※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
ココロ・悩み

収入差のあるママ友との友情について悩んでいます。友達がお金を甘えて使い、感謝の気持ちが薄いと感じています。同収入の友達と付き合う方が楽なのか、違う考え方の友達もいるのか悩んでいます。

収入差のあるママ友との友情って成り立つと思いますか?
※私の家側がある方、相手側がない方です。(と言っても一般的には相手の家もある方だと思います)

結婚した夫がよく稼ぐため、交友関係が難しくなっています。最初はいいのですが、だんだんお金あるからいいじゃんという態度で甘えられることが多くなります。

例えば私たちの入っている某サービスの一環で無料でいろんなものがもらえたり追加サービスを得られるとわかると、友達だからということで遠慮なく使ってこられたり。スタッフに対しても横柄になる。次回はうちに招くね、と言いつつ毎回こちらが食事に招く形が当たり前だと思われたり😓

別に同額の何かを返せというわけでもなく、使っていいよとは言っています。でも私ならありがとうの一言なり、都度何かあればお土産を買っていくなりできる限りでの感謝を示す事が当たり前だと思っていました。

でも最近できるママ友たちはこういう一般的に人間関係で気を使う部分も無くなってきている気がします。いろんなものを会社の福利厚生で得られる駐在の方々だからなのかもしれません。うちは外資なのでいつ首を切られるかわからない中、会社で何も負担される事なく全て自分たちのお金でやりくりをしています。それなのに、あたかも無料でしょ?という態度で来られ続けるとムッとします。

もう同収入の方とだけ付き合った方が楽なんでしょうか。それともそういうお付き合いもできる方が何処かにいるのでしょうか。。。

コメント

cmi

図々しいですね💦
私なら距離置きます、相手にまで使わせる義理ないです。

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

やっぱりそうなりますよね、私の心が狭いのか。心を開いて甘えてくれてるとだたりしてたのですがなんかちょっとモヤモヤしてしまって。

• 11月4日
ままり

たまたま周りの人がちょっと…なだけだと思います😂😂
きっと良い人も居ると思いますよ( ˙꒳​˙ )︎︎ᕷ

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

どうやって見分けたらいいのか。駐在されてる方が多く、すぐに帰ってしまうし常に友達選びをしていないといけないのが辛いです😭

• 11月4日
ままり

お金があるってわかったら、そういう態度になる人の方が少ない気がします🤔💦
その人が珍しく図々しい人なのかと…😭😭

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

そうですよね、彼女自体が甘え体質なのかもと思ってます。私も長女気質なので引き寄せてしまっているのかなあ、、、

• 11月4日
ラピ

たまたま一人だけそう言う人なら話しは別ですが、はじめてのママ🔰さんの周りの方がその様な方ばかりなら、ご自身にも何か原因があると思います。

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

今のところ3人です。
    私に原因があるのかもしれないですね。みんなに気を遣ってほしくないと思っていたのですが反省しないといけないですね。どういう態度だとそうなってしまうのでしょうか、、、

• 11月4日
  • ラピ

ラピ

あまり良く知らない相手と無理して仲良くしようとすると、利用してくる人も中にはいると思います。

私は、ママ友でも友達でも、お互いに尊敬し合えたり、支え会える関係じゃないと付き合わないです。

• 11月4日
ママリン

えっ、友達でも自分はサービス受ける権利ないですよね?かなり図々しいと思います。
普通の価値観なら、相手が例えお金持ちでも対等でいたいです。ですが、お金持ちとわかるとそういう人も寄ってくるので、収入の話題とかはしないのが無難かなと思います。

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

そうですね、家に招いてしまったのがよくなかったのかなと思います。夫同士も合わせたこともあり、いろいろ話が出たようです。家族ぐるみで付き合えるお友達が欲しいなーって思ってたのに難しいです

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

稀だと思いますよー!
もしくはマウントみたいに感じられてるのかもしれませんね!

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

なるほど、、、難しいですね。普通に話しててもそうなるんでしょうかね。お子さんが大変そうだから気楽に話せるように家に招いたりしてたのですがそういうのもマウントなのかな。

レストランや買い物などの選ぶお店は全部彼女に合わせていたりしたのに、付き合えないなぁって思ってしまいました。

• 11月4日
はじめてママ🔰

そうですよね、友達がいなくて私も焦ってしまったのがよくなかったかなって思います。今妊娠していて出かけるのもきついので家に招いたりしていたのが良くなかったのかな、、、。

あやこ

えーそんな人いるんですね。うちの地域はそれなりの会社勤めの方共働きで週にある方多くて、格差はあまりなく付き合ってます。
そういう見合った地域に住まいを置くというのもいいのでは?

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

海外なので、日本なら地域的に近くにならない人も会社の補助で住めてしまう感じなんです。。だからこそ、今日本にいたら特に気にしなかったことが多くて疲れます、という愚痴をまた言ってしまいました!!

• 11月9日
  • あやこ

あやこ

そういうことですかー
    こちらで愚痴をいくらでもどうぞ!!

• 11月9日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

ありがとうございます😂そういうことなんです〜、なんか色々あります

• 11月10日