※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐢🧡
子育て・グッズ

2歳の子の言葉が遅く、療育で卒業した方いますか?通った期間や言葉の増え方が知りたいです。不安や落ち込みがあります。

2歳の子で言葉だけが遅く療育通って伸びて卒業した方いますか??
ちなみに、どれぐらい通われましたか?
何ヶ月ぐらいで言葉が増えたか教えて欲しいです🙇‍♀️

うちの娘は言葉が遅く、
親の希望で療育に意見書で繋げてもらいました。
言葉が増えたら卒業出来そうとは言われていますが、
本当に言葉が出るようになるのか不安でたまりません😭
今は本当に数える程しか言葉が出ていないので😭

自閉症や発達障害の事ばかり
調べて落ち込んでしまいます😔

コメント

れいんぼーふれんず

療育というのか…
発達支援センターに通ってます。

一歳半検診で引っかかり、その後のすこやか検診(言語聴覚士さんとの面談)を経て通い出すことになりました。
途中下の子の出産のために通えなかった時期がありますが、トータルで1年弱くらいです。
3歳をすぎた今。先月、言葉もかなり増えてきて、動作も落ち着いているから今年度で卒業とセンターのせんせいに言っていただきました。
うちの子は本当につい最近まで全くと言っていいほど喋れませんでした。
あくまでうちの子の場合なので卒業見込みの子もいるよという事で😊

deleted user

娘は、4月に保育園入所しました。

療育一度も通った事なく保健師と相談のみ。

娘は正に数ヶ月前まで会話成り立たず数個の単語しか出ませんでした。何言ってるかも分からないし娘も伝えたい事が伝わらずとりあえず泣くって感じでした。
保育所に入るまでは単語すら出ず…。
今月4歳になりますが、会話が成り立って言葉を繋げて話すようになってきたのは本当にここ最近の事で、私も保育所の先生達も驚く程で急激に成長したなぁと感じてます。
周りの子よりゆっくりではありますが、発達に関係する事は市の検診でも一度も言われた事りません。
私に似て、マイペースなんだなぁって感じます。

るるな

長男が言葉が遅く4歳手前から通ってます。今半年程通っていて、だいぶ話せる様になりましたがまだコミュニケーションが難しいので継続して通ってます。まだまだ卒業は遠いですけど、こどものペースで成長してるんだというのがわかったので、このまま右肩上がりに成長してくれたらと思ってます😃
私の甥っ子も言葉が遅く、3歳から療育に通っていて、療育と幼稚園を併用しながら幼稚園卒園まで通ってました。主治医に大丈夫と言ってもらって療育卒業してました。

deleted user

同じ状況でコメントさせて頂きました🙇‍♀️
息子は今日からリハビリ開始となりました😊
同じく言葉が遅いのがきっかけです!!
理学療法、作業療法、言語療法と全て行きます😂
理学療法と作業療法でも言葉が引き出せると聞き行くことに決めました😊
今日は理学療法に行きました!
ちなみに個人のリハビリ(療育)です!
本人がとても楽しそうで私も嬉しかったです😌
不安もありますが、やはりプロがこれから見守ってくれる安心感はとてもあります!
一緒に頑張りましょう!

mihana

うちはふたりとも言葉ゆっくりです😊💦
上の子は言葉も運動もゆっくりだったので、療育センターで2歳後半で発達検査もして、半年ほど親子教室(集団療育)に通いました!
4月からはとりあえず幼稚園のみでいいとのことでしたが、運動面があまり伸びてないので、9月より理学療法には行き始めました。
3歳の目前に二語文が出てきて、現在は発音は悪いながらも文章喋ってやりとりできてます🙆
2歳半過ぎてもパパもママも「アパ」って言う感じでした。2歳10ヶ月過ぎた頃よりこっちが発した単語を復唱しようとするようになり、そこからどんどん発するようになりました👀

下の子も2歳2ヶ月ですが、単語がぼちぼち。
動物の鳴き声やパパ、ママ、じじ、ばーば、ねんね、まんま、あんまん、その他語尾のみがちらほらな感じです😊