※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyr__h
妊娠・出産

4ヶ月の女の子が鼻づまりでおっぱいを飲む時に音がする。風邪かどうか分からず、元気そう。風邪の症状や同じ経験の方のアドバイスを求めています。

4ヶ月の女の子を育てています。

うちの子は産まれてすぐ鼻づまりがひどく、その頃よりは良くなった気がしていたのですが、最近また酷いです。

おっぱいを飲む時凄いフガフガと音を立てながら飲みます。

風邪をひいたのかなと思いましたが、産まれた時から鼻づまりが酷かったので風邪かどうかもわかりません💦

おっぱいはいつもどおり飲んでくれて元気なので、やはりただの鼻づまりなのでしょうか。
風邪はどういう症状がでるのでしょうか。

同じ経験をされた方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はなつな

生まれた時から鼻づまりとのことですが、それについて病院にかかったことはないのですか?

風邪だと、咳が出たり…熱が出たり…くしゃみが出たり…

ですが、それより常に鼻が詰まってることの方が気になります>_<

  • nyr__h

    nyr__h

    お返事ありがとうございます!
    生後2週間頃ですかね?その頃から鼻づまりでした。
    産院、保健師さん、小児科にも全部心配で確認しましたが、赤ちゃんの鼻づまりはよくあることでそのうち治るから大丈夫と皆同じ回答でした!

    くしゃみは時々してますね!
    やはり鼻づまりのせいでしょうか!

    他はいつもの変わらないので単なる風邪ではなく鼻づまりなんですかね💦

    • 10月12日
アンツ

5ヶ月になる次男が鼻づまりというか、鼻水で呼吸がゼイゼイいってる感じです。
生まれたときからおっぱいを飲む際にむせることが多く、鼻水が多いので呼吸時にゼイゼイいうことが増えてきました。
何度か鼻水の量が増え、鼻水でむせこみ寝付けないことがあつたため、そのときには受診して「鼻風邪かな?」いうことで、呼吸を楽にするために鼻水や痰を切りやすくする薬を処方してもらいました。
ただ本当に2ヶ月くらいからずーっと鼻水でゼイゼイしているので、さすがに風邪だけではないですよね~と先生とは話しています。
「ゼイゼイしてしまう悪い病気がいくつもあるけれど、そういう悪い病気ではなさそう(おっぱいはよく飲み、機嫌もよく、顔色や成長に異常なく、一時鼻水量が増えたとき以外はよく寝てる)だから精密検査(CTや内視鏡)を現時点でやるのは可哀想だと思う。成長とともに良くなっていく副鼻の小さいタイプなのかもしれないから、少し様子をみましょう。」ということになっています。
予防接種にも行っているかかりつけの小児科なので、ちょくちょく相談はしています。
うちと一緒かどうかわからないですし、一度小児科に相談されてみてはどうですか?

  • nyr__h

    nyr__h

    お返事ありがとうございます!

    お風呂上がりゼイゼイしてる時が何度かありました!
    私も予防接種の時に鼻づまりの事相談したんですが、そのうち治るから大丈夫とのことで軽く終わりました。
    おっぱいの時、うちの子も良くむせるんですが、おっぱいの出が良いからなのかと思ってました💦

    やっぱり心配なのでもう一度小児科に確認してみようと思います!

    • 10月12日