※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

会話ができないけど、二語文には答えられる。会話のコツや言葉の発達について相談。話しかけ方の工夫を教えて欲しい。

二語文は話せるけど、会話が出来ません

ご飯食べる?→パン!とかおにぎりとか言う
トイレする?→チッコする!と言ってトイレまで行く
公園行く?→行こう行こう!
ジュース飲む?→うん!
名前は?
年齢は?
何色?
これは何?
などの問には答えます

でもこれって会話では無いですよね❓💦

どうしたら会話出来るようになるんだろう
皆さん今言葉の発達どんな感じですか?

また話しかけ方で工夫されてる事があれば教えて下さい❗

コメント

🕊

うちの子が2歳の時より全然お喋りできてますし会話っぽいと思いますけどね😳
見た感じは会話成り立ってるように思いますよ!

ママリ

3歳検診で、そんな感じの問いに答えられるがテストがあったので、今はそれくらいできれば十分だと思いますし、yes.no以外の具体的な答えで解答できているならそれは会話のうちだと思います!

ママリ

それ、簡単な会話だと思います☺️
まだ2歳なりたてだし、、十分な気がします!

上達するにはやっぱり、親が話しかけたりするとこが一番ですよね!
繰り返して話すとか。

うちは、2歳半〜3歳前くらいからやっと面白い会話できるようになってきましたよ😊✨❤️
ママリさんのとこはもっと早くにお話しできるようになりそうですね☺️早くお話ししたいですよね😍