※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉をほとんど話さず、不安を感じています。小児科では2歳半まで様子を見るように言われましたが、保育園では理解が早いと言われる一方、発語の遅れが心配されています。

言葉の発達について。
先日2歳になったばかりの息子は発語がほぼゼロです。
1歳半頃に信号を見て青!と言ってましたが、今ではそれも言わなくなりました。
よく、ワンワン・ママしか言いませんとか見ますが、うちはホントに全く無しです。
全部指差しながら「あー!」や「ん!ん!」です。
こちらの言う事はしっかり理解していて、指示も通ります。
同じように発語がほぼなかったお子さんをお持ちの方、いつぐらいから話し始めましたか?
小児科で相談しても、しっかり言葉を理解してるし2歳半くらいまで様子見て大丈夫そうと言われますが、そんなに待ってて平気なのかな?😅と少し不安です。
普段は保育園に通っています。
先生にも初めての事に対しても理解が早いと言われますが、全く意味のある言葉を発しない事に関しては少し心配されます。

コメント

ドーナツ

2.7才くらいから単語が出だして
そこからは早かったです☺

• ままり

ままり

それまでは全くでしたか?
    もう少し気長に待つしかないですかね😅

• 11月4日
  • ドーナツ

ドーナツ

全くでした😂

それまでは
    おーっ
    やー
    んーとかでしたね💦

• 11月4日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    たくさん話しかけて、何か言葉が出てくるのを待ってみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 11月5日
姉妹ママ(22)

うちの娘信号機の色分かりませんよ🤦‍♀️二語文は話しますが色などまだ分からないです!!一歳半検診でもいじょうないと言われて気にしてなかったんですが2歳児は色も理解して話さないといけないんですかね?🥺🥺

• ままり

ままり

色も「赤は?緑は?」と聞くとちゃんとその色を指していてしっかり覚えてますが、何せ何も話さなくて😅

• 11月4日
  • 姉妹ママ(22)

姉妹ママ(22)

2歳なったばかりなのだ大丈夫だと思いますょ

• 11月4日
  • ままり

ままり

そうですね!
    そのうち話してくれると信じて待ってみます。
    ありがとうございました😊

• 11月5日
  • 姉妹ママ(22)

姉妹ママ(22)

私も娘に色を覚えさせようと思います🥺

• 11月5日
ママリ

過去質にすみません。その後いかがですか?うちの子も全く話さず、ん!しか言いません…。指差しはするし、こちらの言っていることも理解しているのですが、本当に、ん!ん!ばっかりで2歳になったらまた電話しますと言われているので心配しています😢

• ままり

ままり

最近は言葉を教えると、マネしようとする時と恥ずかしがってニヤニヤして逃げられる時と半々って感じですが、以前より話す事に対して積極的になってきました!
    昨日はパパが毛布に隠れていたので「ねぇねぇ」って呼んでトントンするとパパが出てくるよ!と言ったら「ねぇーねぇー」と言ってトントンしました!
    パパが「なーに?」と言って出てくるというのを延々とやってました😂
    たまに間違えて「なーにー」と言いながらパパをトントンしてました🤣
    ただ日常ではいまだに「ん!」がメインです😂

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね✨前向きに考えたいですが、一歳半検診で発語なしということで大学病院紹介されて通ってます。2歳までとりあえず様子を見ましょうと言われていますが、もうすぐ2歳なので焦ります😢
    今度耳が聞こえているかの検査もしましょうと言われていますが、たぶん聞こえてるだろうけどねーと言われています😅
    はやく意味のある単語が出て欲しいですよね🥺💛

• 1月22日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦
    うちは1歳半検診で(かかりつけ医で受けました)何一つ話さず、むしろずっとギャン泣き😱でしたが、〇〇くんは言ってる事はちゃんと理解してるし、男の子は発語も遅いからそこまで気にしなくていいよ〜と言われ終了。笑
    保健所からも2歳になったら電話しますと言われ2歳過ぎに電話が来て、話さないけど言葉はほぼ通じますと言ったらじゃぁ大丈夫ですね!3歳くらいまで様子見ましょうでした😂
    話すより理解している方が大事みたいなんで、私もとくに気にせず話す気ないんだな〜まぁ通じてるしいいやくらいに思って過ごしてました!
    misoraさんのお子さんも言葉は理解しているみたいなので、うちみたいに話す必要性を感じてないんだと思います!
    きっとそのうち少しずつ話す事に興味を持ってくれるようになりますよ😊
    お互い息子と会話できる日を楽しみにしましょう😄

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

自治体によって違うんですね。
    一歳10ヶ月の電話で、まだ話さないと言ったら、言葉の訓練のところは市がやっているところは満員なので、自費で民間のところに行ってくださいと言われてしまって😢
    3歳まで様子を見ましょうという自治体もあると知って少し安心しました😮‍💨
    ありがとうございます😭❣️

• 1月23日