※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母に対してガルガルしているんだと思います。旦那にも言えずモヤモヤ…

義母に対してガルガルしているんだと思います。旦那にも言えずモヤモヤするので吐き出させてください。

旦那の地元で同棲し入籍、私の実家は飛行機で2.3時間の距離にあります。8月末に出産しましたが私の両親にはまだ会えていません。

同棲時代から妊娠中、産後も義両親特にお義母さんは体調を気遣ってくれたり差し入れをしてくれたりいい関係を築けていると思っていました。出産時期がちょうどコロナの第5波のピークだったので退院時も駐車場に消毒持参して会いにきてくれましたが「新生児終わるまでは抱っこ我慢するわ〜」とたくさん写真を撮って短時間で解散しました。新生児期が終わり義実家に顔を見せに行き抱っこしてもらったり喜んでいる義両親を見て私も嬉しい気持ちでいました。

しかし会う回数が増えるにつれ、あんなに娘に気を遣っていたのにマスクをつけていなかったりするのが気になり、そのモヤモヤを抱えたまま義両親と旦那とお宮参りに行ったときに私たちが少し遅れて車を駐車すると同時に娘側のドアを開けて抱っこしようとしたことにびっくりしてしまいその後から少し嫌だなと思うようになってしまいました。こんなことで?と自分でも思っているのですが嫌なんです🥺

以前から「娘ちゃん預かるから2人でご飯行ったら」と旦那に連絡が来ていたのを断っていたのですが、先日会いに行ったときに言われてしまい30分ほど預けました。産後はじめて娘と離れた私は30分でも長く、どきどきしていましたが娘は授乳後すぐということもありとてもお利口で待っていてくれたようです。その日以降毎日のように「今日は仕事早退できますよ」「〇〇ちゃん(私)大変なら預かれますよ」など旦那に連絡がきます。それが本当にストレスなんですが旦那にとってはお母さんなので本音を言って断ることもできず「ありがたいね☺️」「また預かってもらってデートしようね☺️」と言って話を終わらせています。

もうほんとに嫌すぎるのですがこれはどうしたらいいのでしょうか?そのうち終わるのでしょうか?同じ境遇(旦那の地元に嫁いだ)友だちは「自分の親には会わせられないのになんで先に他人に抱っこさせないといけない!?」と言っていました。自分の両親が抱っこして喜んでいる姿を見たら落ち着くのでしょうか?

長文読んでいただきありがとうございました。文字にしたら少し落ち着いた気がします。

コメント

はじめてママ

毎日育児お疲れ様です。今めちゃくちゃ大変な時期ですよね!^_^
嫌な気持ちわかります。万が一何かうつったらとか考えますよね😮‍💨
お義母様も孫が可愛くてしかなくて気持ちの歯止めがきいてないかんじですね🤔
きっとはじめてのママリ🔰さんの事も大切だからちょっとでも助けてあげようって気持があると思いますよ!

私もですが最近までずーっとガルガルしてました!
特に最初は実母に当たりまくりで好意に対して酷く怒ったりしてました😢
お義母様だから言いづらいから尚更イライラしますよね。
その時期が終わって通常モードになったらきっと大した事ないと思えますよ〜😣
多分私の場合ガルガルしすぎて義両親にやや伝わり気味だったと思います。今は良い意味で距離を置いてくれています。
もう少しお子さんが大きくなったらお義母様が積極的に預かってくれる姿勢で居てくださることがとっても有り難いと思います!だって大人だけでご飯も行けたりしますし😍✨✨
実のお母様にも会わせてあげれる日が早くくると良いですね🥰
長文失礼致しました。、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の経験談含めてのコメントありがとうございます🥲👏

とてもいい義母なので自分がこんな風になるなんてびっくりというかショックな気持ちもあって🥲

初孫フィーバーの義家族と自分の親に会わせられていないことのギャップにやられてしまったのかもしれません。

きっと仕事復帰したりもう少し時間がたてばありがたいと思うはずだし今は適度に距離を保ちながら過ごすようにします!
    ありがとうございました☺️♩

• 11月4日

義母に言えないなら旦那さんに本音を言うしかないと思いますよ😥
夫婦で頑張ってみてたいへんなときに頼らせてくださいってそれだけでいいと思います。
孫フィーバーたいへんですよね!誰か頼むから義母止めてくれーーー!🤣って笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那には「ふたりで子育て頑張りたい」と遠回しに言ったら、普段旦那が仕事の間は私ひとりなので「そうだよね、俺ももっと協力する!」と違う解釈をされてしまいました😂☁️それはそれでありがたいのですが😂

˗ˏˋ 夫婦で頑張ってみてたいへんなときに頼らせてください ˎˊ˗って言葉、相手も傷つけずとてもいい断り方ですね!使ってみたいと思います😣!

コメントありがとうございました😌!

• 11月4日
M

私も義母にガルガルしてます😭ピークは過ぎ去りましたが、相談者さんと似てます😵
旦那の地元で生活してて、悪阻などあったときはご飯作ってくれたり本当に助けられたのですが、出産してから苦手になりました😓
今考えれば私の場合は義母が孫フィーバーになってたのかな?と思います。私は苦手になってから月に最高でも2回しか義実家に行かなくなりました。前は1週間に1回行ってたこともありましたが。
あと、態度にバリバリ出してました🤣🤣🤣
旦那には伝えてます。
私的には会う回数減らしたり
最近は実家の母に懐いてるので、義母との態度の差を見て
ちょと安心してる部分もありますが、旦那さんと相談して
自分に合った対応を見つけるのもいいですよね。
産後なのでホルモンバランス崩れてるだけだと思います。
私は7ヶ月経ってやっと落ち着いてきてるのでそのうち治るかな?みたいな呑気な感じでいいと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり旦那には伝えたほうがいいんですかね🥲

車で15分ほどの距離に住んでいるので「可愛い洋服が安くなってたから」「この絵本いいと思って」「物産展やってておいしそうなの買ってきたよ」などと言って頻繁に娘に会いに来るんです😂とてもありがたいのですが私もいい加減顔に出そうなので最近は旦那が娘を連れてマンションの下で対応しています😂

実のお母さんに懐かれているの羨ましいです🥲✨人見知りが始まってなかなか会えない自分の親だけに人見知りして泣く娘を考えただけでショックで😫😖

もう少ししたら落ち着くと信じて適度に距離を保とうと思います!
    コメントありがとうございました😌!

• 11月4日
ままりん

わかります。私も出産後、義母にすごいガルガルしてました。義母からの育児のアドバイスを貰っても、昔と今は違うんじゃー!!!!口出さないでくれー!!!って心で思ってました。今は距離を置いて、月1ぐらいで会ってます。義母も察したのか、あまり口出ししたりしなくなりました😅距離を置くのは大事だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしが保育士なこともあるからなのか育児に口出ししてくることはないのですが、安産祈願やお宮参り、お食い初めなどを張り切って仕切ってくれるんです😂私たち夫婦がさっさと準備して誘わないのが悪いんでしょうけど、初めての子どもだし夫婦ふたりで考えたいと思っていたので正直ほっといてほしいと思ってしまいます😫

娘の名前も決められてしまうのではないかと産前はひとりどきどきしていました🤣(笑)

適度に距離をおきながら過ごすようにします🥺コメントありがとうございました😊!

• 11月4日
ろこもこ

義母ってそんなもんです。うちも初孫であかちゃんのうちは預かりたがりでした。なので気を悪くされてもめんどくさいのでほどよく預けて産後ダイエットにジム通ってましたwでも最近は上の子がイヤイヤ期始まり、私が歯医者に行きたいから義母に預かってほしいと頼んでも理由をつけて断られたり、当初より快く、、という感じではないのが腹立ちます。
そしてそのうち勝手にしつけられますよ。会う回数減らすにも勝手に来ちゃうから避けられないですよね。
私はむりやり散歩いったり体調悪いアピールしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のうちから頻繁に預けているとそれが当たり前になって大きくなっても預けないといけないかな!?と思っていましたが、お義母様の方から断られんですね😖それもなんだかモヤモヤしますね😔☁️

そうなんです、こちらから行かなくても来られると断りきれないんですよね🥲🥲

昼間は散歩に出たりしながら会う回数調整できるようにします😖
    コメントありがとうございました😊!

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

まるで自分を見てるようです💦

私は、産後
義母に息子を好きに扱われたり、抱っこされるのが苦痛で仕方ありませんでした🥲

義母いい人なのに自分でもこんな感情抱くだなんて驚きました。

ほんと!産後のメンタルもだし孫フィーバーってしんどいですよね😭

本当に自分を見失って周りのことなど考えられないんでしょう。
さらに、高齢になると余計に周りの空気も読むのが下手になってきますし、ママリさんがしんどいですね💦

それに、できることなら自分の両親から先に孫の顔見せてあげたいですよね❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!義母いい人なのでこんな気持ちになる自分にもショックで...🥺!気持ちわかっていただけて嬉しいです。

嫌と感じるようになってからは旦那から義母が会いたいって言ってるって言われるだけで自分の顔がひきつっているような気がします🤣☁️

今月末やっと実家に帰る予定なので存分に両親に抱っこしてもらうようにします😊!
    コメントありがとうございました😊♩

• 11月4日
はじめてのマリリン

産後すぐでは無いですが、旦那の地元県に今年越してきました。
同じく飛行機で2時間の距離で、それまでは私の地元に居たので自分の実家がすぐ近くでした。
旦那の地元県ではありますが、義母は高速で1時間の距離です。
孫と嫁が自分の近くに引っ越して来て、慣れない場所で色々大変だろうから平日(旦那が居ない時)何かあれば行くから連絡して!とか、どこかで会って一緒に買い物でも、とか、週1で中間地点で会おうか?とか。
元々義母と揉めた事があったせいで大嫌いなので、ことごとくお断りしていたら、誘われる頻度がどんどんと減ってきました🤗
会ってる最中イラッとしたりすると顔に出てるのもあるかと思いますが😅
何度もお断りしたり、えっ…😅て表情だったりが伝われば、察してくれる相手なら段々頻度は減ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで飛行機の距離だった分、近くに越してきてお義母様嬉しいのでしょうね😵‍💫その気持ちはわからなくないですが、以前揉めたことがあったなら嫌ですね😓特に旦那様がいないときに会うって考えたら嫌すぎます😓😓

基本旦那に連絡が来るので旦那がなんと言って断っているのかはわからないのですが今はとにかく初孫フィーバーで預かりたくて仕方ないようです😰

察してくれることを願って適度に距離を保つようにします🙄
    コメントありがとうございました😊♩

• 11月4日