※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
ココロ・悩み

産後は安静にするべきですか?2人目出産後、休みの日は自由にしたいけど疲れています。旦那にイライラすることも。退院後、腹痛や悪露で薬を飲んでいます。子育てアドバイスをお願いします。

産後ってなるべく安静にするものなのですか?
2人目出産して、他の人にも頼っているのですが、
旦那が休みの日は自由です!
私は、3時間起きのミルクで眠いのに、ご飯は?とか言われるとイラッとしてしまいます!
してくれる時は、「ありがとう」となるのですが、何もしてくれない時は、はっ?てなります!
退院後、腹痛になったり、悪露が増えだしたりしていて、薬を頼りながら生活しています!
2人子育てしているママさんアドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時は、ガッツリ寝てました!
2人目は、上の子のご飯もあるし、退院した日からいつも通りの生活送ってました😢

旦那さんは、ご飯食べなくてもすぐには死にません😂
限界がきた時は、勝手しろって感じでお子さん達昼寝の間に寝ちゃっていいと思います😌

• しろくま

しろくま

そうなんですね!
    動きたいけど、痛みがあり動けず、文句を言われるとすごく腹がたちます!

• 11月4日

できるならゆっくり過ごしたほうが身体にはいいですよね😂💓

2人目3人目は里帰りしてないので、退院後から普通の生活してます!

• しろくま

しろくま

ゆっくりした方がいいんですね!
    上の子は旦那の実家に行ったり、旦那が休みの日は家にいます!
    動きたいが、体が痛くなってしまいます
    どうしていれば普通の生活出来ますかー?

• 11月4日

退会ユーザー

産後すぐから動いてる人は、痛いからできない!ではなくて痛くてもやるしかないから動いてるんだと思います😂どうしたら動けるかということなら気力でなんとか!って感じじゃないですかね?

私は痛みは割とすぐマシになるので動けますけど、いきなり全部完璧にやろうとはしてないので家族が困らない程度の普通の生活はできてる感じです。土日は旦那が動いたり、上の子たちはジジババと過ごしたりしてるのでそこは楽してます!

• 11月4日
  • しろくま

しろくま

そうですね(*^^*)
    痛みが大丈夫だって時に、やれることやりたいと思います!
    旦那はすることしたからしない的なかんじです!

• 11月4日
ままり

なるべく安静にしておいた方が良いと聞きますが、実際のところは産後すぐ動いたからどうにかなるのかっていうのは人によるので分からないですよね、、。

私は育児はほどほど、家事は手抜きでしたよ〜🤣
掃除と洗濯はできる時にしかしなかったです😊笑

• しろくま

しろくま

そうですよね(>_<)
    旦那に八つ当たりとかしてましたか?

• 11月4日
  • ままり

ままり

旦那には八つ当たりしないようにしてました!
    いろいろできないのは産後で仕方ないとはいえ、やってもらったら感謝を伝えていました。
    舌打ちされながら家事をされた日もありますし、嫌味を言われたこともありますがグッと堪えて"助かった〜"とか"ありがとう〜!"って伝えていました😅
    してもらってて八つ当たりまでしたら気持ちも離れてしまうかもしれませんしね😅

• 11月4日
  • しろくま

しろくま

そうなんですね!
    俺はすることしたから、あとはしとってみたいなかんじで、すごくイラッとします!
    仕事で疲れとんよと言われた日には、も〜イラッとしかないですね( ̄▽ ̄;)
    こっちも息抜きなくて、大変なのにとなってしまいます!

• 11月4日
はじめてのママリ

安静にするものです!
何十年後かに体に影響出てくるっていいますよね🥲
上のお子さんもいらっしゃいますし、旦那さんと一度話し合って
せめて自分のことは自分でしてもらいましょう!

うちは一人目は絶望的に役立たずの旦那でしたが
二人目生まれる前に話し合って、
料理は私でその他の家事は落ち着くまで旦那がしてました!

• しろくま

しろくま

そうなんですね!
    旦那に話してもムダですね
    仕事で疲れてるのにと言う言い訳しかしませんね!
    自分のことはしてよと言うと怒りますね!
    ほんとストレスたまる一方です!

• 11月4日
ユウ

可能な限りゆっくりの方がいいとは言いますね😊
ただ上の子がいるとそうもいかなかったり、私は2回とも新生児の頃には復帰の準備してたのでゆっくりしてなかったです😅里帰りも上の子を実家に預けていただけで退院当日に帰宅してます💦

まぁ私の意思でやってたので、誰かに言われて仕方なくとは全然気持ちも違うとおもいますが😅

• しろくま

しろくま

ですよね!
    可能な限り頑張ろうと思います
    ありがとうございます!

• 11月4日