※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
妊娠・出産

妊娠19週でお腹の張りを感じ、リトドリンを処方されたが不安。服用経験者の経過や前向きなコメントを求めています。

不妊治療の末に37歳で授かりました。
今妊娠19週なのですが、安定期に入った頃からお腹の張りを感じています。

フルタイムで事務職してるのですが、椅子から立ったり座ったりする時・尿が溜まった時・便秘の時など、歩くのも辛い感じです。
張りは横になっていない限りほぼ1日中あります。
とはいえ初産の為、危険な張りなのかがイマイチ分かりません。

一度病院で見て頂いた際に、子宮頚管も短くなっておらず、辛い時の頓服にとリトドリン(張り止め)を処方されした。

でもこのお薬、私の様に週数浅い人はあまり飲んでませんよね…😢
それにネットで調べると、欧米では禁止されている薬だとか、赤ちゃんの喘息リスクをあげるなど怖いことばかり目につきます。
日本は欧米に比べると遅れていて、飲んだ所で早産には効果がないともありました。

私が喘息持ちな事もあり、ネット情報が怖くて飲むのをためらっています。
でも今日も仕事中から痛いくらい張っていて…

リトドリンを早いうちから服用されていた方、その後の経過を教えて頂けませんか?
出来れば精神的に弱っているので、前向きになれる様なコメントが欲しいです…😢

コメント

🌼

強い張りは陣痛に繋がってしまうため、産科で処方して頂いているのであれば内服した方がいいと思います💦

• あかね

あかね

やっぱりそうですよね😢
    有難うございます✨

• 11月4日
ママリ

私一人目も二人目もお腹張りやすかったので、16週くらいからリトドリン飲んでましたよー!

二人とも何事もなく元気です☺︎

リトドリンは確か安定期以降〜飲んでよかったはずです!
ママリでも飲んでる人たくさんいると思いますよー💡
欧米で禁止されているのは初めて聞きました🙄

• あかね

あかね

私と同じくらいからお腹張ってても元気に子育てされてて、とっても安心しました🥺
    私も皆さんのコメント読んで薬ちゃんと飲みます!

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

私もリトドリン飲んでましたよ〜!
最初はいまいち飲むタイミングわからなくて飲まずに仕事してましたが、28wで切迫早産と診断されてしまいました💦
もっと早くちゃんと飲んでたらよかったと思ったので、病院で出されたなら指示に従った方がいいと思います😥

私は28wから毎食後に飲むようにしても張りがおさまらずに、結局32wから36wまで入院して24時間点滴とお友達生活になったので💦💦

切迫になって赤ちゃんが早く出てきてしまう方が心配事が増えると思うので、先生に相談しながらきちんと薬を飲むことをおすすめします🙇‍♀️

• あかね

あかね

24時間点滴の入院生活、とても大変でしたね😢
    アドバイス頂いて、きちんと薬飲もうと思いました!
    次の受診では先生忙しそうだけど、色々質問して指示に従います✨

• 11月4日

リトドリン、2人目の時は21週くらいから処方されてました〜結局頚管長が伸びなくて、点滴でトータル4ヶ月入れられてました🤣
でも息子は健康体だし成長も問題ないし元気ですよ😊
欧米では確かにそのように言われてるみたいですが、日本で使ってる人沢山いるし、無事に出産出来ている人も沢山いるので、あてにしてもいいのかなと思います。
ネット情報は嘘も本当のように書いてあるので、何でも鵜呑みにしない方がいいですよ。

• あかね

あかね

そうですよね、不妊治療してる時からの悪い癖でネット情報をすぐ鵜呑みにしちゃう悪い所です💦
    息子さんも元気に成長されてるって聞けると勇気?が出ます!
    有難うございました✨

• 11月4日

24〜28wまで入院して張り止め24時間点滴もしてましたし、退院した今もずっと飲んでます!
ネットではそう書いてますよね!私も色々調べました!
でも今その張りを放置してたら陣痛につながり赤ちゃん助かりませんよ😣💦
そっちの方が何十倍も怖く、悲しくないですか…😣
ネットよりあかねさんの赤ちゃんをちゃんと診てくれている担当医の方が信頼できませんか?
私はそう思ってます!なので毎日かかさず飲んでます!
24wでお腹の張りがあると訴えた時に、その数週で張るなんて早すぎると言われたので19wで痛いほど張るって心配です😣

• あかね

あかね

ご入院大変でしたね😭
    そうですよね、この異常な張りは普通じゃないと思うので、きちんと薬飲んで赤ちゃんをしっかり守ってあげたいと思います😭
    やっぱり19週でこんなに張るのはおかしいですもんね…
    何事も無く赤ちゃんと会える様に頑張ります!!

• 11月4日
01xchi🔰

切迫流産、早産で21wから張り止め飲んでました。喘息持ちだと飲む事を躊躇う気持ちもあると思います💦冷えでも張りやすくなりますが張りや子宮収縮から本陣痛に繋がることも0じゃないです。

私はお腹の張りはそこまで気にならなかったんですが、子宮収縮していて6ヶ月で既に乳汁がじわっと出てました😓張りに早期から気付けているので赤ちゃんが無事生まれるように守ってあげてください🥺