※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
お金・保険

義姉の結婚式のご祝儀、いくらが適切でしょうか?義母からは10万と言われましたが、自身は高額だと感じています。以前の結婚式でお祝いを受け取っていないこともあり、適切な金額について悩んでいます。

義姉の結婚式のご祝儀はいくらが相当ですか?

12月に義姉の結婚式があります。
夫婦+3歳と0歳の息子4人で出席予定です。
いくら包めば良いのか分からなかったので夫から義母に聞いたところ10万と言われました。
正直、高っ!!て思ってしまいました…💦
友達の結婚式で夫婦で出席だと5万が相場だから、親戚だし7万ぐらいなのかな〜と薄々思ってましたがまさかの10万でビックリしています。

私たちの結婚式(4年前)の時は義姉を招待しましたが当日体調不良によりキャンセルされました。その後、お祝いは一切頂いてません。
なので、今回10万ご祝儀包むのは正直モヤモヤしてます。
夫はそういう常識が分からないし、優しいというか流されやすいので別に良いんじゃない?と呑気な感じです。
年に1度しか会わない関係です。

いくら包むのがベストでしょうか?宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦とお子さんたち、親戚であるなら10万が妥当かなと思いました😳

ひろ

既婚で親族なら10万が相場で、ベストだと思います。
ご自身の結婚式の時とはそれぞれ立場が変わってますので、貰ってないから減らしていい、というものでもないと思います💦

ママリ

聞いてしまった以上は10万包むのが良いかと思います💦

ただ、向こうからは何もお祝いなかったならモヤモヤしますよね😨💦

わたし

親族でご夫婦で出席ならやっぱり10万が普通かなと思います😊🙌

ままり

10万で普通だと思います!
会う回数とか自分がもらってないとか大人になったら関係ないです🥰

はじめてのママリ🔰

最低10万だと思います。

はじめてのママリ

相場は10万だと思います

いーいー

相場は10万ですよ!
ご祝儀貧乏になりますが常識的な金額なので10万出しましょう!

虹色ママ

きょうだい相場は10万と思っています。

ゆー

10万は普通じゃないのかな?と思います!💦
それプラスで私は5000円をお子様プレート代で別で包むかな〜😭と思います💦

ゆり

きょうだいの相場は10万〜です。
友人として出席するのと親族として出席するのとは違いますからね。
旦那さんの実のお姉さんですから旦那さんの意向を優先させた方がいいと思います。

ゆー

でも確かに当日に体調不良であろうともキャンセルされた挙句にお祝いくれないのは常識外ですよねそれはモヤモヤします。
なので仕方ないですが10万は包んで
今回限りで会わないですね🤣🤣私なら

ママリ

10万円でも少ないと思いますよ。最低10万円ではないでしょうか?

ご主人が常識に疎いなら、
主さんがしっかり調べたりしないとですね。
兄弟の式に家族4人で参加して7万円って、お調べになればわかるかと思いますがかなり少ないです。
常識を疑ってしまうレベルかと。

また、独身の兄弟はお祝いは不要です。
ですので、今回はしっかりとした額をお包みした方がいいですよ。年に1回会うなら会う回数としても少なくないと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

私も10万円では少ないかなと感じますね、お子様の分をプラスαで包みます🙌

独身の兄弟は親世帯と同じなので包まないのが通常なので、お義姉さんからお祝いなかったのもまぁ普通です、でも気持ちの問題ですよね😅

年1しか会わなくても、後からやいのやいの言われたくないので包んじゃいますね私なら👀

あい

きょうだいは10万〜でした✨
子どもがいてお子様プレートとかも用意してくれる時は子ども1人あたり+5千円って感じでした🙆‍♀️

高いですが、お祝い事なので😌🙌

ゆうちゃん

みなさん沢山のご意見ありがとうございました🙇‍♀️
まとめてのご返信で失礼します💦恥をかく前に皆さんに聞いておいて良かったです。
どうしても私的感情の方が優先されてしまいました。
モヤモヤは完全には拭いきれませんが、これも人生勉強だと思い、ちゃんとご祝儀包んでお祝いをしたいと思います。
ありがとうございました😊