※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eco☆
お金・保険

月々の出費とやりくりについて相談です。現状の支出や収入、困っている点を共有し、アドバイスを求めています。どうすればよいでしょうか?

お金のやりくりの相談です💦
もしよろしければみなさんの月々の出費も教えて頂きたいです。家計簿の参考にさせてください!また、ここが高い!とか減らせるんじゃないか?等のアドバイス頂きたいです!
旦那から生活費7〜9万(結婚式が重なる月や何もない月で異なります)私のパート代が7万前後(毎月子供の病院や急な発熱で休むのでまちまちです)なので平均月15万でやりくりです。
子供が生まれ仕事をしていなかった期間は私の貯金を崩してやりくりしてたので、パートを始めて3ヶ月が経ったので家計を見直したいと思っています。
毎月かかるお金は以下の通りです。

ネット代 1万円
電気 1万円
水道 5千円
保育料 2万円
生命保険 1万円(私ののみ)
ケータイ 1万円(私ののみ)
ガソリン 1万円(私ののみ)
車保険 5千円(私ののみ)
オムツ等子供の必需品 1万

合計 9万

その他
年1回車税金二台分 10万
2年に1回車検二台分 30万

かかります。

どう頑張っても月々のやりくりの時点でカツカツでその他の支払いのための貯金が間に合いません。
ちなみに子供に学資保険をかけていますが、学資保険分はちょうど育児手当で補えるています。
旦那の生命保険や車の保険や通勤費等はすべて会社から天引きになっています。

どうかいいアドバイスをお待ちしています。
よろしくお願いします。

コメント

eco☆

家は持ち家なので家賃はなしです!

ゆーあ♡

家賃6万6千円
食費4万5千円
水道約4千円
電気約7千円
ガス約6千円
インターネット約6千円
携帯約1万1千円(2台)
生命保険2万円(2人分)
学資保険1万(育児手当から)
ガソリン代1万(通勤のガソリン代は別途会社支給)
大体はこんな感じです(*ˊ˘ˋ*)

eco☆さんが削るとしたら
食費、インターネット、電気、携帯ですかね。。
特に携帯は1台で1万円なら見直した方が良いと思います♪
うちは旦那の分と2台で1万ちょっとなので(*ˊ˘ˋ*)♪ww

• eco☆

eco☆

ご丁寧にありがとうございます!
    ちなみに共働きですか???
    お金はどのようにしてますか?(通帳を預かる、生活費を預かる等)
    そして、ケータイはどこの会社のものですか?
    質問たくさんですみません💦

• 10月11日
  • ゆーあ♡

ゆーあ♡

うちは結婚してから今も専業主婦です(*ˊ˘ˋ*)
    通帳預かってますが、食費とお小遣い以外は
    基本引き落としなので必要な分だけ...
    月10万ほどを通帳から下ろして食費と
    2人のお小遣いで使ってます♪
    携帯はソフトバンクで5月に2台ともauから
    乗り換えました(*ˊ˘ˋ*)♪

• 10月11日
  • eco☆

eco☆

旦那さん稼ぎ良くて羨ましいです😭私も妊婦のときと産後しばらく専業主婦だったので、専業主婦の大変さも承知の上ですが、パート代がお小遣いになるくらい余裕があったらなあといつも無い物ねだりしてしまいます💦
    やっぱりうちも引き落としのものは全て旦那の通帳からに名義変更した方がいいのかな...と思いました。光熱費は同棲のときからの名残で私の通帳のままなので。なにせ旦那の母親が銀行印握ってるので何もできなくて💦
    ケータイも保険料もなにもかも私の通帳からの引き落としなので私の収入がゼロの時もずっと引き落としされてて貯金の減りようが半端無いです。
    私もソフトバンクなんですけどね💦ケータイは家族割とかにしてますか???固定電話が無いのと端末代がケータイ料金の原因だと思うので、今iPhoneなので次は普通のスマホにした方がいいかなー、旦那と2人でどこかに乗り換えればいいかなーって思ってました!

• 10月11日
  • ゆーあ♡

ゆーあ♡

うちは旦那が残業多いので残業代である程度ゆとりある感じですwww
    基本給は多分一般的な額ですよーー(*ˊ˘ˋ*)w

引き落とし類はまとめた方が見直しやすいと思います♪私も同棲してた時は光熱費出してましたが結婚を機に旦那名義に変えました♡ww
    ご主人のお母様が銀行印持ってるんですかΣ(´□`;)
    『家計の見直し等するので銀行印預かります』
    ってご主人に言ってもらうとかですかねー。。
    収入0の時に支出あると貯金が減っていくだけで悲しいですよね( ´・ω・`)
    家族割ですよー♪うちも固定電話無いです♪
    現在私がiPhone6s plusで旦那がiPhone6sを使ってますが月月割と乗り換え割りとか割引があります♪
    機種はどれも値段はそんなに変わらないと思うので、月月割とかをみたら携帯代も安くなると思います(*ˊ˘ˋ*)♪

• 10月11日
  • eco☆

eco☆

残業お疲れ様です🙏
    旦那は私に通帳見せたく無いらしいですがなんなら通帳も義母が持ってるので...💦旦那に話してみます💦
    32Gだからかなぜかケータイ代安くらなくて💦iPhone7sでたら一緒に変えようと旦那が言ってくれてるので1回ソフトバンクに相談してみようと思います!ありがとうございます😌

• 10月11日
  • ゆーあ♡

ゆーあ♡

私も旦那に私の通帳見せたことないですww
    旦那さんと世帯持ってるのはeco☆さんだから
    お義母さんから通帳引き継ぎたいとこですね♪

携帯端末が32G??データ定額のやつが32G??
    私は携帯端末が64Gでデータ定額が5Gですが、
    容量も不自由なくネットもサクサクですよ(*ˊ˘ˋ*)♪
    7s出たら買い替えしてくるならその時に乗り換えにしちゃうといいと思いますヾ(*´∀`*)ノ
    他のdocomoやauの携帯ショップにも行ってみて安くなるとこあると良いですね♪

• 10月12日
  • eco☆

eco☆

やっぱり通帳を旦那が持っていて見せないならまだしも義母が必死で私に渡さないのはおかしいですよね💦

ケータイの端末がiPhone32Gです!子供の写真を撮りすぎてもはや写真が撮れないほどデータ量パンパンなので、次はせめて64Gにしたいと思ってます!
    2台他社乗り換えで少しでも安くなることを願います💦いろいろ相談に乗って頂きありがとうございます!

• 10月12日
みゅう

どうしても節約したいなら電気代、携帯を安くするのとネットは解約ですかね?😵

• eco☆

eco☆

回答ありがとうございます!
    日が差し込まない家なのでどうしても電気代がかかってしまいます💦なのでケータイとネット代を見直したいと思います。ありがとうございます!

• 10月11日
  • みゅう

みゅう

電気 3000〜5000円(ソーラーパネルついてるので大体こんなもんです)
    水道 5000円
    ネット 6000円
    保育園 34000円
    保険×3人分学資1名 25000円
    携帯2台 15000円
    ガソリン 20000円(仕事で使うので高いです)
    車ローンに保険 30000円
    家のローン 80000円
    オムツ等 10000円
    食費 40000円
    小遣い×2 50000円

うちはこんな感じです(^ ^)

• 10月11日
  • eco☆

eco☆

ご丁寧にありがとうございます!
    やはりネット代とケータイ代は見直せば安くなりそうですね!
    ケータイは家族割とかですか?
    一応プラン安いのにしてるんですけど、固定電話無いので、なんだかんだ端末分割料金等で増し増しになってしまっていて...
    夫婦の通帳は分けたりしてますか???

• 10月11日
  • みゅう

みゅう

いや、私はソフトバンク、旦那はイーモバイルかなんかだったと思います!端末代二人ともないのとイーモバイルが5000円と安いです!私もそろそろイーモバイルにしようかと思っています☆
    うちも固定電話ないですよ(^ ^)

私が管理してるので分けてないです👍
    旦那の通帳も私が持ってます!
    旦那もありますが通帳おいてある場所は一緒なので分けてるって訳ではないですね😭

• 10月12日
  • eco☆

eco☆

イーモバイル安いんですね!どうも最近のSIMとかそういうシステムに疎くて😖

やはりみなさん奥さんが通帳預かってるパターンが多いんですね!
    色々と教えていただきありがとうございます!

• 10月12日

ネットと電気代が高いです(>_<)
あと、携帯。
携帯は機種代込みですか?

• eco☆

eco☆

回答ありがとうございます!
    やっぱりネット代高いですよね!
    家に入るときにはすでに契約されていたものなのです。
    電気代はどのくらいかかってますか?
    ケータイは機種代の分割払い込みです!

• 10月11日

退会ユーザー

電気代は5000~7300円くらいです(*^^*)

• 10月11日
  • eco☆

eco☆

安いですね!!!どうしても日中も電気が必要なので高めになってしまいますが少しでも節約できるように頑張ってみます💦ありがとうございます!

• 10月11日

退会ユーザー

うち、まだエアコンつけてますし、電気は夜寝るとき以外はつけっぱなしですが、この値段です(^^)
    ポットや炊飯器の保温したり、見てないのにテレビ見てたりはしてませんか?
    使ってないもののコンセントさしっぱなしだった、、

• 10月11日

退会ユーザー

さしっぱなしだったり、、
    の間違いです(>_<)

• 10月11日
  • eco☆

eco☆

すごい安いですね💦基本日中は家に居ないから電気使ってないのになぜか高いんです...
    コンセント見直してみます!
    ありがとうございます!

• 10月11日
R☆mama

車は二台ないと無理そうですか?

• eco☆

eco☆

車がないと生活できない地区に住んでるので、車は必需品ですが、
    旦那の仕事は会社の車が迎えに来るので一台減らすことも考えて査定してもらっている所です💦

• 10月11日