※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん、
子育て・グッズ

旦那の両親が何もしてくれず、イライラしています。私の実家は贈り物をしてくれるのに、旦那の両親は何もしてくれません。私が間違っているでしょうか?

私の方の親は子供に服を沢山買ってくれたり、毎月絵本を買ってくれたり、私の実家は遠いので贈ってくれます。なのですが、旦那の両親は全く何もしてくれません。私の実家はあまりお金に余裕が無いのに孫の為にと沢山贈り物をしてくれるのに対して、旦那の両親は裕福にも関わらず全く何もありません。何か買ってくれると思ってる私が間違っているのでしょうか?
最近その事を考えると旦那の両親にイライラします。

コメント

reico84

うちも全くないですよ〜!家によっても方針とかいろいろあるので仕方ないですよね☆
うちの旦那さんも小さい時からなにも買い与えてもらわなかったみたいなので!!
お孫さんはしょっちゅう会わせていますか?♡
息子の子供、となると両親もなかなか気を使うみたいですね。

• さっちゃん、

さっちゃん、

そんなもんなんですかねぇ
    結構頻繁に遊びには行くのですが、そんなに可愛がってはくれません……
    そうですよね󾭛

• 10月12日
MAMAMAMA

うちも一緒です。
うちの親は結婚資金も出産のお祝いもくれましたが旦那の親はゼロ。今まで合わせたら150万くらいの差があります。
うちも旦那の親もどちらも余裕があるわけではありません。…が、うちの親は資金面も精神面もサポートしてくれます。
少しは旦那のとこもして欲しいなって思うのが本音ですよね。

• さっちゃん、

さっちゃん、

そうですよね……
    旦那の両親はあまり子供産むこと賛成してくれてなかったのもあり、私の実家の方に引越ししようと話したら、旦那の両親に反対されて何もしてくれないのなら別に私の実家の近くに引越したってよかったのではと思ってしまいます……

• 10月12日
  • MAMAMAMA

MAMAMAMA

反対されてたんですね( ; ; )
    小さなかわいい生命。
    大事に大事にしたいですね✨

旦那さまはどう思ってらっしゃるんですか?

• 10月12日
  • さっちゃん、

さっちゃん、

それもあって義理両親の事をあまり良く思えないです……

買ってくれるでしょーと軽い感じです……

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

わかります!
義両親は2人目の出産祝いなく、上の子のクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントもないです。
一緒に買いにいこうね~♡と言うばっかりで全く行く気配ないです😑
ほんとむかつきますよー
会わせたくなくなります。
私の親が色々してくれるたび申し訳ないです😢😢

• さっちゃん、

さっちゃん、

わかります……
    ほんとに申し訳なくなります(´nωn`)
    私の親は旦那の両親が何もしてくれない事を知っているので余計いろいろしてくれようと、してくれるので心苦しいです(TT)

• 10月12日
ぺー♡

うちも義家族から何も貰ったことないですよ〜!!
私達夫婦が息子の為に何か(洋服、赤ちゃん用のスプーン、バンボなど)を買ってあげるだけで勿体無い勿体無いとうるさいです(>_<)
もらう事は最初から期待してませんが
私達が買うのに口出ししないで欲しいです(~_~;)

• さっちゃん、

さっちゃん、

全然勿体ないって意味がわからないですね۹(◦`H´◦)۶プンスカ!
    口出しは私だったら切れます(笑)

• 10月12日
sakusachi

何かしてもらうことが当たり前だと思わない事だと思います^ ^
うちの両親も色々してくれますが、義父母は特に何もありません^ ^だからと言って孫を可愛がってないのか、と言ったら違いますし ただ単に考え方の違いだと思うので それだけの理由でイライラされちゃうのは可哀想な気が(*´-`)

• さっちゃん、

さっちゃん、

そんなもんなんですかねぇ
    義理両親はあまり子供可愛がってくれてないんですよね。
    義理父は子供の事抱っこしたがらないし、義理母もとくに無関心で……
    それもあってイライラしてしまいます。

• 10月12日

全く逆です。義両親はいろいろ買ってくれるけど私の親は遠方なのでお祝いくれたくらいで特に何もないです。でも何とも思いません。必要な物は自分たちで揃えるし、物を買い与えるのと愛情がイコールとは限らないですよ!

• さっちゃん、

さっちゃん、

そうですよね(*^^*)

• 10月12日
にょ★

うちもです‼︎!両親お金ないのに服とかおもちゃとか(´・_・`)有難いけど大丈夫?て思います。で、わかったんですが、『娘の子』だからこちらがわの親の方が喜びが大きいのかと。逆に、息子の子だと、なかなか会いに行きづらかったりあまり頼られなかったりだとか、、可愛いのには変わりはないのだろうけど、娘の産んだ子ってのは、相当可愛らしいですよ!♡♡それであたしは納得しました(╹◡╹)

• さっちゃん、

さっちゃん、

確かにそうかもしれないですよね(._.)󾭛
    でも、孫には変わりないのだなら少しはかわいがってほしいなっと思ってしまいます(TT)

• 10月12日
トミー

娘の子供って何しても怒られないから、ドンドン買っちゃう♡ってうちの親も凄いです(T_T)義実家はどうしたらいいか分からないみたいで、旦那と義親と一緒に買い物行って欲しいもの買ってもらう事にしてます!そして、これはうちの親が買ってくれたので〜とかちょこちょこ言っちゃいます(T_T)
あんまり差があると何となくモヤモヤしちゃいますよね(´・_・`)

• さっちゃん、

さっちゃん、

うちもそんな感じです!
    義理両親からはとくに何もなくほんとに無関心です……
    他人が産んだ子供だからですかね……
    私もちょこっといってみようかな󾭛(笑)
    イライラというかモヤモヤします!

• 10月12日
らるるたん 

うちは逆で生活保護で母が生活
してるのであまり買えません😂
義母は色々やってくれたり、
こないだは服を買ってきな!と
お金を貰いました(・・;服などは
好みがありますよね(;´∀`)
頻繁に会わせたりはしてますか?
写真送ったり(*^^*)💓うちは、
旦那の実家がアパートの裏なので
週何回も会わせてますし、
LINEで写メも20枚とか一気に
ためたら送ってます!\(^^)/
親近感ないとあんまりですよね(:;)
たくさん会わせててそれなら
イライラするよりなんか悲しいと
私なら思っちゃいますね󾌣󾭛
何かを買う、くれる=じじばば
だとは思っていないので、
イライラはしないと思います。
ただ、可愛くないのかな?と
旦那には言ってみると思います(><)

• さっちゃん、

さっちゃん、

私の実家はかなり遠いいので全くあえなくて1年に一回会えるか会えないかくらいですが、色々してくれます。
    全然合わせてあげられないのにすごく悲しくなります。
    それに比べて義理両親には週に2~3回も合わせているのに抱っこすらしようとしません。
    他人が産んだ子供だからですかねー(笑)
    イライラというよりモヤモヤですかねぇ

• 10月12日
  • らるるたん 

らるるたん 

色々やってくれてるのに
    会えないのは辛いですよね(:_;)
    近くにいたらたくさん会いた
    かったでしょうね(:;)そんなに
    行っててもだめですか、、。
    なぜなんだろう、もう何人も孫
    さんいますか?初孫じゃないと
    そんなもんなんですかね󾫵
    モヤモヤはしちゃいますよね。
    当たり前です󾌣󾫵

• 10月12日
  • さっちゃん、

さっちゃん、

色々悲しいですよね……
    初孫なんですけどねぇ(´・_・`)

• 10月12日
  • らるるたん 

らるるたん 

えー初孫でですか(><)さっちゃんさんに
    気を遣って買えないとかは
    考えられませんか?今の人って
    貰っても好みじゃないさ!とか
    陰で言ってる人よく見ます(*_*;
    そんなふうに思われるの嫌でとか(:;)

• 10月12日
イチゴ

ウチの場合は逆かもしれないですねぇ。
相手親からはまだ産まれてないのに、チャイルドシートや抱っこ紐のお金とか頂いたりしちゃってるのですが……
ウチの親は何も無しです。
初婚の時の結婚式のお祝いも、雀の涙でしたね(笑)
まぁ、昔から子供にお金かける価値無しって言われて育ったので仕方無いんですけど(笑)
何か惨めってゆーか、比べちゃいますよね。
疎遠になりそうな……
ウチなんて実母から心配すらされませんからね(笑)
まぁ、そもそも期待するのが間違ってるんでしょうけど。
子供が産まれたら見物ですよ(笑)
孫を可愛がるか、自分みたいに子供を邪険にするか……
色んな親が居ますよねぇ( ̄▽ ̄;)

はる☆ゆい

物を買い与えるのだけが愛情ではないと思うので、買ってくれないからといってイライラするのはどうかと思います。
もちろん、さっちゃん、さんのご両親は愛情から贈り物をたくさんしてくださってるのでしょうからそれはとてもありがたいことですよね。
でも、何も買わないこと=可愛がっていない、とはならないのでは?

うちは実両親は同じように服や絵本を時々買ってくれますが、それは誕生日などの特別なときです。
逆に義両親は息子に会うたびおもちゃやゲームを買い与えようとしますが、親としてはあまり毎回だともらえるのが当たり前になるのも困るし、ちょっと困っています…。
可愛いからこそ何か買ってあげたい、という気持ちもわかるので何も言えないのですが、与えすぎも良くないと思っています。

ほどほどが一番ですよね😅

• さっちゃん、

さっちゃん、

イライラと言うかモヤモヤですね。
    物を買ってくれる=愛情ではない事はわかっていますが、それ以外にもどんなに沢山合わせても無関心なのが、とても悲しいです。
    触れ合おうともしません。
    他人が産んだ子供だからですかね。
    ほどほどなのが一番ですが、全くないのは悲しいなっと思います。せめて一緒に遊んであげたりしてほしいです。

• 10月12日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

遊んでもくれないのですね。
    それは悲しいですね。
    もしかしたら、赤ちゃんの扱いがわからなくてどうやって接していいのか戸惑ってらっしゃるのでは?まだ首もすわったばかりの頃の赤ちゃんはこわれもののようでうかつに触れるのが怖いと思う人もいますよ。

うちの義両親が初孫である息子のことを可愛がりだしたのも、1歳過ぎていたと思います。
    話さない、歩かないうちは、どうやって接していいかわからなかったようですし、嫁のわたしへの遠慮もあったのかなと思います。
    今では夏休み冬休みそれぞれ1週間息子だけで泊まりに行くほどの仲良しなんですが😊

お義母さん抱っこしてやってください、と渡してみたりしてみてはいかがでしょうか?

• 10月12日