※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

高齢で初の妊娠、産後の体調や職場復帰、経済的な不安、不妊治療の後悔、出産の不安について悩んでいます。

高齢だけどそこまで病気もしたこともなく来たけど、妊娠での変化に産後ボロボロならないか不安になってきました。
これで1から職場復帰とかなんやら出来るのか
経済難でもあるし、不妊治療して無理して子供作ってよかったのか、気力と根性だけで乗り切れるものなのか
。。
まずは出産ですが昨日も寝付けず不安でした。

コメント

yoyoyo

私もそれと同じことを考えます。1人目、不妊治療、高齢出産して、職場復帰するつもりがコロナで休業で復職未定状態。子供は2人と考えてたので、復帰待ってたらいつになるかわからないと思い踏み切って2人目の治療、まもなく出産。
ここまで長く職場離れたことがなく復帰して色々取り戻せるか、そもそも会社の業績的に復帰できるのか…
経済的にも働かないといけないので、復帰目処たたなきゃ転職しなきゃだし、その場合この歳で雇ってくれるところはあるのか。 
自分の体力も無限じゃないですしね…悩みは尽きません。
が、子供はホントに産んでよかったと思ってます。
まずは出産、ママリさん、赤ちゃんともに無事終えられますように願ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう焦らずやるしかないのでしょうね。
    不安ばかり募りますよね。。
    既にめげそうですが、乗り切りたいものです。

• 11月4日
  • yoyoyo

yoyoyo

そうですね。
    焦らず、働くにしても産後すぐは無理なので、働ける状態になるまでは充電、考える期間と思って過ごすしかないですよね。
    身体壊したらどうしようもないので、まずはお身体第一にお過ごしください。

• 11月4日