※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

主人が転勤族で、来年の春から、2年間だけ東京の予定です。現在妊活中で…

主人が転勤族で、来年の春から、2年間だけ東京の予定です。

現在妊活中で、2人暮らしをしています。

少し早いですが、賃貸マンションを探していて
主人は、新生児の頃は、あまり動き回らない、生まれてからは
1ヶ月程里帰り予定、お互い実家は遠いですが、私が頻繁に帰りたいとは思っています。なので、初期費用家賃等抑えて
家を建てる為に貯金したい。(数年後は地元へ戻れます)

わたしは、出産後子供と2人で家にいるため、
部屋数は入りませんが、多少綺麗なお家がいいと思っています。

妊活がうまくいき、無事出産できれば
東京での暮らしは1歳6ヶ月くらいまで続きます。

地方での生活だったので、検索すると家賃の高さに驚いております💦
同じ状況のような方の部屋数や、選ぶポイント等教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

都内でもどの辺りに探すかによってかなり違うと思います
場所は大きなポイントかなと

はじめてのママリ🔰

私は地方から都内に転勤になった際に車は売りました💦
それまでは1人1台が当たり前の生活でした。
今は駅近、スーパー、小児科、ドラッグストアなど徒歩5分圏内にありとても便利です😊
車がないのであれば、そのような環境も大事かと思います!

ただ、やはり駅近は家賃高すぎですよね😭13万くらいは会社負担があるので住めてますが😅

部屋数はお子さんが1歳半までしか住まないのであれば1LDKでもどうにかなるかと🤔
我が家は2LDKですが、1部屋はリビングと続きの部屋で実際1LDKみたいな感じで住んでます(幼稚園児2人の4人家族です)

deleted user

首都圏と言っても、家賃も地域によってピンキリなので、
なるべく職場に通いやすい沿線から、安いエリアを絞り込むのがベターです!

オフィス街がある都心部は、
地価がとんでもなく高いので、
地方都市の感覚で、職場の近くに住みたいと思うと、
かなり家賃が高額になってしまいます。
都内に勤務をする人は通勤がドアtoドア1時間くらいかかることは普通のことなので、
23区内であれば端の方の区、さらには23区外や神奈川、埼玉、千葉などの隣県も視野に入れると、
広くて綺麗な物件も見つかりやすいです!

あとは、理想を高く持ちすぎないこと(笑)
そもそも都内はファミリー向けの物件があまり多くないですし、
築浅の物件もそんなに多くないです。
部屋も狭いです。
広さと築年数は多少の妥協が必要であること前提で探しましょう!
多少築年数が経っていても、室内がリノベーションされていて綺麗な物件も多いです!
築浅のみで絞り込んでしまうのは、少し勿体ないかなとも思います。

また、民間の賃貸だけでなく、
URやJKKの物件を視野に入れるのも、一つの手かなと思います!
家賃自体は民間の賃貸とそれほど変わりませんが、
初期費用は抑えられる可能性が高いです。

良い住まいが見つかると良いですね!

  • deleted user

    退会ユーザー


    上の方がおっしゃるように、
    車を手放すのも、固定費を抑える方法の一つです。

    都内は駐車場代が高いです。
    都内で車を持とうとすると、かなり維持費はかかります。
    ただ、車が無くても基本的に生活に不便は無いので、
    家計状況によっては手放す勇気も必要かなと思います!

    案外、1人一台車が必要な地方とかも、
    お金はかかるだろうな〜と思いますよ!

    • 11月4日
deleted user

地方から東京に来ました❗️
ご実家は東京からどうやって移動しますか?
例えば飛行機の距離なら、江戸川区の一之江が、羽田空港まで一本で行ける高速バスが駅前に来て便利です。
家賃が東京の割にそこまで高くなく、子育て支援も充実しており、赤ちゃんの頃はかなりお世話になりました😊
赤ちゃんと夫婦2人だけで短期間なら、少し広めの1ldkか2dkくらいでもいけるかなと思います!