※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたむ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘を育てています。同じ月齢のお子さんに質問です。1日の授乳量について教えてください。私は朝昼夜に母乳をあげています。夜中にも2回ほどあげています。授乳回数は多いでしょうか?

こんばんは。
生後10ヶ月の娘を育てています。

同じぐらいの月齢のお子さんがいる方に質問です。
母乳、ミルクは1日でどのぐらいあげていますか?
卒乳、断乳された方は流れを教えてくださいm(__)m

私は今
8時〜8時半 朝ご飯→母乳
12時〜12時半 昼ご飯→母乳
17時〜17時半 夜ご飯→母乳
20時〜20時半 お風呂→母乳
夜中泣いたら母乳2回ぐらい
です。

おっぱいあげすぎでしょうか?m(__)m

コメント

しーにゃん

9時ご飯 +ミルク200
12時30〜ご飯
17時〜ご飯
7時30分ころお風呂
湯冷ましをあげ
8時〜ミルク300程飲みます(´・ω・`;)
大丈夫だと思いますよ(^_^)
わが子も結構飲みますので(´・_・`)
けど体型や成長は普通なので!^^

  • おうたむ

    おうたむ

    お返事ありがとうございます。
    昼ごはんと夜ご飯の後はミルク飲ませていないんですね!
    友達におっぱいあげすぎと言われたので私もご飯の後のおっぱいをやめるべきか悩みますm(__)m
    うちの娘は体型はちょっとぽっちゃりです😥

    • 10月11日
  • しーにゃん

    しーにゃん

    足りないようでしたらあげても大丈夫ですよ〜
    これからいっぱい動きますし!
    昼ごはんも足りなかった時はミルク
    飲みますよ^^

    • 10月11日
  • おうたむ

    おうたむ

    試しに今日夜ご飯の後におっぱいあげるのやめようと思って何もしなかったら泣かれたので結局おっぱいあげました😥
    泣くということはほしがってるのかな〜と💦
    気にしなくていいですかね?😫

    • 10月11日
ゆずママ

8時頃〜朝ごはん
12時頃〜昼ごはん
14時頃〜お昼寝前に母乳
17時半頃〜夜ごはん
20時半頃〜お風呂→母乳→就寝
夜中、起きたら1〜2回母乳

という感じです(^ω^)

うちはまだ9ヶ月ですが、この月齢で完母でであれば母乳は飲みたいだけ飲ませて良いと聞きました★なので、あげすぎということはないかと思います!!

私は早く卒乳したいと思っていますが…( ̄▽ ̄)

  • おうたむ

    おうたむ

    ゆずママさんは寝る前だけ母乳ということですね!
    私も早く卒乳したいんですけど、こんだけ毎回あげてたら卒乳なんて無理ですよね😓

    • 10月11日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    基本的にはそうですね!今は寝る前のおっぱいは必須です(´-ω-`)だんだん回数は減ってきてますが、寝る前の母乳をやめるのはだいぶ時間がかかりそうです泣。
    保育園に預けるとか、ママが仕事始めるとか母乳をやめなきゃいけない理由がない限りは、思う存分いっぱいあげてイイんじゃないでしょうか◡̈♥︎
    卒乳まで頑張りましょう〜〜( ´•ω•` )✊🏻

    • 10月11日
  • おうたむ

    おうたむ

    うちも寝る前のおっぱいは必須です。
    朝寝、昼寝はおっぱいなくても寝るんですが抱っこ紐が必須です😫
    1人で寝かせる練習するべきか...
    このままの状態が正しいのか不安だったのでゆずママはんのお返事見て安心しましたm(__)m
    ありがとうございます!

    • 10月11日
MAXとき

10ヶ月になった日に3回食にして、10時ミルク100、15時ミルク200とおやつ感覚であげてました
10ヶ月検診で、卒乳していいよと言われたので、おやつのミルクタイムをやめて普通におやつに切り替えました

  • おうたむ

    おうたむ

    お返事遅くなりすみません💦
    ミルク辞めたときお子さん泣きませんでしたか?m(__)m

    • 10月13日
  • MAXとき

    MAXとき

    うちは泣きませんでしたよ!
    夜間断乳のときは一日泣きましたけど、他は離乳食で満たされてたみたいです!

    • 10月13日
だんよめ

アタシも同じ位でしたよ✨夜中も頻繁に起きるし、アタシの仕事復帰のため断乳しました!ちょうど9ヶ月の時に。本当は段取りよくすればいいのですが、連休中に思いきってやりました!連休になる前の日のおっぱいに、ばんそうこ張って、寝るときは抱っこひもで‼これは前々から寝れるので、お茶飲ませてからやりすぐに寝ました!夜中3時…二時間はギャン泣きでした(^^;💧旦那と交代でやりました。次の日は出掛ける予定でしたが、おっぱいがガチガチに(^^;💧急にやるとこうなります。徐々に減らせば良かったんですが。その日は夜は30分程度で寝ました!3日目でおっぱいのピークです!やっとおにぎりを握るように全部絞りました!それから子供も抱っこで寝れるようになり、1週間で一人で寝れるようになりました!うちの子は離乳食も元から結構食べるので、ミルクもフォロミも要らないとの事でした!おっぱいは、六日目になっても熱があったので助産師さんに訪問してもらい7000円で絞って頂きました(笑)

  • おうたむ

    おうたむ

    お返事遅くなりすみません💦
    断乳は旦那さんの協力が必要ですね😵
    泣いてるとどうしてもあげてしまいます😢
    でも徐々に減らしていこうと思います(*^^*)

    • 10月13日
T&Tママ

先々週くらいから昼間は飲ませず、寝る前と夜起きたらあげてました。今日身体測定のついでに栄養士さんにおやつの量や授乳について聞いたら、1歳までは昼間二回は授乳して、おやつは1歳になってからで良いと言われました。仕事が始まるので、昼間無くしていったのに(^-^;
取り敢えず、今日から午後3時と夜寝る前にあげてます。

  • おうたむ

    おうたむ

    お返事遅くなりすみません💦
    おやつ一歳なってからなんですね!
    私もうあげてます😱
    私も昼間の授乳を徐々に減らして行こうと思います(*^^*)

    • 10月13日
さとみぷー

6時半 起床→授乳
7時 朝食
10時 授乳
12時 昼食
16時 授乳、おやつ
18時 夕食
夜中 1、2回授乳

うちは離乳食のすぐ後はおなかいっぱいみたいでおっぱいは欲しがらず、お昼寝から起きた時に欲しがるパターンが多いです^^
3回食になってからは、夜寝る前の授乳もなくなりました!

食べる量が増えるにつれて、授乳も自然に少なくなっていくのかなーと思っているので、おっぱいを欲しがるうちはあげようと思います^^

  • おうたむ

    おうたむ

    お返事遅くなりすみません💦
    うちも今日夜ご飯の量を増やしたらおっぱい欲しがりませんでした😳
    今までご飯の量が少なくて足りなかったのかな?
    徐々に減らして行こうと思います(*^^*)

    • 10月13日
まぁぽん

ウチは2ヶ月からミルクですが

7時…朝食、ミルク160
12時…昼食、ミルク160
15時…おやつ、麦茶
18時…夕飯、ミルク160

こんな感じです。
たまに200あげたりしますが
1日3回しかあげてないです^_^

  • おうたむ

    おうたむ

    お返事遅くなりすみません💦
    食後にミルクなんですね(*^^*)
    寝る前はミルク飲まなくてもすんなり寝てくれますか?😫

    • 10月13日
  • まぁぽん

    まぁぽん


    寝てくれますよ^_^
    初めは夜中に起きちゃうこともあったけど今では朝までぐっすりです!

    • 10月13日
とおまママ

10か月と1週間の男の子育ててます😊

7時 朝ご飯
10時 おやつ
11時半 お昼ご飯
15時 おやつ
17時半 夜ご飯
20時半 就寝

完母でしたが、10か月になってから全く飲まなく?とゆーか、おやつやお茶で満足させてたら、飲ませなくても大丈夫な感じになったので、おっぱいあげなくなりました😊
そしたら、夜も寝るようになって、おっぱいも張らなくなり、生理も再開して、勝手に卒乳してくれた感じです😁

  • おうたむ

    おうたむ

    お返事ありがとうございます!
    卒乳が理想ですがまだほど遠いです😂
    夜寝る前のおっぱいは特に辞められそうにありません💦
    昼間を徐々に減らして行こうと思います(*^^*)

    • 10月13日