※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマリリン
子育て・グッズ

息子が幼稚園に入園する際の預かり保育は、働いている方だけが利用できるものではなく、園によって異なりますか?

初歩的な質問ですみません。
来年度から息子が幼稚園の満3歳組に入園します。
預かり保育があるようなのですが、これは働いてる方しか利用出来ないものなのでしょうか?
園によって違いますか?

コメント

ままり

延長保育ですか??

うちの園は働いてなくても延長可ですが、友達の娘が通ってる園は働いてる人のみでした!!

はじめてのママリ🔰

園によると思います🤔
私の園は延長保育は仕事してなくても大丈夫そうですが、(この前の夏休みは緊急事態宣言中(対象地域)だったからかもですが)夏休み中の預かり保育は仕事してる人限定でした🤔

はじめてのママリ🔰

園次第ですね💦
通っている園はこども園なこともあり、就労優先です。
病気や通院などは事前に相談すれば預かってもらえますが、自分のリフレッシュなどは無理です😢

2児♂️の母親

預り保育は原則就労です。園にもよりますが、通常は14:30までで、15:00~預りみたいです。我が家は公休日は14:30迎え、勤務日のみ預り保育お願いしています。

うちの子の園は、預かり保育は就労以外でも使えます🙌
園によるみたいですね💡

はじめてのマリリン

皆さまご回答ありがとうございました。
まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️
園によるみたいですね。調べてみようと思います。
ありがとうございました😊

はじめてのママリ🔰

幼稚園によって違うと思います!
娘の園は緊急事態宣言中は働いてる方のみでしたが、今は誰でもオッケーみたいです!
今日初めて下の子の1歳半検診で預けるんですが、間違えてバス乗って帰ってこないか心配です!笑