※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

息子が幼稚園で砂をかける問題。先生からの連絡が続くが、本人は理解しているか不明。伝え方や言い方を教えて欲しい。

教えてください🙇‍♀️💦

息子が幼稚園でお友達に砂をかけてしまいます。

楽しくなってテンションが上がっているのは分かるのですが。。。

先生から毎回電話があります。
本人には言うのですが。。。
聞いてるのか聞いていないのか。。。

今回はごめんと謝るけど笑ってるみたいで。。。

「〇〇は押すなかけられてもいいの?ママ、かけるよ?」
と聞くと嫌だ。
と言うのですが変わらず。。。

何か伝え方や言い方を教えてください🙇‍♀️💦💦💦

コメント

ママリ

砂場をやっててどういう時にテンションがあがって砂をかけてしまうのか。
友達を悲しませたくて砂をかけてしまうのか。それとも友達は関係なしに、楽しくなった時に砂があると投げたくなってしまうのか。

そこら辺をまず聞いた方がいいかもですね!
多分4歳なら言えるようなぁ、、言えないかなぁー🧐

そのあとに、砂はどうやって遊ぶものなのか一緒に考える。
砂をかけるのはバツ!と言う。
君は楽しいかもしれないけどかけられてしまったお友達はどうだろう?君のこと好きでいてくれるかなぁ?これからも一緒に遊んでくれるかなぁ?
とか投げかけてみる。

とかどうですかね😅?
すみません、長くなって、、

  • ハル

    ハル

    ありがとうございます🙇‍♀️💦
    なるほど。。。

    うちの子は多分ですけど💦
    お水と砂の区別がついてないんだと思います。
    お水をジョウロで掛けるようにお友達に掛けてるんだと思います💧

    なんで掛けるの?って聞くと
    「〇〇くんが大好きやから」
    と答えます。
    多分好きすぎて構って欲しいんだと思います💧
    家でも「お友達に砂かけられていいの?ママ、掛けてあげようか?」というと「嫌だ」と答えます。
    自分がされて嫌な事はお友達にするな!と教えているのですが、テンションが上がるとなおらず💧💧💧

    言い続けるのが大事ですよね💧

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうですねぇ。
    でもダメなものはダメ、許されない、ってのは伝えていくしかないですよね😓💦


    ママが君にお砂かけられると嫌な気分になっちゃう。
    君が友達にお砂かけて先生に注意されてるの、ママ悲しい。

    とそういうことするとママは悲しいよっていうIメッセージを送るといいってよく言います!

    逆にいいことしたら、〇〇してくれてママとっても嬉しいな!とか。

    うちの子もよくテンション上がりすぎて友達を押してしまいますが、
    何回も言っています💦
    しかしやっぱりその場でないと意味ないんですよねー。
    家でだと次の日には忘れてるし😅

    ほんと難しいですよねー。。。

    あとは、相手方の親に会った時に すみません、と言えたら一応多少は安心ですよね😅

    • 11月4日
  • ハル

    ハル

    そうですよね。
    目に入ったりして何かあってからでは取り返しがつかないので強く言ってみます。

    ありがとうございます🙇‍♀️💦

    • 11月4日
リオ

普段ママと公園に行ってお砂場で遊ぶ時もお友達にかけてしまいますか??
もしそうならその時にすぐその場で注意して相手の子にもごめんねをさせなぜダメだったかを話す、をひたすら繰り返すが1番かなと思います。
幼稚園から帰ってきてからだと時間が経っていて、いまいち理解しきれないのかなと思います。

何かで見たことがあるのですが、子供は客観的に自分のことを考えるというのが難しいらしく、「お砂かけられたら自分だったらどう思う?」と言われても、その光景が上手く想像出来ないそうです。
なので「お友達にママがお砂かけられたら、○○くんはどう思うかな?」と、「自分」ではなく「ママ」に置き換えて話した方が想像がしやすいそうです💡

  • ハル

    ハル

    そうなんですね。。。

    なるほど。
    ママに置き換えたらいいんですね!!!
    やってみます!!!

    砂場でも注意してみます!!

    ありがとうございます🙇‍♀️💦💦

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
うちの息子は3歳2ヶ月なんですが小さい頃からスコップでお砂場のお砂を投げるのをやめれませんでした💦
相手が嫌な思いをする、ママ悲しい、と色々伝えて見ましたが効果無しでした。

楽しくて調子に乗る、興奮する、眠い、お腹空いた、などがあるとお砂を投げるときが多かったです。あとは一緒に遊びたいのにお口で言えない…?とか。
言葉で伝えて分かってもらうってすごく難しいですよね(;_;)

私は息子と公園へ行くときはお砂遊びはストレスになるのでさせていませんが、ハルさんの息子さんは幼稚園以外でもお砂を投げますか?
幼稚園だけでお砂を投げるなら遊んでて楽しくなってきて興奮して投げてしまった、のかもしれませんね(^o^)一度、二人でお砂場をするために公園へ行ってみて、遊ぶ前に人にお砂を投げちゃだめ.目に入ったら痛いし危ない、嫌な気持ちになるからね。
お約束出来る?お約束出来るなら一緒にお砂場しよう!
とか、どうでしょうか??

  • ハル

    ハル

    返信が遅れてしまいすみません🙇‍♀️💦💦

    何か事情があるんですね。。

    うちの子は多分ですが。。。
    その子のことが大好きでもっと構ってほしい!!僕だけ見てほしい!!!
    となってやってしまうみたいで。。。
    悪い言い方だったらごめんなさい💦💦🙇‍♀️
    まるで犬やん。。。
    ラブが溢れすぎてるやん。。って思います💧💧💧

    ママにされたら?は使ってみます。

    幼稚園以外では砂場では私が止めるんですが、滑り台などで楽しすぎて押してしまったり、我先にと引っ張ってしまいます。

    約束してみます。。

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

全然悪い言い方じゃないですよ😊
そうなんですね、大好きな子がいてかまってほしい、一緒に遊びたいという欲が強いのですね(^o^)
お砂投げるんじゃなくて、お口で、一緒にあーそーぼって言おうね✨と伝えるのはどうですかね?
きっと、もう試していますよね💦
中々いいアドバイス出来ずにすみません(;_;)

公園に行く前の玄関で、公園に入った時など遊ぶ前にしっかり目を見てお約束!と言ってました😭😭

  • ハル

    ハル


    ありがとうございます😭😭
    いやいや!
    聴いてもらえるだけで心が救われます😭😭

    今日も体操教室の先生に怒られてて💧
    落ち込みます💧💧

    何かした日には次の日にその子の目を見てもう一回謝りなさい。と伝えて、帰ってきた時には謝ったみたいです💧

    何回言ったら治るんでしょうか😭😭😭

    • 11月5日