※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみそ
お仕事

入社後に妊娠し、出産予定日が迫っています。会社からは産休育休の説明を受けましたが、出産日によって給与が異なるため不安です。女性社員が少なく、上司も相談中です。

育休など詳しい方教えてください🥲

昨年2020.11月1日に今の会社に入社しました。
そこから妊娠発覚し、
出産予定日が今月2021.11月8日です。

会社からは11月4日までに産まれたら無給の育休、
11月5日以降に産まれれば給料有りの育休が取れると説明を受けました。
なんとかここまで産まれずにきましたが、
数日の差で無給と有給になってしまうものでしょうか?
今の会社が女性社員が少なく、産休育休を取った人がいないため
上司も社労士に色々聞いてくれてって感じではあります🧐

なんとなく11月5日以降に産まれても本当に給料ありの育休になるのか不安です😂
上司がそう言ってるから大丈夫なんだろうとは思いますが、今までこの日まで産まなければって日にちが何回か変わってるのもあるので💦

コメント

うー

給料とのことなので会社の規定で育休中にお給料が出るとなっているのではないですかね??

ママリ

無給の育休とか給料アリの育休とか‥っていうのはおそらく育休手当がもらえるかもらえないかのことかと思います。

11/4に産まれたら育休開始が12/31です。
11/5に産まれたら育休開始が1/1です。
育休手当もらうために鍵になってくる完全月の計算がその一日を境に満たすか満たさないか変わってくるのだと思います。

ゆずママ

育児休業給付金ではなく給料なんですね🙄

育児休業給付金だと育休前の2年間で月11日以上働いた月が12ヶ月以上ないと受け取れないとなっているので、給料ではなく給付金の間違いじゃないのかな?と思っちゃいました😅

はじめてのママリ🔰

育休手当のことを言ってるんだと思います👀雇用保険の加入月で給付に値する期間を満たすのが提示された日なんだと思います