※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユア
ココロ・悩み

授乳中でコロナワクチンを迷っています。他の方の経験を知りたいです。打つかどうかは自由ですが、安全性や責任について不安です。

授乳中でコロナワクチンをするかためらってます。
医者は大丈夫としか言わないし、結局やるか
決めるのは自分なんですけど、授乳中のみなさん
ワクチン打ったか教えてください。
打つ打たないの選択は自由だけど、打たない選択をしてコロナになったら責められますよね。。
でもワクチンの安全性が心配なのも不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

打ちましたー!!
ワクチン不足がニュースで取り上げられてて、悩んでましたが打つことにしました!
子どももいるので、もし重症化したら…って思うと心配になって💧
もちろんワクチンで何かあったら…っても不安になりました。
どちらにしても不安ですよね💦

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!
    もう少ししたら、打とうと思います😊

• 11月28日
はじめてのママリ

打たないです。
打ってもかかるものはかかるし重症化を防ぐだけですよね。
今20代ですがこの年齢で重症化する可能性も低いですし、
専業主婦なので外に出ることもあまりないので。
旦那や子供が持って帰ってくる可能性もありますが、
授乳中だし赤ちゃんになにか影響があったらどうしようと
毎日不安になりながら後悔しそうなので。

打つ打たないは本人の自由だし
どの選択をしても誰も責める権利なんか無いと思います。
体にどんな影響があるかまだ分からないワクチンを打って、
何かあっても誰も責任を取ってくれない。

ワクチンを打たないでいてコロナに罹った時
重症化してもワクチンを打たない選択をした自分の責任。

私は安全性が心配なので、そちらのリスクを避ける選択をしました。

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!安全性きになりますよね。
    もう少ししたら、打とうかなと考えてます。

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

もう一人お子さんほしいって思っていらっしゃるなら、打たない方がいいと思います。

mRNAワクチンを打ったら、子孫にまで影響がないとも言い切れません…
未知のワクチンですよ…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

mRNAは作用機序上、遺伝子に組み込まれることはありません。
    現在私達がお世話になってるワクチンや薬もどれも最初は未知のものだったはずです。

コロナワクチンは開発が急を要したため長期的な安全性について不安説が囁かれており、打つ打たないの選択は個人の自由だと思いますが、不確定な情報をもとに「打たない方がいい」と勧めるべきではないと思いますよ。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「打ったら打つ前には二度と戻れない。」

皆よく考えて。
    賢い選択を。

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答されている内容を拝見したところワクチン制度自体に疑問を持たれているようですね。
    それは個人の自由だと思いますのでママリさんの思うようにされたら良いと思いますが。

他者にまで余計な迷いや誤解を招くような発言をされるのは賢いとは言えませんね。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打った貴女は不安で仕方がないのは分かりますが、今はまだ迷ってる方を優先的にお伝えしなければならないのです…。
    自分が打ったのを後悔していないのならば、そう信じて過ごしていればいいはずですよ。

余計な迷いを与えるなと書かれていますが、迷っている方だからこそ、こちらのアドバイスをしました。

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は打ったことを後悔していませんし不安でもありません。
    私は医療従事者としてコロナの最前線で働いてきたので、現場がどれだけ大変か身に染みてわかっています。
    なのでママリさんのように間違った知識や不確実な情報をあたかも事実であるかのように流されるのは非常に不愉快です。

打たないのは勝手ですが間違った情報をもとに「打たないほうがいい」などと誘導されるのはアドバイスでも何でもありません。

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

発言には責任が伴います。
    正しい知識を身につけてから発言されますようアドバイス致します。

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

これ以上のコメントは質問者さんにもご迷惑がかかりますのでこちらで失礼させていただきます。

• 11月6日
  • ユア

ユア

コメントありがとうございます!
    もう少ししたら打とうかなと思います😊
    貴重な意見ありがとうございました!

• 11月28日
おと

ワクチンはあくまで、重症化を防ぐというものなので打ってもかかります😣
色んな情報がありますが、個人的に副作用等の責任を開発会社ではなく国がとるという所が凄く不安と疑問が残る部分です。どんな機械も責任は開発した会社なのに何故国が?自信があればそんな免罪符必要ない……と思うのです。
他にも周りの話や調べた情報等のなかで、打った時のメリットとデメリットを比べて私は打ちませんでした。

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!😊

• 11月28日