※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

育児でストレスが溜まっています。娘との関係や食事の問題、夜泣きに悩んでいます。心穏やかに育児する方法を知りたいです。

ストレス発散させてください!!!!

もうすぐ一歳になる娘、保育園には行けてません
旦那は仕事で忙しく、ほぼ家でずーっと2人きり
散歩には毎日ベビーカーで1時間ほど散歩して
娘より私が外に出て気を紛らわせてる感じです。

体力がついたのかいつもするはずの朝寝を
せず、ファスナー遊びをずっとしていて、
ファスナーのそれ以上いけない端っこになると
持っていた手を震わせてまで無理やり引っ張って
もちろんそれ以上行かないので泣き喚き、、、
これって癇癪の一歩手前ですか🥲?

案の定お昼ご飯ギリギリ前の時間で抱っこで
寝始めました。最悪です。この後のスケジュール的に
ズレるなーって思ったら皆さん起こしてますか?

最近ご飯が憂鬱で、私も頑なに諦めない性格なので
めんどくさい所もあるのですが、いろんな触感を
体験して欲しくてだいたい手掴みで食べさせているのですがほぼ掴まない!食べない!落とす!投げる!
結局スプーンで食べさせている私、、、はぁ、、と。
で、スプーンを奪おうとするので渡すとお皿でカチカチ
永遠でフォークにしてみても結果は同じ。
刺してあげても手で取ってポイ。
毎日飲んでいるマグの裏が気になって蓋の飲む隙間からポタポタと溢れるお茶。
怒っちゃいけないのは分かるし、怒ったって娘には分からないのは知ってるし、私だって怒りたくないし泣かせたくないし、でもお互い思い通りに行かないのが辛いです。

おまけに夜寝るのはいいけど夜中必ず泣き喚いて
起きるのは何?メンタルリープでも何でもないし
そもそもそれに当てはまって来た事もないから
常に優しくない私のせいで嫌な夢でも見てるのかと
思います。

どうやったら心穏やかに育児ができますか?
膝に乗っけて座ってみてもすぐ抜け出すし
ずーーっとよく分からない喃語言ってるし
今日、仲良く過ごせたなぁって思う日、1週間に
3回あるかないかくらいです。
私なんて親になる資格なかったんだなぁって思います。
娘は、楽しいのかな?もしかして私の顔色伺って
遊んでるんじゃないかな?こんなんで素直に真っ直ぐ育ってくれる訳ないよなーって思います🥲🥲🥲

長くなりました💦
私は何を目指して育児してるんだろーって
そんなに思い詰める事ないのになぁと
こんな性格だからしんどいと思うのかなぁと。
嫌な思いした方がいらっしゃったら
ごめんなさい💦

コメント

えるさちゃん🍊

ファスナー遊びのはなんでこれ以上いかないんだよー!ってことなのかな?と思います🤔
これ以上は行かないよーとか言えばいいかと笑

ご飯は結構やられますよね🤣
うちもご飯の時間が1番憂鬱です💦
夜中泣くのは結構長い時間ですか?トントンしてもダメですかね?🤔

そんなに重く考えなくていいもおもいますよ🙌
適当でもそれなりに育つし、気張り過ぎても自分が疲れるので適度で👍

メル

私も、私の気分転換に散歩してますよ笑
家にいると娘がすぐイライラするので(机の上のもの取りたいのに取れなくて泣いたり、寝返りしておもちゃにぶつかって泣いたり、絵本めくって遊んでたけど思うようにめくれなくて泣いたり)
お散歩の時が一番大人しくて母子ともに笑顔で過ごせます😅
離乳食もスプーン取られると、乗ってる食材ブンブン振り落とすし、取り上げると泣くしで、私も疲れちゃう時あります。
もう、そうなったら、しばらくスプーンで遊ばせて、その間は私はテレビ見てます💦
娘がスプーンに飽きたらご飯再開って感じです💦

喃語いっぱいってことは、きっとゆあさんが沢山構ってあげてる証拠ですよ♡親の資格ないことないですよ♪

はじめてのママリ🔰

え、同じです笑
自分の気分転換目的に外へ、食事はおにぎりポイポイお皿もポイポイお水もブブブブーーー、夜も3,4回は起きてくる、朝5時早朝覚醒、うわああぁぁぁぁああ🤣🤣🤣

そんなもんです、大丈夫大丈夫😁笑
全国のママは、1日1回はイラッとしています🤣

ちょこ

こんばんは。
もうすぐ1歳です😄

同じく前よりも怒ったり泣くことが増えました。思い通りにいかなかったり、危ないことをしているのを発見して私が「あっ!」といっただけで怒られてると思ったのか泣き出したり他にも色々です。。。😅

ご飯も色んなもの手づかみさせていて すごいなぁと思いました🥺❣️わたしは作るのが憂鬱です。。。😇

朝寝がもしズレたら 自分も休みたいので私なら寝かせちゃいますかね、🤣
↑こんな感じで 結構適当なことが多いです😓

ゆあさんほぼワンオペってことですもんね?それは大変なことだと思います。本当にすごいです!疲れてイライラするのは当たり前と思います!なのでご自分を責めないでくださいね😢
週に1回でも テレビかけっぱなしとか 好きなオヤツ食べながらとか ご飯は市販の離乳食にするとか 。。なんでもいいので いつもよりゆるーく過ごして心と体を休めてくださいね😭