※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初対面のママさんの話を信じるかどうか、保活の情報を得た際に主人との意見の違いに悩んでいます。信じすぎているのか、疑ってかかりすぎなのか迷っています。

初対面のママさんの話ってどのくらい信じますか??

今日見学に行った保育園で、すでにいくつか保育園見学をされたママさんと一緒になりました。帰り際にお話しして、保活の情報をもらいました!その方曰く役所やネットから情報収集したそうです💡恥ずかしながら自分の住んでいるエリアが県内有数の激戦区だということもその方から聞きました(入りにくいとは聞いていましたが...)😂

その方から得た情報を先程主人に話したら、「参考にしたらいいけど全面的に信じるのは...ネットの情報も混じってるんでしょ??主観で話してることもあるんじゃない??」と言われました。
主人の言っていることもわかりますが、疑ってかかるような言いぶりにちょっと違和感を覚えました...私は人を信じすぎですか??😅

コメント

ママリ

わたしもなんでも人のことを信じるタイプです😭でもやはり話半分で聞いた方がいいなと思うことはたくさんありました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😭
    参考程度に留めておきます💦

    • 11月4日
ママ

聞いた話を参考に、
自分でまた一から調べます🙌

ご主人の言う通り、正確な情報だけではなくその人の主観や、噂話ベースの話をさも事実かのように言ってることもあると思うので…💦

私はご主人と同じ考えです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その方としては事実だと思っていても、実際はそうでないこともあり得るって感じですか🤔?
    聞いた話を元に色々調べてみます!

    • 11月4日
  • ママ

    ママ


    そうですね(´・ω・`)
    数字でわかるものだけ信じるとして、
    感覚的なもの
    (あの園は先生の雰囲気が…等)
    は、自分で足を運んで雰囲気を感じてみないと
    わからないことだと思いますよ🙌

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどなるほど...!感覚的なところは確かに人によって違いますもんね💦
    〇〇駅の近くはここより入りやすいらしい!的な情報は半信半疑の方がいいですかね😅

    • 11月4日
  • ママ

    ママ


    〇〇駅の近くは入りやすい
    などの情報も、市のhpに、
    前年度この園に入園できた人の
    最低ポイントは何点、
    というように
    公表されてませんか?
    市によって非公表の場合も
    あるかもしれません🥺💦🙏

    園が誰が入園できるか否かを
    決めてるわけではないので、
    結局は保育の必要が高い=ポイントが高い人
    は、どこを書いても入れるんですよね🙌💦

    なのでなぜ〇〇駅の近くの園が
    入りやすいのかは、
    きちんと調べてみた方がいいのかなと思います☺️

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の住んでいる所ではポイントは非公表のようです😅
    なるほどなるほど!自分でも調べたり役所に聞いてみようと思います🥺!ご丁寧にありがとうございます!

    • 11月4日
れもん🍋

私は旦那さんと同じ意見でした🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり信じすぎは良くないですかね😢

    • 11月4日
deleted user

私は信じますねー。もちろん主観はあるだろうけど、疑問に思ったりここが嫌だなーとか、ここ良かったなーっていうのは大事だと思うので😊💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その方の感覚(?)を信じるって感じですか🤔?

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まあくまでも参考にするってくらいですかね💡
    例えばですけど、先生が子どもに対して冷たく感じた。というなら、他のお母さんから見てそう思うなら私もやめておこうと思うけど、設備が悪いからやめたほうがいい!とかなら、自分の目でも確認してみようってなります。
    先生が子どもに冷たいなんて絶対嫌だけど、設備なら個々で許容範囲があるので😂

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどなるほど!保護者目線からみたソフト面の感じは重要ですね...!ハード面は確かに許容範囲に個人差ありますもんね🤔

    • 11月4日
うー

全面的に信じるというか、知らなかったのならそうなんだ!!と思って自分で調べたらいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどなるほど!真偽を確かめる感じですね🤔

    • 11月4日