※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
ココロ・悩み

某ファミレスのパートで理不尽な扱いに悩んでおり、新しい職場を探しています。母は辞める直前に労基に相談することを提案していますが、ストレスで体調が悪く、すぐに辞めるわけにもいかない状況です。

愚痴も織り混ぜてしまうかもしれません

始めて約半年経つ某ファミレスのホールのパートを辞めようと考えています

理由は理不尽(イントネーションや歩くスピードについてなど)に怒られる・なにかと理由をつけてシフトを減らされるからです
たとえば、他のパートさんは固定で特定の曜日が休みでもきちんと勤務時間があるのに、私は特定の曜日を休みにしたいと面接時から言っていたのに「その曜日に出ないから」とシフトを減らされる
かといって特定の曜日を出られるように調整したからシフトを入れてもらえるようにお願いしてもダメなど…

現在、新たな職場にを探すためにいくつか応募をしたりもしてます

もし、次が決まれば今のパートは辞めるつもりです
ストレスが吐き気や震えなどと体調にも出てきてしまい、時折唐突に泣きたくなったりもているので…

たまたま今日、実家に行ったのですが事情を知った母(両親は毒親気味 父は軟化してはきてる)が以下のようなことを言ってきました

・職場がそんななら辞める直前に労基に報告するって言えばいい そのまま辞めるなんて悔しいし
もう辞めるんだから怖くない

・辞める理由も言い訳なんかしないで「シフト入れてくれないから」って言えばいい

・何か言われて引き留められても断ればいい
(先日、他の方が体調不良で辞める際に上司から勝手に休職扱いされて引き留められていたということを話したためこのように言われた)

私は出来ることなら波風たてずに辞めたいと言うことを話しても「そんなこと気にするなんて頭おかしいんじゃない?」と…

母の言ってることは間違いではないにしても、職場の対応でストレスで体力も気力もなくなってる今、言われたようになどとてもできません
正直、今もそうですが出勤前日から吐き気・手の震えがとまらなくなる状態なので出勤するのがやっとです

「すぐにでも辞めればいい」と母にも言われましたが、そうすると子供たちが保育園に通えなくなってしまうので、それは回避したいんです

なんて言って辞めればいいですかね…
労働基準監督署とかも行かないとですか?

コメント

ぷー

辛いですね💦
体調は大丈夫でしょうか?

私も仕事で理不尽に責められたり等があり、アイビーさんと同じように吐き気や震えが起きてしまい、私の場合は妊娠中と言うこともあり休職しています。
症状は他にもご飯が食べられなくなったり動悸、頭が真っ白になってしまい仕事もままならなくなってしまいました。
状況を見ていた主人から専門の機関で診て貰った方がいいと言われ、心療内科にも掛かりましたが中度の鬱状況が認められ、適応障害と診断が出ました。
心は1度壊れてしまうと治るのに時間が掛かるそうです。
なのでなるべく早くにお辞めになった方がご自身のためにもいいんじゃないかと思いました。
保育園には転職の旨を伝えたら少しの間待ってくれたりしませんかね?

辞める時にどうするか、難しいですよね。
お母様の言うように、何か言ってやりたい!って言う気持ちはわかりますが、それを言うって言うことでストレスの症状が悪化するようであれば穏便に辞める方がいいと思います。
大きい会社だとパワハラとかを通報する内部の部署がないでしょうか?
労基よりはそういうところの方が、理不尽な方に直接指導が入るんじゃないかなと思います。

長々とごめんなさい💦
いい方向に進むよう、祈っています!

アイビー

ありがとうございます

何か言ってやりたい!というのは私もわかるのですが、それをするのってものすごく体力・気力を使いますもんね…
上司にシフトを増やしてもらうように話すこと自体もかなり辛いんです
シフトのこと話してるのになぜか上司の子育て理論を聞かされる羽目になったり…

穏便に辞めた方が自分の為ですよね
心の病気になったときの方が大変ですもんね

保育園はおそらく、転職活動するとなるといろいろ手続きがあり、確か3ヶ月以内に決めないと退園させられてしまうようです

この辺では名の知れたローカルチェーン店なのでそういった部署がないか調べてみます

1日も早く辞められるよう転職活動頑張ります

mm.7

同じく某ファミレスのキッチンで13年パートしてましたが、先月辞めました。

うちのところは新しくマネージャーが代わり、今更グダグダ言ってくることがあっり、シフトも3〜40時間減らされ、もう必要ないって事ね✋じゃぁもう後のことは知りません。
って思って辞めました。
が、最低でも辞める2週間前には言ってほしいって言われてたので、次の仕事で待ってもらって、新しい仕事決まったのでこの日で辞めます。って伝えてから辞めました。
辞めたあと自分がその店と関わらなきゃいいので、復習的な事は考えてなかったですね。
とにかく関わりたくない。
それだけでした。

  • アイビー

    アイビー

    長年のお勤めお疲れ様でした

    シフトを減らされるって「あなたはいらないよ」って言われてるようなものですものね
    「新しい仕事が決まったから」って理由で辞めちゃってもありなんですね

    今のパート先は自宅から近いものの、客として利用することはほとんどないのでそのまま関わらなければいいんですよね

    ちょっと深く考えすぎていたかもしれません
    とりあえず今は次が見つかり早く辞められるよう転職活動頑張ります

    • 11月3日
  • mm.7

    mm.7



    そうなんです💀
    日、祝は子連れ出勤していたんですが、他の店舗でコロナが出たので、もしこの店でコロナが出て子連れ出勤してるから子供がコロナになったら大変。
    とか言われたんですが、そもそも自分がその店で働いてるんだから、自分がコロナになれば子供だって移るのはほぼ確実。なのに、子供が〜とか言われてシフト減らされるので、もうこんな店どーでもいい💢ってなりました(笑)
    したらもう一気に辞めたい。ってしか思わなくなったので、即仕事探して、即面接しました🤣
    っで、決まったので辞めます。
    って辞めました👌
    大変っぽいですが、知ったこっちゃないです👋

    辞めます。って言ってから辞めるまでは気まずいのとかはありますが、もう自分の中でカウントダウンして、あと何日の辛抱って言い聞かせてました。

    • 11月3日
  • アイビー

    アイビー

    お子さんを理由にされてしまったんですね…

    やはり気まずさはありますよね
    でも、それも辞めるまでですもんね

    • 11月3日