※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

第二子が38週で早く産まれました。母が「早く生まれたから」と細かいことで言及し、イライラしています。産後のメンタルが影響しているのでしょうか。

予定日より早く産まれたことについて。

38週で、第二子を出産しました。
予定日よりは早かったですが、身長・体重も平均的な大きさでした。

生産期ですし、私自身気にしていなかったのですが、母がなにかあるたびに「早く生まれたから」と言います。

例えば、授乳中、赤ちゃんが疲れて寝てしまうと、「早く生まれたから体力がない」とか、生後1週間で体重があまり増えないと、「本当ならまだお腹にいるべき時期だから」とか、細かいことなんですが、いちいち言われます。

最初はスルーしていたのですが、あまりに何度も言われるので、イライラしてしまいます。

産後のメンタルだからイライラしてしまうんでしょうか。。。

コメント

気にしないでいいですよ😭😭38wなんてとっても理想ですよ!早くない!わたし1番遅かった子で37w0d、他2人もっと早かったですよ😅🤣

• みー

みー

ありがとうございます。
    37週から生産期だよと説明しても、10月10日お腹にいるのが大事と言われて、イライラします😑
    みんな大事にお腹で育てて、必死に産んだのに変わりないですよね💦

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

38週って早くないですよね😂
産後イライラしますよね〜〜
私は今でもイライラしてしまいます😑
気にする必要ないです!

• みー

みー

産後は、いつもならスルーできることもイライラしますよね😓
    寝不足とかの疲れもあるんですかね😥
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 11月4日
ママリ

それはイライラしますね、、😭
授乳中に寝るのなんて当たり前の当たり前だし予定日過ぎて生まれた子は授乳中寝ないんか?と言いたいですね😂
それに38週ならもうお腹にいなくてもいい時期ですよね😓
どうか主さんが心穏やかに過ごせますように...😢

• みー

みー

ありがとうございます。
    上の子は40週2日で産まれましたが、授乳中寝てました😅
    いちいち相手にしなければいいんでしょうが、あまりにも何度も言われて、イライラしてしまいました。

• 11月4日
ままり

2人目38w3dで生まれました!
私だったら言い返しちゃうかもです😂😂
早く生まれてきた息子は今とんでもなく大きくなりおデブちゃんです。笑

• みー

みー

言い返すというか、37週からはいつでもいいんだよーと説明したのですが、聞く耳を持ってもらえず😓
    私の息子も、1ヶ月検診でも順調に大きくなってると言われました。
    気にしないようにします。

• 11月4日
はじめてのママリ

うちの下の子も38週で産まれました☺️
分娩週数が1番多いのは全体の約23%で38週だそうですよ🙌♡お仲間たくさんですよね☺️
それで早く産まれたせいで、、、と言われても😅ですよね💦
産後大変な時期なのにストレス与えられたくないですよね😭
みーさんが少しでも穏やかに過ごせますように🙏

• みー

みー

そうなんですね!
    今度なんかいわれたら、そう伝えます!
    産後は、ちょっとしたことでストレス感じてしまうので、ほっといてほしいですよね😅

• 11月4日