でも私は◯◯ちゃんが好きだから…と言って落ち込んでいて😭

    • 11月4日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

逆に先生はその様子
伝えてこないんですか??
普通は今日こんなんあって…
とか言ってくるんですが💦
目が行き届いてないんですかね?😭💦
ちゃんと先生に伝えて下さい!
そうゆうことしたらダメよ!
と教えるのも先生の仕事なので
伝えてあげたほうがいいと思います💦

  • 2児ママ

    2児ママ

    ありがとうございます😊

    行き届いていないと思います…30人を1人で見てるらしいので。あまり評判の良い先生でもないのでそれも心配なんです。
    伝えてみます!

    • 11月4日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    その環境が不安になりますね😭!!
    人数に対して先生少なすぎますよね…😭

    • 11月4日
  • 2児ママ

    2児ママ

    不安すぎます…
    もう1人の先生いるのはいるんですが1人の子に付きっきりらしくずっと外にいるみたいです。笑
    普通先生増やしますよね😭

    • 11月4日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    増やしてほしいですよね…💦
    ほんとは30人に対して2人
    やと思うんですが…😱💦
    なので人数的にはクリアですね…
    あとはやり方が…😭💦

    • 11月4日
  • 2児ママ

    2児ママ

    本当どうにかしてほしいです😭

    • 11月4日
あんず

担任に話してみて、担任が仲間に入れてくれない子たちの話も聞いてみるべきだと思います!

  • 2児ママ

    2児ママ

    ありがとうございます😊
    明日聞いてみたいと思います!

    • 11月4日
○pangram○

うちの子も、そんな悩みをしてましたー!
じゃあ良いや!と言って別の子と遊んだりして構わないんだよ!遊んで遊んでって言われて、わざと遊ばないもんねー!ってあまのじゃくする事あるんだってよ。だから、そんな時は、悲しまなくて良いよ、いつでもママが味方についてるって思ってて。そこには居なくても、貴方のお胸に入って応援してるから。断られたら、じゃあいいよー!またねー!ってにっこり笑ってあっち行こ!貴方のこと見てるお友達は必ずいるからね。大丈夫!パパもママも貴方が世界で一番好きだからねー。忘れないでね🤗

誰かに愛されてる子は、強くなれますからね。誰かに守ってもらうのではなく、自分の気持ちを強く持てる事を教えてみるのも良いと思います。うちの子は年少の時にその悩みをかなり言ってましたが、今はかなりタフな女児になってきてて、その頃遊ばないよーとか、いばりんぼしてた子の事を気にしなくなり、結構リーダー気質の女の子になってきました。

先生に言うのも一つの手だし、本人の事を応援して、心の強さを育てる時期とも思うので、その子のタイプに合わせてあげるといいかな?と思います。

うちの子も、その子が大好きだから…とシクシクしてましたが、今から友達に依存しててはならんな、と思い、自分の意思と、気持ちの強さを育んで欲しくて、応援しました!もちろん、共感はしつつ😉

ママもそう言うとあったよ。なんでそんなこと言うんだろうね?とかから、入りました!