※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーき
お仕事

生活費が厳しく、子供の預かり先に困っています。仕事も主人の協力がないため難しい状況。一歳の子供がいる方は仕事をしていない方が多いか気になります。

頭がぐちゃぐちゃで、自分もどうしたらいいのかわからなくなってきてしまいました。。

ちょっと吐かせてください。

去年、3人目が生まれて、生活に余裕はないけどそれなりの暮らしをしてました。

ですが今年に入り、主人の仕事で、負担しなければならないお金がかなり出てきてしまい。

少しは返ってくるようですが、あまりあてにならないそうです。

主人週末が休みなので、夏頃に、近くの行きつけの飲食店に週末だけパート募集してたので、幸いにも、聞いたら雇ってもらえることになりました。

しかしその直後、主人が翌月から休日出勤がかなり増えてしまい、仕事ができなくなりました。

困った時は預かるよと、いつも言ってくれていた両家の実家に、月に一回でも週末子供をみてもらえないか相談したら、一才の子を責任持って見れないから預かれない、無理!とまさかの展開になってしまい。。
まぁ、当たり前かもしれません。
確かに責任持てないですよね。。

現状を説明し、すぐ働けないので申し訳ないし話を無かったことにしてもらえるか聞いたんですが、飲食店さんも、お子さん小さいし、しばらく待ちますと言っていただき、これまた幸いと、主人の休日出勤で週七日ワンオペの日々を過ごしていました。

そして、昨日、飲食店さんからお電話をいただき、この日を皿洗いだけでも出てもらえないかと聞かれた日があり主人に相談するも、仕事で無理!実家に相談するもまだ諦めてなかったのか、自分たちで見れないなら今の収入でなんとかしなさい、仕事は子供が小さいんだから今は諦めなさい、と逆にお叱りを受けてしまいました。。

プラスにならないけど、一時保育も調べましたが出て欲しいと言われた日が日曜日なので、やっていませんでした。。
お店の方も、2ヶ月待ったんですけどまだ無理そうですか?新しい方が応募してきたので、そちらを優先したいと言われてしまいました。

ここまで来ると、、なんで私が色々謝ったりお願いしたりしないといけないんだろうと途方に暮れてしまいました。。
恥ずかしながら、いつも貯めていた児童手当も、今年に入ってから全く貯められず生活費になってしまっていて。。

上2人の留守番に一才の子を見てもらうのも危険すぎますし、ここは生活がきつくて全く貯金できなくても現状維持で頑張っていくしかないのかなぁ。。
仕事も、生活のためにやりたかったけど、主人の協力がないならやっぱり無理ですよね。。

一歳くらいのお子さん持っている方はやっぱりお仕事してない方が多いですか?

コメント

ぴのすけ

生活のために働きたいのであればお子様を保育園に預けて平日に働くことはできないのでしょうか?保育園の入園もなかなか難しいかもしれませんが、育休1年で1歳誕生日、または1歳児4月から預けて働くという人は多いと思いますよ。私も2人目妊娠がなければその予定でした😊
旦那様もご両親も無理、保育園も無理なら今ある収入でなんとかするしかないですね…。生活レベルをさげるなりして支出を見直せば削れるところはありませんか?貯金ができないのも一時的なものなら仕方ないかと🤔

• すーき

すーき

お返事ありがとうございます。
    主人は、私に専業でいて欲しいのと、保育園反対派です。
    なので、どうしても働くなら週末に、とならなんとから許可?してくれたのですがそのくせこれかい。。というのが内心です

都内在住で、保育園は共働きでも入れない方も多く、私のような専業主婦は正直門前払いです。
    生活レベルも、贅沢はしていないのですが、住宅ローン、娘のピアノのローンがあるくらいです。

ただ、車がかなり古いので再来年の車検は通らないと言われているのですが、車の頭金すらない状態です。
    ローンを組めば買えるでしょうが、今の生活に車がフルローンとなるともう先が真っ暗になりそうです。。

なんとかして働きたいものの、夫すら激務で頼れなくなってしまったのでやはり身動き取れません。。

なんか、悲しくなってきてます。。

• 11月4日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

専業主婦でいてほしい保育園反対ならそうできるだけ稼いでくれ…と思いますね🥲そうできるだけの稼ぎがないなら無理言うなと…😅
    子どもがまだ小さい現段階でその経済状況だと、今後はより一層心配ですよね😓そのあたりは今後の生活にかかるお金や教育費、老後資金に向けた貯蓄などを踏まえてもう一度よく話し合ったほうがよさそうです。

保育園も厳しい地域なのですね🥺都内だと認可に入れないから一旦認可外に入れるしかないとか、託児所つきの職場を探すとかいいますもんね…。

経済的に苦しい状況が一時的なら仕方ないですが、目処がたたない状態だとしんどいですよね😟

• 11月4日
  • すーき

すーき

言ってることが無茶苦茶ですよね。。、

稼ぎがあっても出費がエグくて、修正がかなり難しいです。

託児者付きのところを探してまでは仕事してほしくないみたいで、どうすればいいんだと(^^;)

• 11月4日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

ほんとに無茶言うなですね🙄理想はいいけど現実をみてくれ…😇

ローンとかは減らせないのでその他でまず削れるところから削らないと…🥺まずは旦那様のお小遣いゼロからですかね(笑)

• 11月4日
Mama

職種を選ばなければ託児所付きの職場結構ありますよ😌場所にもよるかもですが💦

参考までに見てみてください😊

私はインディードとハローワークのアプリで見ました。

• すーき

すーき

返信ありがとうございます。
    そのサイトもチェックしてみました。
    在宅も探してみたんですけど、パソコンが全く使えない私には選んだらヒットしませんでした😭
    やっぱり、仕事探すのって難しいですね

• 11月4日
青りんご🍏

ヤクルトなら1歳からヤクルト保育室に預けられるのでいいと思いますよー。旦那さんが一番悪いと思います🙄

• すーき

すーき

近所にヤクルトがあり、週3回から募集してたので応募したのですが主人から許可できないと言われました。

無理難題ですよもう。。

• 11月4日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

それは旦那さんが悪過ぎます😱

• 11月4日

うちは下の子が生後3ヶ月の頃から、旦那が休みの土日のみ働いていますよ🙌
保育園は入れておらず自宅保育です
でもそれは旦那が絶対土日休みで協力的、近所の実家も理解あり何かあれば預かってくれる、という環境だから働けています

皆さんへの回答も読みましたが、主さんの場合は旦那さんとご家族の理解や協力が難しそうなので、どうしても収入を増やしたいのであれば、そこの説得と理解を求めるのが必要そうですね…!🤔

一番手っ取り早く稼ぐには、旦那さんに理解してもらって例え激戦区でも保育園探して預けて働く、託児所付きの職場を探す、
難しかったら、実家に説得して預けて週末働く、
それでも難しかったら、夜勤はどうでしょうか?あとは在宅や内職を探す
それでも難しかったら今は我慢する時だと割り切って、固定費見直したり、節約生活を頑張る!…でしょうか🤔

• すーき

すーき

実家側は、もう説得するのは難しそうです。。
    主人も、週末休みのはずなのですが、どちらかもしくは両方出勤になり、それも無給。

固定費もこれ以上削れず、あとは娘の習い事を辞めさせるくらいしかなく。。
    夜勤のコンビニも応募しようとしたら、危ないし体壊すから夜はダメ、と。ダメダメばっかり。。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

なぜ旦那様はそこまで頑なに保育園はダメだ、専業でいてくれなど言ってくるんですか?

• すーき

すーき

以前、主人の友人、後輩と話していた時、奥さん専業ですごいですね、尊敬しますと言われていい気になってたのを見たので、それが嬉しかったんだと思います。。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも現実は金銭的にも厳しい実家にも頼れない…。言っても聞かないなら私なら離婚覚悟で保育園に預けて働きますね。

• 11月5日
おすしママ

↑上の方に激しく同感です。

何でそこまで旦那さんは頑なに保育園はダメ、仕事週3でもダメ、専業でいてほしい、
って言うのでしょうか?
申し訳ないですけどそこまで断固反対する理由が全く分からない😅
お金の面もしっかり話し合いましたか?
「今の状態はこう。
あなたの仕事でこれだけ負担しなくちゃいけないお金が発生している、今の状態では払えない、児童手当からも生活費に補填している。
→これは収入を上げていかないと難しいよ?そうなると私が働くのが一番いいよね?
それでどうして反対なの?反対する余地もないよね?」
としっかり細かく細かく細かく説明してあげた方がいいと思います😱

共働きは旦那さんのプライド的に許さないからどうしても嫌なのか…(一馬力でやっていきたいとか)

男の人はお金どれぐらいかかっててどこから補填していて
どこにかかっているとかあんまり細かく分かってない気がしますよ、しっかり紙に書いていくらいくら…って目で見えるようにしてあげないと、
あっ…て気づかない気がします💦

せっかくパートも受かってたのに、なんかやるせないですね…

私なら、
今かかっている固定費や
仕事で負担しなければいけないお金を払っているとどれだけマイナスなのかも全て細かく紙に書いて
足りない分やこれからのことを話して
学費も1人あたりどれぐらい今後は貯めていきたいと思っているかも書いて
しっかり目に見えるように説明します!
それでもダメだと、仕事するな専業主婦でいろの一点張りなら
私はもう無視して働きはじめます😌
そこまで目に見える化しても分からなければ言っても仕方ないので😅

どうしてそこまで頑なにダメなのか聞いてみたらいいかと🤔

• すーき

すーき

とにかく、私が働くことによって家のことと、子育てが疎かになるのを嫌がっています。
    主人は自分が幼稚園で、中学に上がるまで義母は働いていなかったので、子供が小さいうちは、私に自宅にいて欲しいそうです。

学費どころか児童手当のみしか貯金できていなかったのでそれすらできないと私も不安すぎて、先取り貯蓄とかありますがそれを配分すると現状食費がゼロになってしまっています。
    主人が自分で見つけてきた仕事なのにこんなことになるなんて、お店の方にも申し訳なくて。

• 11月5日
  • おすしママ

おすしママ

そうですね…共働きになるなら時間関係無く「同じ仕事をしてる」ですから、私は2人共分担が当たり前だとは思います。
    それが旦那さんは嫌なんでしょうね…自分の負担が増えるのが😱
    子どもが小さいうちは自宅にいて欲しいって、具体的にはどういう意味があるとか、どういう良さがあるって思ってるんでしょうね?😅
    もちろんそれはそれで良さありますけど…
    旦那さんが普段育児をどれぐらいやるのかは分からないですが、あんまり積極的ではなさそうな、、?(違ったらすみません)
    自分が見てない免罪符に、すーきさんに押し付ける…と言ったら言い方悪いかもしれませんが、すーきさんとお子さんが一緒にいることによって罪悪感が薄れるというか。
    そんな感じを感じます…違ったらすみません。
    義母さんは、義父さんの稼ぎが良かったから、時代的に専業主婦の時代だったから、いただけかもしれません。
    義母さんに、義父さんの稼いでいたお給料を旦那さんが聞かれてみては?😅
    一緒の家庭状況では無いのなら、同じにする必要はありません。
    そして、お金のことはもちろん一番大事ですけど、すーきさんの人生はすーきさんのものです。
    旦那さんにこうしてああしてと言って決められる。
    これは私おかしいと思います。
    結婚して、2人の子どもを産んで。
    なのにそうなるとなぜ働くことも夫の許可が必要になり?(夫婦なので双方のあらゆる相談は必要だとは思いますが)
    夫がダメだと言えばできない。
    だけど現状を変えなくてはいけない。
    なんか…すーきさん側にばかりに負担がいっているし、現状を旦那さんが把握しているのかもわからないし、
    なぜ働くことに夫の許可がいるのかも意味不明です。
    すーきさんの人生はすーきさんのものなので、自信持ってください。
    あなたのために、じゃなく、「子どものために、」現状を変えたい。協力してください。
    と伝えるべきです。

食費がゼロというのは、、、
    もう迷っている暇ないと思います。日雇いの短期パートでもすぐにすべきだと思います。
    旦那さんは食費ゼロになってしまっているのご存じですか?相当おおごとですよ💦
    大人たちのご飯は我慢してでも、お子さん3人には変わらず食べさせないといけないです😭
    絶対に説得してください。応援しています。

• 11月8日
  • おすしママ

おすしママ

ちなみに上の方への返信見ました。
    専業主婦ですごいですね。(→一馬力でやってる旦那さんすごいですねと旦那さんは解釈したんですね)
    というのは本当に気持ちが良かったんでしょうね。
    でもちゃんと教えてあげてください。
    やっていけてません。食費ゼロです。私も働いて収入増やさないと無理です。と。

• 11月8日
  • すーき

すーき

色々ご意見ありがとうございます。なんか、皆さんにもお話し聞いてもらえて少し心が軽くなった気がします。

子供にはきちんと食べさせないと行けないので、おかずは子供分のみ、自分はいつも納豆ご飯がふりかけのみが続いています。
    働くにしても、3番目が小さすぎるのと、近くない市内の保育所では料金が高く、主人の協力なく働くのは今の自分にはハードルが高すぎるんですね。。義父がいくら稼いだとかは聞いたことがないのでわかりませんが、義母はまだ働かなくていいよ子供が小さいんだからなんて言うけど、今金ないんだよって(^^;)

子供が小さいうちが貯めどきなんていうけどうちは今すら貯められない。
    歯痒くてなんで生きてるんだかわからなくなってきますもう。。

• 11月8日