※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

妊婦健診の交通費も医療費控除対象?10万円未満は?期限は?詳しい方、教えてください

お聞きしたいことがあります🙋‍♀️

医療費空除があると思うのですが、
妊婦健診の領収書など、病院で掛かった領収書は、
取っておいてあるのですが妊婦健診に行った交通費なども
医療費空除の対象になりますか??

また全額で10万行ってないとダメとか聞いたんですが、
もし10万いってない場合どうすればいいのですか?🤔
期限とかあったりしますか?🤔

全然分からないので詳しい方、
教えて下さると助かります😭😭😭

コメント

4人ママ

交通費も対象になりますよ!
バスなどは領収書がないと思うので、都度その時の領収書の裏に交通費をメモするようにしています。
10万いってなかったら領収書捨てるだけです😂何にもなりませんので💦
今年12月末までかかった分が対象で、確定申告の期限は3/15までです!

まま

10万いってないなら、対象にならないのでなにもしなくて大丈夫です。
期限は確定申告期間中です。
交通費も含めて大丈夫です。

ママリ

公共交通機関は対象になります。
ただしタクシーは陣痛がきてるといった緊急性があり公共交通機関は使えなかった場合のみです。

所得が200万円以下(年収にしたら275万円以下)であれば10万円いってなくても申請できます。
そうでなければ医療費が10万円以下ならそもそも医療費控除を申請することは出来ません。
それに医療費控除は10万円を超えればいいというだけじゃなくて、10万円を超えた金額の部分が控除額になるので11万円とか12万円とかちょっと超えたくらいじゃ申請する手間を考えるとあまり得しません😵

のあ

公共交通機関なら対象になりますよ〜!

10万いってないと対象にはなりません…年末調整する意味が無いですね💦あと、扶養家族がいたらその合計額になります!
しかし10万円以下でも年収が200万以下だと対象になります😊

みんてぃ

交通費も対象ですよ🙆‍♀️

世帯全員分合計できますがそれでも10万円行ってないってことですよね?
そもそも医療費控除は、その年にたくさん医療費がかかった人のための税金の軽減制度です。
10万円行ってない=かかった医療費は少ない
なので、10万円行ってないなら申請できません。
ただし、収入が低い場合は10万円ではなくもっと低い金額でも対象になる場合があります。

• みんてぃ

みんてぃ

医療費控除は還付申請なので期限は5年まであります。3/15締切は自営業の人などで所得を確定申告する場合です。ただ3/15までにやっといた方が住民税などにもちゃんと反映されていくと思います。
    また年末調整ではなく確定申告なのでご注意ください。

• 11月4日