※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そいまめ
住まい

立地はいいけど狭い!?家族5人の狭い社宅暮らしなので一軒家に住むのに憧…

立地はいいけど狭い!?

家族5人の狭い社宅暮らしなので
一軒家に住むのに憧れていました。
旦那が転勤族なのでそろそろ子供たちのことを考えて
拠点をもうけたいと話している状況です。

わたしの祖父母の家には母屋と離れがあり、
離れをフルリフォームして住んでも良いという話がありました。
フルリフォームして今の家よりも広くはなると思いますが
部屋は3部屋しかとれません。3LDK
間取りでいうとマンションや平屋のような感じで二階建てにはできません。
リフォーム代も八割負担してくれると言っていること
立地に関しても学校、商業施設、交通機関全てが近くて
理想の土地ではあるのでそんな場所に
住めるのはとってもラッキーなのですが
強いて言えばもう少し広いところに住みたいなという気持ちが離れません。

3部屋の配分としては長男の1人部屋、夫婦の寝室、次男三男の子ども部屋になるのかわかりませんが、
子供一人一人に部屋を作って上げられなさそうです。

最高の土地にローンも組まず住めるのは
本当に幸せなことですが、部屋の狭さが気になります。
みなさんはどう思いますか?

24坪くらいとか言ってたような言ってないような🤔

子供3人いて3LDKで生活されてるかたメリットや聞きたくないですがデメリットあれば教えていただきたいです🥺

コメント

moony mama

子供部屋、大きな一部屋を区切って使えるようにするとか? 三人で仲良く使える間取り考えられませんかね?

広い家、良いですよね😊
でも、平家の方が好きな私として、今回の話を捨てるの勿体無いです。
早ければ10年後には、一番上のお子さん家でますよね?
なので、広い家が不要になるのって意外と早いんですよね😅

  • そいまめ

    そいまめ

    大きな一部屋を区切る!
    なるほどなと思いました!
    そうですよね!勿体ないですよね😭
    将来は子供たちが巣立てばちょうど良いのかもしれません(´∵`)
    前向きなコメントありがとうございます😭✨

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

2階建てにはできない理由はなんですか?

  • そいまめ

    そいまめ

    もともとリフォームする場所なんですが、1階が玄関で二階が居住区になるので構造的に三階建てにできないそうです(´∵`)

    • 11月4日