※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入園できず、育休もなく退職した方、報告時期や育休取得状況について知りたいです。

保育園入園できず、育休もなく退職した方いらっしゃいますか?

いつ会社に報告しましたか?復帰予定からどのくらい前でしたか?

その場合、最大まで育休使えましたか?
復帰の日付で退職ですか?
有給充てられましたか?

質問ばかりですみません😣💦⤵️

コメント

ねこっと

うちの子7月生まれで1歳になった月から保育園申し込んでましたが、新年度の4月で入れないと決まった時点で、退職も視野に入れてると伝えましたね!
最大まで育休使えるようにしてくれて、復帰の前日(2歳の誕生日の前日)に退職でした😊復帰日から主人の扶養に入る手続きも事前に済ませました!
有給は使わなかったです💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦ありがとうございます☺️
    有給を使えなかったわけではなく、使わなかったということですか?
    会社からは何も言われませんでしたか?

• 11月5日
ひー

5月末に娘が生まれて7月末頃に退職しました。
退職希望者に育休は与えられないとの事で、産休の最終日まで会社に在籍、翌日に退職という形になりました。
私は上の子が3人おり、育休になると今まい通っていた保育園を退園しなくてはいけない形だったので、産休は取らずに育休だけ取得後は3ヶ月の子を保育園に入園させて仕事復帰予定でしたが、保育園が決まらず、会社とも色々あったので、退職を決めました。
退職の申し出をしたのは産後1ヶ月過ぎた頃で、いつまで在籍出来るか聞いたところ、退職予定者に育休は与えられないとの事で産休翌日に退職扱いとなると伝えられ、有給も貰えませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    育休だと保育園退園😣それは大変ですよね💦
    今は上のお子さんたちだけ通えてるってことですか?
    保育園もなかなか入れなかったり…
    私も点数が低く、入れなさそうで😖

でも…有給使えないことはないんですけど…法律違反になるので…
    会社の規定があるのかもしれませんが…多分有給使えないのはないです💦
    私も色々調べて、ちょっと悩んでこちらにコメントした後に労働局に確認しましたので。
    有給ももらえない…ってのは今までの分がないということですか?🤔

• 11月5日
  • ひー

ひー

お返事遅くなりすみません💦
    上の子たちの保育園は、産前産後という理由で下の子が生まれた日から2ヶ月は保育園通えてて、その後退職したので求職活動中という理由で90日間は保育園通えてました。その間に次の就職先と下の子の保育園を探してたんですが、就職先は決まったのに保育園が入れなくて💦
    今は親戚の家に就労証明書いてもらって、とりあえず上の子達の保育園だけはつないで通えてます💦

今まで働いていた会社は労務規約に、有給を連続して使えるのは「勤続10年目までは連続5日まで」などという規約があり、20日近く有給はあったのですが、結局色々言われて1日も使えませんでした(-_-)

説明長くなりすみません💦

なんだか、退職するって、気力や労力も必要だし、手続きや調べる事も多くて、小さい子が居る中でするのは本当に大変ですよね(๑-﹏-๑)

お互い頑張りましょう!!

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇
    保育園が決まらないって…ホントに大変ですよね😣なんだろ…就職と保育園がうまくいくことなんてあるのか?っていつも考えてしまいます💧

会社も規定があるんですね😣でも就業規則も最低ラインってのがあるのでその最低ラインなのかな…🤔
    私もその辺は詳しくないのですが💦
    勤続10年とかしばりが普通でないと思ってしまいました💦

私も結婚して子供産まれるまで7年は有給使ったことありませんでした💦自分の結婚式だけかな🤔1日のみ!
    子供産まれても幼稚園行事のみでしか使わないので年に10日も使ってない…
    それでも会社は評価も何もないんですよね…
    休みいっぱいの人がかわいがられる😑

話がそれてしまいましたが💦

確かに退職するって労力使いますね😖退職経験ほぼなく、今までは穏便に退職できていたので…今の会社は書類が多いし、マタハラパワハラ絡みなのでかなり面倒です💧

ひーさんも保育園入れるといいですね!

• 11月8日