※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1101
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子の生活リズムについて相談です。夕食は一緒に取るか、お風呂が先かも気になります。現在のリズムは、朝起きてから寝るまでのスケジュールと、夫が帰宅して家族で食事を楽しむ様子を教えてください。

9ヶ月の女の子の母親です✨
3回食のお母さん、生活リズムを教えてください🙏
また、夕食は子供と一緒にとっていますか??
お風呂と夕食どちらが先ですか?

ちなみに我が家では今の生活リズムが、
8時 起床
9時 離乳食+授乳
12時 離乳食+授乳
14時 お昼寝
15時 起床+授乳
18時半 お風呂
19時 離乳食+授乳
20時 就寝
です。

旦那が18時半に帰宅してお風呂にいれてくれるので
19時には家族揃ってご飯を食べられます。
家族で食卓を囲めるのは嬉しいのですが、
私は子供にご飯をあげるので自分のご飯はほとんど後回し。
冷めたご飯を食べる毎日で…
他のお母さんたちはどうしてるのかな?と思って
質問させてもらいました🙏💦

回答以外にも、なにか良いアドバイスがありましたら
よろしくお願いしますm(_ _)m✨

コメント

☆わかめ★

こんばんは!10ヶ月の息子がいます!
うちは8時13時18時がご飯です♡
朝も昼も夜も子供と一緒に食べてます!食べさせながら食べる感じですので、ご飯タイムが40分以上かかってしまいますが…一緒に食べた方がいいのかなーって思って。
お風呂のタイミング、色々試して見たんですが、産まれてからずっとお風呂→寝るだったのでそれが息子にとって1番いいみたいで、それで落ち着きました😁

  • 1101

    1101

    やっぱり一緒に食べたほうが良いんですかね〜?? しばらくはこのまま一緒に食べてみて様子見ようと思います*\(^o^)/*
    いろいろ試してみないとしっくりこないから大変ですよね😂(笑)

    • 10月12日
  • ☆わかめ★

    ☆わかめ★

    よく分かんないけど、1人で食事寂しいかなって思って😅だからって、別に全然楽しそうに食事タイムしてるわけじゃないですけどね😅おいしいねー✨とかしか、しゃべんないです笑

    そーなんですよ!しっくり行くの探して色々時間とかタイミングとか変えちゃって、かえった良くないよなーと思ったりします😱母に振り回される息子よ、ごめん、って感じです💦

    • 10月12日
チャイ

7時半 起床
8時半 離乳食
12時 離乳食
13時 お昼寝
14時 起床
18時 離乳食
19時 お風呂
20時半 就寝

離乳食後はおっぱい欲しがらないので
合間で2回くらいおっぱいあげてます。
あと、昼寝も 車で寝ることもあるので
書いてあるのとは ずれることもあります💭
子どもに離乳食あげてるときは
私は基本的には食べてないです( ˟_˟ )
一緒に食べるときは 手づかみのものあげたりしてます ( ᷇࿀ ᷆ )

  • 1101

    1101

    離乳食のあとは必ず授乳するものだと思ってました😳! このコメント見て、今日さっそく離乳食後に授乳しなかったら欲しがらなかったので順調に回数減らせそうです🙆💕ありがとうございますm(_ _)m❣️

    • 10月12日
  • チャイ

    チャイ

    私も最初はあげていたのですが、
    離乳食で満足してそうなのでやめてみたら
    普通に過ごせたのでやめてみました( ﹡ˆωˆ﹡ )
    しっかり食べたときは、
    次の離乳食までおっぱいなしで過ごすこともできたので、間に合ってるのかなーと思います☺️💗
    回数減らすと お出かけとかもすごく楽になりますよね( *˙࿁˙* )

    グッドアンサーありがとうございます🙌❣️

    • 10月12日
なつ7253

ウチは義両親と2世帯同居なので晩御飯はお風呂のあとに義母が食べさせてくれます。
私たしは後で食べます。
5時半~6時半に起床←早いw
7時半:朝ごはん+授乳
8時半:朝寝
11時半~12時:昼御飯
13時:昼寝
15時:授乳
16時~17時:たまに夕寝
17時半から18時:夕飯
夕寝した日は21時就寝
しない日は19時~19時半就寝

うちは夫の帰りが20時半なので夕飯は子供と一緒に食べることはほぼ無いです。
あるとすれば休日の昼と夜です。
一緒に食べると私も後回しで食べるかあげながらチョコチョコつまんで食べる感じでゆっくりは食べれないですよね(^^;

  • 1101

    1101

    ご飯食べさせてくれるのは助かりますね👏🏻💓
    休日だけ一緒に食べる方式も良いですね❣️
    一緒に食べる楽しさは教えてあげたいけどなかなか楽しく食べさせてあげられなくて…(笑)慣れるまでの辛抱ですね😂

    • 10月12日
MAXとき

6時半起床
7時朝ごはん
12時昼ごはん
15時おやつ
18時夜ご飯
19時入浴
20時就寝

つかみ食べオンリーなので、入浴は最後にしてます!
卒乳してるので、離乳食オンリーです
朝はみんなで、夜は夫が遅いので、昼夜は私と息子だけで食べます
つかみ食べさせてるので私も一緒に食べます

  • 1101

    1101

    そっか〜!つかみ食べ始めたらお風呂が後のほうが良いですね😳🙌🏻 汚れちゃいますもんね💧勉強になります👏🏻

    • 10月12日
よぅ

7時起床
7時半朝ごはん
10時昼寝
12時お昼
14時昼寝
3時おやつ
16時夕寝
6時半夕飯
7時半お風呂
9時就寝
1日の流れはこんな感じです(^^)

私は先に子供にごはんあげて後から食べてます!毎日冷めたご飯食べてます(>Д<)

  • 1101

    1101

    冷えたご飯仲間だ〜😂(笑)これも今しかないから自分で食べてくれるようになるまでの辛抱ですね😂💓

    • 10月12日