※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
お金・保険

夫が家計を管理していたが、通帳とカードが紛失。精神的に参っており、離婚時の有利なポイントを知りたい。

こんばんわ!
今別居中の4ヶ月になる娘
がいるものです。

今までで私が通帳を預かり、
旦那がカードを持っていて
彼の同意の上で毎月8万円
生活費として下ろして
いました。

今日お金を下ろしに行ったところ
紛失届けが出ているから
できません。と言われました。
児童手当が入るようになっている
通帳も同じように止められて
いました。

今私は実家にいるから生活できますが
働きたくても働けない状況で
しかも収入もゼロになってしまい
親は気を使わず親に頼れ。
と言ってくれますが、
生活費はまだ我慢出来ますが
児童手当まで取られたのが凄く
悔しくて仕方がありません。

今私が彼が原因で精神的に参って
しまい心療内科に通っていて
そのことが原因で別居している状態です。
彼に連絡をしたりすると過呼吸などの
パニックを起こしてしまうため
連絡もできません。

このような事って離婚するときに
何かこちらの有利になりますか?

コメント

((・⊥・))

大丈夫です!
頑張りましょう😊
わたしも今調停中です(;-;)

離婚したら児童手当の入る通帳、あなたに変更できますよ!

  • かりん

    かりん

    ありがとうございます。
    お互い頑張りましょう!

    • 10月11日
ゆか

調停離婚したところです。

ちゃんと調停すれば、今までの児童手当も払ってもらえると思いますよー

  • あおぷー

    あおぷー

    調停何回で離婚成立しました??

    • 10月11日
  • ゆか

    ゆか

    うちはお互い離婚したかったので、1回で終わりましたよ。

    • 10月11日
  • あおぷー

    あおぷー

    え!一回ってなかなかないですよね?💦養育費の金額などももめなかったですか??

    • 10月11日
  • ゆか

    ゆか

    養育費も、表に基づいて決めたので、あっさりでしたよ。

    • 10月11日
  • あおぷー

    あおぷー

    離婚理由なども調停は聞かれるんですか??

    • 10月11日
  • ゆか

    ゆか

    一応聞かれました。
    でもうちは、メインは今後の話でした。

    • 10月11日
  • かりん

    かりん

    そうなんですね!
    今までのも遡ってもらえるんですか?
    もし相手に貯金が全くなかった
    場合はどうなるとかわかりますか?

    • 10月11日
  • ゆか

    ゆか

    私は里帰り出産してから、そのままずっと別居で、
    今までに息子にかかったお金とかも払って貰ってなかったので、
    全額とまでいきませんでしたが、払ってもらえることになりました。

    また結婚した時にこっちが用意していった家電とかも、今、元旦那がそのまま使っているので、その家電代なども、払ってもらいます。

    一括では、払えないと言われたので、分割で払ってもらいますよ。

    調停でちゃんと決めて良かったと思ってます。

    • 10月11日
  • かりん

    かりん

    そんなことが出来るんですね!
    これから予防接種などで多額の
    お金が必要になるので
    全てメモをしておこうと
    思っています。

    ありがとうございます!!

    • 10月11日
あおぷー

こんばんは!
私も里帰りから、別居中
調停をひかえてます!!
私の場合は一回目の児童手当は旦那に入ります。今県外にいて次の2月に入る手当てを自分にできるように申請は出しました。別居状況にある証明などを市役所に行けば手続きできますよ!!
今回のは旦那に入ったのですが、私もそれは違うと思ったので、調停での養育費の金額や婚姻費用の金額の説得として児童手当の話もだそうと考えてます✨

  • かりん

    かりん

    そうなんですね。
    調停をまだすることもできず
    話し合いも出来ない状況
    なんですが私名義の通帳に
    変更することはできるのですか?

    • 10月11日
  • あおぷー

    あおぷー

    自分名義でできましたよ✨
    でも別居中という証明が必要になるので、私の場合は弁護士をお互いつけての離婚なんで証明は弁護士からの通知を提出したらOKでした!
    一度今いらっしゃる市町村の
    役所に確認してみてください。
    役所によって違ったりもたまにあるので✨

    • 10月12日
  • かりん

    かりん

    詳しくありがとうございます!
    とりあえず市役所に行ってみます!

    • 10月12日
和

元シングルマザーです。
別居後市役所に相談に行き、住民票が別で子どもが私の手元にあることを確認したのち、私の通帳に児童手当振り込んで貰えました。

事情を話して相談してみてください((*´∀`*))
頑張ってくださいね!!

  • かりん

    かりん

    そうなんですね!
    まだ住民票を移してないんですが
    やっぱり移さないと出来ない
    ですか?
    彼の職場の保険の関係で
    勝手に住民票を移動する
    のはいけないだろうと思い
    まだ住民票を移せずにいます。。

    • 10月12日
  • 和

    住民票を移しても社会保険は大丈夫ですよ(๑•̀ㅂ•́)✧私も移しました!!
    事情を話して相談してみると良いと思います。

    • 10月12日
  • かりん

    かりん

    そうなんですね!
    ありがとうございます!
    住民票うつして市役所に
    行ってみます!

    • 10月12日