※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちょ
家族・旦那

義祖母のお葬式で、嫁の立場の私はどこまでするものでしょうか?義祖母は…

義祖母のお葬式で、嫁の立場の私はどこまでするものでしょうか?

義祖母はものすごい田舎の家で親戚が多く、孫もたくさんいます。
我が家(3人)は県外に住んでますが、それ以外の親戚はみんな同居とかご近所の方々ばかりです。

亡くなった当日、お通夜、告別式、火葬場へも全て我が家は3人も行きました。来客の方への挨拶、家でのお茶出し、食事の時はお酌などできる限りのことはしたと思うのですが、義母は私たち夫婦が役に立っていないという感じで、それ以降関係が悪くなってしまいました。

同居されてる方もいる中で勝手にお台所を使うのも気を使いますし、私なりに出来ることはしたつもりです。
義母は元々人目ばかり気にする人で、その分人の悪口ばかりいう人なのでいろいろ細かいところまで気にする人です。

お葬式当日も私たち夫婦にイライラしており、もちろん大変ですがもう少し穏やかに過ごせなかったのかなと思います。そんなに私たちはダメだったのかな、、と反省もしております。いろいろ無知なので、何かお気付きの方いらっしゃれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

ぼっち

積極的にやっても気を使いながらやってもどっちにしろいい顔しなさそうな感じかな?と思いました。

• ちょうちょ

ちょうちょ

コメントありがとうございます。そういう関係になってしまっているんですかね^^;

• 11月3日
  • ぼっち

ぼっち

いくらカトリーヌさんがいい人でも悪口ばかりの人は人のいい所も悪い風に捉えたりするのかなと。特に嫁の立場になるといくらやってもいい顔されないって言うのはよく聞く話です。

• 11月3日