※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘトヘトママ
子育て・グッズ

実母に毎日手伝いに来てもらっている方いますか?頼りすぎて情けない気持ち。子どもたちの遊び相手で、無理はしないように伝えているが、罪悪感がある。

実母と近居に住んでる方、
毎日手伝いに来てもらってる方いますか?😢

私がそうで、頼りすぎだなってすごく情けなく思います。
手伝いに来てもらうというのは、基本的には、子どもたちの遊び相手です。だいたい17:00〜19:00ごろです。

実母には、無理しないでほしい、来れるときだけでいいよ、ということと、感謝の気持ちは常々伝えています💦
頼られて困っていたら正直に言ってほしい、とも。

なんだか罪悪感でいっぱいだし、
1人の母親としてどうなんだろうって思います😢

コメント

ままりん

全然いいと思います✨
私もすごく近くに住んでいますが、産後4ヶ月経つのにまだ里帰り中です笑

上の子のときは
出産して 退院してきてからは
毎日きてもらってました!!!🤣

2人目産んで退院してきてからも
手伝ってもらう予定です🤣🤣

まろん

うちは実母と半同居なので、めちゃくちゃ頼ってます😅💦
でも頼らないとやっていられないので、割り切って甘えてます😂
その分、自分に出来る形で恩返ししたいと思ってます。誕生日や母の日を大切にしたり。感謝をちゃんと伝えたり。
そして今お世話になってる分、老後はちゃんとお世話したいと思ってます💦

イリス

別に構わないと思いますよ。お母様がいいと言っているなら、誰にも迷惑かけていないわけだし。
まぁ羨ましいなと思うのともあるし、だからこそなにか言われることがあるかもしれないけど。 

私も昨日は両親に子供達を見てもらって、主人と映画デートしてきました。4時間で、映画見るだけのデートだったけど楽しかったです。

同居していたり、近場にすんでいたり、環境は様々です。
羨ましがられることはあっても、非難されることではないと思います。

べき

お母様に負担がないくらいにお願いしてて、しかも感謝の気持ちも忘れないのなら良いんじゃないでしょうか。
私は実家が遠いので羨ましい限りですが、情けないなんて思わないです。ただただ羨ましいなって思います😊こどもの成長を親に逐一見せられるし、親孝行ですよ。

昔は母親だけじゃなくて祖父母、親戚、地域のみんなで子育てしてたんですよ。だから頼るのは悪いことじゃないです。
その代わり、手伝って貰ったのと同じくらい介護等お手伝いする、で良いじゃないですか☺️

うちもそんな感じですよ!!
毎日実家に行ってます!
旦那が夜勤で帰ってこない時はお風呂夕食実家で、帰ってくる時も暇だから〜とお風呂入れに来てくれますし!
仕事している時は迎えも母、そして私は実家に帰り、子供とお風呂夕食済ませてから家に帰る生活です🤣

かよこ

喜んで来てくれてるなら、良いと思います😄
近所ではないですが、子供が小さい時は頻繁に帰ってましたし、よく来てもらいました。
お母様も可愛い孫に会いたいでしょうし、来て頂けてどちらもハッピーです😊

周りは羨ましくて何か言ってくるかもしれませんが、別に母親としてどうとは思いません。