※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

母が膵臓癌の可能性で検査入院へ。帰省を断られ、病気の実感なし。気持ちが整理できず、イライラや落ち込みを感じている。

母が膵臓癌の可能性があるとのことで、来週検査入院をし、その結果で治療がきまるそうです。

実家は同じ関東圏内ですが車で3.4時間かかる田舎で、私は首都圏在住です。
コロナ禍になり、母が神経質なこともあり帰ってこないでと言われて二年以上帰っていませんし、会っていないです。

昨年祖父が亡くなりましたが、最後に会いに行くことはもちろん、お葬式にも参列できず、お墓参りもできておらず、私は祖父が亡くなった実感が未だにありません。コロナ禍ですし、私の住む地域は感染者がとても多かったので、こちらから行きたい!とは言えず、母が🆗を出すまで待つしかないと思っていました。

しかし今回母の病気が見つかり、膵臓癌だと最悪あまり長く生きられないと聞いて動揺しています。

父はお正月には帰ってこいと言いますが、母は病気も見つかったこともあり、歓迎するどころか感染者が今みたいに落ち着いてても、帰省中もしくは帰省して帰宅した直後にまた夏の感染爆発が起こってもし万が一なんか起こったら…と言い、帰ってきて欲しくないと言います。

正直、私も自粛疲れがもう限界もあり、今がチャンスだと思ってしまったので、今断られたらいつならいいのか?と思ってしまい、もう帰りたい気持ちも無くなってしまいました。薄情な娘ですよね。

病気のことも、LINEと電話で話しただけで、病院につきそえるわけでもないし、まだ結果も出ていないので実感もなく…。本人である母や一緒に暮らす父、近くに住む姉はきっと落ち込んでいるかもしれないですが、私は同じ気持ちにはなれず、自分の薄情さにも嫌気がさしています。

ただ、ショックはショックなのか、聞いた日からイライラしたり落ち込みやすくなったり情緒不安定ではあります。

なんか、このまま危篤になるとか死ぬまで会えないのかなーとも思ってます(母がコロナを懸念して帰省を許してくれない為)。

すみません、ただのぼやきみたいになってしまいました。

どう気持ちを整理したらいいのかわからないです💦

コメント

jun

世の中コロナで人間関係崩れてしまいますよね😖身内でさえ距離を置かれますからね。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。人間関係、壊れますね。
    結婚出産と同じで、人間関係精算されるし、人の本質がわかるなぁと実感もしています。実家から疎外されすぎて病みました💦

• 11月5日
  •  jun

jun

私でも同じような感じだったら辛いですね😢

• 11月5日
  • ままり

ままり

最近、情緒不安定すぎて落ち込みます😭、

• 11月5日