※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半健診での保健師の対応に不満があります。息子の遅い反応を環境のせいにされ、急かされるなど、対応に疑問を感じました。普通なのか不安です。

愚痴です。
昨日、1歳半健診に行ってきました。

最初に積み木を積んだり、指差しなどがあったのですが、まあ息子も緊張してたのでしょうが中々せず、問診票を見ながらお話をしてました。

家族構成など記入するところがあり、私はシングルマザーで息子と二人暮らしなのですが、保健師からの最初の言葉が、
「あら。お母さんひとり?」でした。
カチンときましたが、「そうです」と返しました。

そのあと、職業について聞かれて「介護職って書いてあるけど、夜勤とかあるの?」と言われ、「今はしてないですが、12月から夜勤始めるんです」と言ったら、「え?子供どうすんの?」と言われました。

保健師の聞き方めっちゃ腹たちませんか?
どの口が言ってんの?私ら友達?と言いそうでした。

そのあと、身体測定などがあり大勢の子が待ってたのですがその中に1人保健師が中腰になってジーーーっと子供の様子を見てました。息子が近くに行って顔を覗き込んで、目が合ってもニコっともせず、一才表情を変えません。他の子に対しててもです。

何かの試験会場ですか?って感じです。

受付でも色々提出物を出してと言われ、出してる最中にあれもほしい、これも出してと言われ、後ろもべつに人がまってるわけでもないのに急かされ、さすがに「ちょっと待ってください!」と言ってしまいました。

積み木はやりましたが、指差しの時や待ち時間の間保健師の対応が大人すぎて、息子もハテナ状態、ギャン泣き状態でした。

1番は、言葉がまだ遅いことを環境のせいにされたことでした。

忙しいのはわかってますが、1歳半健診の場としては保健師の対応にひいてしまいました。

これが普通なんでしょうか?

コメント

スイッチ

保健師さんも優しい感じの雰囲気の人と、ザおばちゃんって感じでガツガツ踏み込んだ話し方でくる人いますよね🥺
ちなみに身体計測のところにいる人はアルバイトだって聞いたことあります。

クレーム入れてもいいレベルですよねー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、ザおばちゃんでした💦
    昨日からほんとにクレームいれようか迷ってます…

• 11月3日
ゆゆ

いますよねー。。
私も検診でそんな感じの方に色々言われましたよー。。何も分かってたのに私分かってるからみたいなのをだされてほんとムカつきました(´·_·`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が色々できるかの不安より、保健師と話す方が嫌すぎます。。
    ほんとにむかつきますよね💦

• 11月3日
  • ゆゆ

ゆゆ

嫌ですよねー。。
    しかも家庭環境のせいにされるとか論外です(´·_·`)

• 11月4日