※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3人育児で大変なこと、夫の協力不足、周囲の理解について相談中。

3人育児、1人でできないのやばいでしょうか?💧
長くなりますが、読んでいただける方にご意見いただきたいです!

3歳、1歳、0歳の3人を育ててます。

元々、1人目が産まれた時から子供の手術や入退院、夫が長期出張でほぼワンオペだったこと等で産後鬱になっていました。
症状良くなったこと、夫が働き方を変えてくれたことで、2人目を計画的に妊娠・出産しています。

しかし、3人目は避妊の失敗で授かりました💦
なので、夫の協力なしでは出産は出来ないことを伝え、夫もできるだけの家事育児をするよう約束して出産に至っています。

約束通り、彼の範囲内でやれることをやってくれていますが、仕事が忙しい時は家事育児を一切せずイライラしてスマホばかり見ています。
それを見ているこっちもイライラするし、家事育児のやることが多過ぎて一気にキャパオーバーになります...

休日も3人を私1人で遊びに連れて行くことができず、DVDばかりになったり、夫が帰るまでの間、下の子をあやしながら上2人にご飯あげるのが大変なだけで泣きそうになります💧
夫がいないと遊びにも連れて行けない、夫がいないと夜のご飯・お風呂・寝かしつけができないなんて、ヤバイですよね😥

同年代や友人に3人育児している子がいないので、どんなふうに3人育ててるのか全然分かりません💦
たまに見る、お母さんだけで買い物や公園行ってる光景、ホントに尊敬と疑問符でいっぱいです💧

コメント

♡男女のママ♡

やばくないですよぉ〜!!

私も3人育児キツキツです!

うちはパパが仕事から帰ってきて
寝るまではなんでもやってくれるので
楽できてますが
昼間は余裕ない日が多いです!

真ん中と下の子の昼寝時間が違うから
ゆっくりしてる暇もなく、、、

ですが家にいてもうるさくて
大変なので
土曜日、祝日は公園に行ったりしてます!
ですがまだ3人連れて
ショッピングとかは厳しいです!!

つわりん

毎日家事育児、お疲れ様です😭
3才、1才、0才全部大変な時ですよね💦
3人連れて買い物いくのも、お風呂や寝かしつけもできなくても全然やばくないですよ😂
私も1才の子どもいますが、悪阻も重なってというのもありますが、1人育てるのも精一杯です💦それを3人、、しかも0才もいる中で離乳食のことも考えながら上2人を1人では頑張りすぎに感じます🥺
私は以前保育園で働いていましたが、年子3人男の子を育ててらっしゃるお母様がいましたが、いつも実母や妹さん、時々旦那様もお迎え来るのが多く、みんなで子育てしている感じでした!!

私は全然1日中テレビつけっぱなしもありますし、惣菜だけの日とかも全然あります。子どもを生かしてるだけでも頑張った!とどこかで思うようにしてます。公園連れて行きたくても他の子よりも動く子なので、私が疲れてしまったり、買い物も他の方に迷惑をかけるような行動(叫んだり、カートによじ登ろうとしたり)するので、いつも「すみません、、」と言ってます🤮
反省だらけの毎日ですが、それでもやはり夫がいるのといないのとでは全然違います。
買い物も大人2人いればなんとか余裕もってできるので、、もちろん今以上に、やってほしいことたくさんありますし、今なんでスマホ見とる?と思うこともたくさんありますが、、、

なんか言いたいことが伝わらないかもですが、全然一人で出来なくて普通だと思いますよ!!
私は3人育ててらっしゃるだけで尊敬します☺️💓
まだ3人小さいですし、頼れるところは旦那さんにもどんどん頼っていいと思います!!!

お疲れ様です😁
全員年子なんですね( ¨̮ )そりゃ大変ですね👍
人それぞれだしいいんじゃないですかね💦

遊びに行けないのはそれは疲れるし行ける時にいけたらいいのかなと思いますよ( ¨̮ )

ご主人がいないときのご飯、お風呂、寝かしつけはどうしてらっしゃるんですか??

▶6人の怪獣

別にやばくないと思いますよ😁
できる人はできる、できないものはしょうがないと思います🤣
うちも基本的にはワンオペです!
旦那は1人で下3人見れないし、満足のいくお世話はできません(笑)

ただ、旦那さんが居ない時にどうしても出なきゃいけない時(急な熱などで病院)は動けるようにしといた方が安心かな〜と😂
私も1人で3人連れて出るのは無理じゃん?!と思ってましたが、旦那も上の子も居ない昼間に外出することになった時は?って思って色々考えて出れる行動?を考えときました😌
そうするといざと言うとき安心だと思います☺️

Ayana

いやー全然やばくないですよ😆
私も1人で3人見るのはきついです(笑)
平日は上2人は保育園なのでいいですが
休日旦那さんが仕事の日は朝から帰宅するまで
家の中ぐちゃぐちゃだし片付かないし
昼、夜ご飯なんとかって感じです!

家の前で遊んだり近所散歩したり
自転車に前後乗せて抱っこ紐して
小さな公園連れて行ったりします
でもYouTube観てたりする時間長いです

人それぞれキャパがあるし
自分のできる範囲で頑張ったらいいと思います😊

ま

わたしも全員年子です!
わたしも今2人でさえてんやわんやです。
1人で2人もどこか連れて行けなくてYouTubeばかりです。