※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
ココロ・悩み

娘が集団行動ができないと義姉から言われ、夫がその話を伝えてきた。娘はまだ幼稚園にも行っておらず、自分の子供を心配している。夫との喧嘩で育児に対する不安が募っている。

今回2人目出産で入院中に3歳の娘を義家族に面倒見てもらってましたが、夫が義姉から 娘は全然集団行動出来てない と言われたそうです。

義姉夫婦が甥っ子(義姉の2歳の子供)と一緒に娘を大きな公園で遊ばせていたら、知らない人が連れてた小型犬を木の棒で叩いていて飼い主の4歳の女の子に注意されていた。すぐ走ってどこかへ行ってしまい自分の子供どころではなかった。
…そうです。

確かに娘は足が早いです。背も高く、1歳上の年代に間違われることが多くパワフルガールって感じがします。
甥っ子はおっとりしてて、走ってどこかへ行ったとしてもすぐ追いつけちゃうので尚更娘は早く感じるだろうなと思います。
小型犬を棒で叩く、というのはその場にいない私にはどうしてそうなったか分かりませんが娘にその時の話を聞いてみると ママがいなくて寂しかった。○○ちゃん(義姉)の言う事ちゃんと聞いたよ。 と言ってました。
義姉夫婦は犬を飼っていて、甥っ子はよくそのワンちゃんに対しておもちゃで叩いたりしています。大人は皆注意していますが、そんな甥っ子の姿を何度か見た事あるから真似してしまったのか?それとも私が入院中で居ないストレスでそういう行動してしまったのか?ワンちゃんと遊びたくて、でも手で触るのは怖いから木の棒でやってしまったのか?
どうしてそうなってしまったのか考えてみますがやはりその場にいなかった私には分かりませんでした。

集団行動が全然出来てない、と言われても娘はまだまともに集団行動した事がありません。
幼稚園は4月から始まりますが、幼稚園のプレや行事に参加出来たのもコロナや私が妊娠中という事もあり3回程度です。集団行動始めるのもこれからだと思っていたので既に出来ていない事がおかしいというニュアンスで言われたのには驚きました。

そもそも娘がまだ7ヶ月の頃、義母が抱っこしたらあんまりひどく泣くもんだからって3歳検診の時に発達の事でひっかかるかもねとも言われた事があり私はずっと根に持ってました。そして迎えた3歳検診では発達に関して特に何も指摘されず、目耳歯も問題なく健康そのもの。やっと心の中でひそかに抱いていた不信感も消えかけていたのに、またこういう事言われてるのかと本当に残念でなりません。

夫は口が軽すぎるので、言われた事全て私にペラペラ話してきます。そもそもそれが無ければこんな風に嫌な思いすることも無かったのにと思うので、夫には何か言われたりしてももう私には何も言わないでと言いました。
そしてこの件で夫と喧嘩になり、私は娘を好きすぎる。娘をかばいすぎ。普段から娘を構いすぎてる。預かってもらっておいてそんな態度ならもう預けなければいい。そんなふうに言われました。
私は娘の悪口のように聞こえてしまう。確かに娘が大好きで娘のいい所も悪い所も分かってるつもりだから、どうしてそんな事をしてしまったのかその場にいなかったから理解出来ないしやった事は悪い事でも全面的に娘が悪いとは思えない。そもそも、集団行動出来てないっていう発言をわざわざ私に伝える必要あったのか?起きた出来事だけ教えて貰えるだけで良かったのに。…と言いました。
私って、はたから見たらただの過保護なんでしょうか。
2人目産まれて間もないので情緒不安定なのかな…
育児が分からなくなってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

過保護ではないです、娘さんの悪口のようなことを言われたら腹が立つのも当然だと思います。義母の発達が〜の言葉は全部無視して大丈夫です。

ただ犬を木の棒で叩く行為は指導したほうがいいです。ママいなくて寂しかったや甥っ子が叩くから真似して、は理由になりませんよ。犬の飼い主さんは嫌な気持ちにさせられたとおもいますし、どんな理由があってもやってはいけないですよね。

そして義姉夫婦にお子さんを預かってもらったことには感謝はきちんとしましょう。他人の子をみるのは大変なのは事実です。

もし仮に集団行動ができないとすれば、お子さんにはとってまっったく悪いことではありませんが、親がそんなんできなくてしょうがないよね、って開きなおるのはなんか違うかなって思います。

• さとみ

さとみ

コメントありがとうございます。

犬を叩く件については、話を聞いてすぐに娘に話をしましたがもう既に数日経ってしまっていたので娘に響いたかどうか…
    我が家には動物がいないので、また動物と触れ合う機会に接し方をよく教えていこうと思います。

日中外遊びに連れて行ってくれたり、娘が寂しくないように毎日のように遊んでくれたので本当に感謝しています。お礼もしています。
    お互いに子供を預けたり預かったりする仲なので、大変さも理解してはいます。
    そもそも私自身、義姉夫婦が好きなのでこんな感情はもちたくありませんでした…。

集団行動、やはり既に出来ていてもおかしくないのでしょうか?
    開き直る、というよりも私は3歳ってこんなもんで、幼稚園で集団生活しながら学んでいくんだろうと勝手に思ってました。

でもやっぱり、ただの一言に対してこんなにヤキモキしてる私は多少なりとも冷静でいられてないと思うのでこうやってアドバイス頂けて嬉しいです。
    少しでも客観的に考えられるようにしてみます。

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

自分の子供なのだから大好き過ぎて何が悪いんでしょうか😢
義姉さんは娘さんの一部分しか見てないのに軽々しくそういった発達に関する事を偉そうに語る資格などないと思います。
娘さんはお母様がいらっしゃらない状態で心に少し不安感があって、いつもとは違う事をしてしまったのかもしれないですし。
ワンチャンの件に関しては、そんなことしたら痛いからやめてあげてねって言ってあげたら良いと思いますし。
仮にもまだ3歳で就園前なのに集団行動もクソもないと思うのですが、、、。
保育園に小さい頃から通われてる子ならわかりませんが、まだまだ自分の意の赴くままに行動するのは普通のことですよね‼️
パワフルガール‼️良いじゃないですか😌❤️
うちの息子と遊んで欲しいですよ😌
義姉さんは、もしかしたら娘さんの面倒を見るのが大変でイライラして、そのような事を言ったのかもしれないですね。
お礼だけきっちり言って気にしないで良いですよ😊‼️

• さとみ

さとみ

優しいお言葉に、涙してしまいました🥲
    発達の事を言われてしまうと、私はどうしても感情的になってしまって。
    コロナで友達とも遊ぶ事が減ってしまい、同じくらいの子供は出来て当たり前なのかと不安になりました。

お礼はしっかりしたので、もう気にしないようにします。
    おっしゃる通り、義姉も大変だっただろうしそもそも好意で面倒見てくれたのでありがたい事でした。

夫に娘を好き過ぎると言われて、私は異常なのか?過保護過ぎるのか?これから娘とどう接していけばいいの?と悩んでましたが、同じくらいのお子さんを持つ方からこのように言って頂けて救われました。

ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月4日
もっち

3歳なんてまだまだ自由人ですよ!
ウチは1歳から保育園行ってますが、保育園内で先生に指示されても、ひとりアホなことしてることもありますよ😂
もちろんちゃんと集団行動してることもありますが、まだ3歳です。
家だともっと言うこと聞きませんよ。
犬の件もその場を見ていないのだから、さとみさんにはどうしようもありません。
注意するとしてもその場面でしないと伝わらない(その場面であっても伝わらないかもしれない)ので、また同じようなことがあればきちんと対応すればいいだけです‼️
やはりご主人がちょっと口が軽かったのかな…と思いますが、ご主人もお姉さんのことを悪く言われてはいい気はしないでしょうから、お姉さんにはお世話してもらってとっても感謝しているってご主人に伝わればいいなと思います。

• さとみ

さとみ

まだ3歳と仰ってくれて、安心しました🥲
    また犬の件も、これからそういう場面があればしっかり教えていこうと思います。

夫に聞いた時は私も感情的になってしまい、夫もそりゃよく思わなくて喧嘩になってしまいました。冷静になれたし、今夜夫にちゃんと謝ろうと思います。
    実際、お姉さんには感謝しているのでその気持ちも素直に伝えようと思います。

• 11月4日
りんご

お子さん大好きで全然良いと思いますよ!でも、犬を叩いてしまったことも、すぐに走ってどこかへ行ってしまうのも人に預けるとなるとパワフルでは済まないと思います。自分で見て自分が平気でパワフルで可愛いと思いのは全く問題ないし良いですが、預ける上で勝手にどこかに行ってしまうのは足が速いとは別かなぁと思います。犬の件も相手の方に謝ってくれたのは義姉さんでしょうし、その場にいて対処してくれていたのは義姉さんです。
言われて嫌だったと言うよりは、申し訳なかったという感じではないですか?

• さとみ

さとみ

言われてハッとしました。
    集団行動が全然出来てないと言われたと聞いて、まず思ったのは3歳検診の事でした。
    ムキになってたんだと思います…
    ワンちゃんの件を聞いたらまず申し訳ないと思うのが普通ですよね。
    なのに私はそれどころか、また発達の事を言われたと腹立ててました。

今は冷静になれて、色んな視点から考える事が出来るし皆さんのありがたいコメントのおかげで客観視出来ます。
    冷静になった上で、もう一度夫と話をしようと思います。

• 11月4日