※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡まな♡
子育て・グッズ

息子が鼻水と咳で夜中に起きるので、5ヶ月の薬の有無や小児科と耳鼻科どちらが良いか相談したいです。

先週の木曜日から息子が軽い咳と鼻詰まりになりました。
金曜日の午前中に掛かりつけの小児科に行き診てもらったのですが、その日は鼻水の吸引とせき止めの薬をもらって終わりました。
鼻水は薬局などで売られてる、鼻水取ってでこまめに吸ってあげてと先生に言われたので、詰まってればすぐに吸ってあげてます。
咳は薬のおかげもあってか、すぐにおさまったのですが、鼻水は一向に治る気配がありません。
鼻詰まりのせいで睡眠も妨げになってしまって、夜などもちょこちょこ起きるようになってしまいました(*´ω`*)
また、5ヶ月とかだと薬はないのでしょうか?
もぅ1度小児科に連れてってあげるべきなのか、小児科ではなく耳鼻科に連れてって診てもらう方がいいのでしょうか?

コメント

moon

鼻水はすぐには治らないよ!って先生に言われた事があります。
耳鼻科にも行かれてみては?

• ♡まな♡

♡まな♡

そーなんですか?!
    初めて聞きましたー(;´Д`)
    さすがに可哀想なので、耳鼻科連れて行ってみます(•'-'•)
    ありがとうございます(✻´ν`✻)

• 10月12日
Miki

もしかしたら、RSウィルスかもしれませんね(。>д<)?小児科では、検査しましたか?💦
悪化する場合は、発症から、約5日~1週間で高熱やミルクの飲みが悪くなります(。>д<)その症状がでたら、すぐ病院です!?入院することもあります。もし悪化しなければ、そのあたりから良くなっていきます💦それまでは、こまめに鼻水を取ってあげてください(涙)そこには、ウイルスがいっぱいで、そのウイルスが気管から肺などに入ると肺炎などを引き起こしてしまうからです。
見ていると、とても辛いですょね(涙
もし、鼻水が取れにくければ
1日一回、病院で吸引してもらうのも良いと思います😵お風呂上がり、体を温めたあとなどは鼻水は取りやすいです😞1日も早く、良くなりますように(;_;)

• ♡まな♡

♡まな♡

鼻水と咳は出てますが、熱は1回も出てないんです(•'-'•)
    なので、RSウィルスの検査はしてないです!
    やっぱり吸引連れてってあげた方がいいですよね(;´Д`)
    自分達で吸うのにも限界があるようや気がします…
    今日また吸引に連れてってきます!
    ありがとうございます(✻´ν`✻)

• 10月12日
  • Miki

Miki

熱がなくても、RSウィルスの時もありますよ!!(゜ロ゜ノ)ノ(涙)
    検査しないことには、分からない病気です。悪化したら熱などが出ます💦私の息子も、同じ症状でRSでした。すぐ、隔離されます😵
    親としては、苦しんでいる姿を見るのはとても辛いですょね(;_;)お子さん、早く元気になりますよぅに(。>д<)

• 10月12日
  • ♡まな♡

♡まな♡

熱がなくてもあるんですか?!
    それは初めて知りました(⊙ロ⊙)
    今日、小児科に連れてって先生に聞いてみます!!

• 10月12日