※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

赤ちゃんの発熱について相談です。服装で体温が変わるのは着せすぎの可能性。発熱時は脱いでも熱が続くはず。22度でメッシュタンクトップ肌着と長ズボンで熱がある場合は発熱と考えていいでしょうか。

赤ちゃんの発熱

熱がある時は脱いでも熱ありますよね?

息子、よく熱がこもるタイプです。
家では熱が出ないのですが
病院に行くと必ず37.5度を超えるので
10分毎に体温測って37.4度になるまで
10〜60分程待機しています。
服を着せすぎたつもりはないのですが
車で熱がこもってしまうのか
毎回息子だけ何度も測り直しています。
受付の人に覚えられるくらい…

今日は頭が熱い気がして
そういえば飲みも悪いな
と思って熱を測ったら
38.8度ありました😅
抱っこ紐していたのでとりあえずおろして
メッシュタンクトップ肌着に
長袖に長ズボンを着せていたので
長袖を脱がして10分後に38.0度でした。
同じ服装をしている娘も37.1度だったので
着せすぎたかな?と思ってクールダウン中です。

体温計で測った時、
脱いだら熱がなくて服着せたら熱があるのは
ただの着せすぎですよね?
本当に発熱があれば脱がしてしばらくしても
熱はありますよね?
本当に発熱があるのに脱がせすぎて冷えて
平熱が出るってことはないですよね?

いま室温22度で
メッシュタンクトップ肌着に
薄手の長ズボンなのですが
これで熱あったら発熱ですよね😅?💦

コメント

ぽち

10分毎に計測中

①38.8度
メッシュタンクトップ+長ズボン
②38.0度
③38.7度

🐬

うちの子もこもり熱なりやすいタイプでした!
真冬でもそこまで厚着ではない状態で抱っこ紐から降ろしたら38度とかよくありました
病的な熱なら薄着にしても下がらないですよ💡
なので病院行く時は冬でもわりと薄着で行ってました(笑)
病院着いたら上着脱いで抱っこ紐も外して、5分くらい外の風に当たってから病院に入ってました🙆‍♀️
ただ、こもり熱にしては38.8は高いので少し様子見てみてもいいかもですね🤔

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    なりやすいタイプありますよね😭
    娘は全くなかったので息子のこもり熱に驚きです😂
    気をつけているつもりでもこもって熱が出て😂
    今日も着込んではなかったのですが熱が…

    ①回目から服脱がせて30分後の④回目でまだ38.4度ありました😅

    • 11月3日
  • 🐬

    🐬


    服装困りますよね😅

    1度ホットタオル(お湯で絞って)で拭いてあげてみてはどうですかね?💡
    皮膚表面の水分が蒸発する時に体の熱も一緒に逃げやすいですよ🤗
    私はめんどくさくてウエットティッシュ(冷たいまま)でさーっと拭いたりしてました(笑)
    30分経って38.4なら熱あるかも?ですが・・・
    室温にもよりますけどね!

    • 11月3日
  • ぽち

    ぽち

    ほんと服装困ります😂

    ホットタオル試してみます!

    1時間経ってメッシュタンクトップ肌着のみで38.2度です😅
    22度なのでやや涼しいくらいなのですが微妙にしか下がらず😭💦

    • 11月3日
  • 🐬

    🐬


    数分ベランダで涼んでみるとか・・・?
    うちの子は5分程風に当たるだけでもけっこう下がってましたよ💡
    脇とか風通しのいい服装で(笑)
    でももし病的な熱ならあまり外で涼むのは可哀想かもですが💦
    飲みも悪かったなら体調良くないんですかね😣

    • 11月3日
  • ぽち

    ぽち

    先程やっと37.9度に😅
    それでも高めですよね💦
    みんな長袖長ズボンの中で息子だけメッシュタンクトップ😂
    飲みも悪いけどムラがすごくて飲まない日はほんと飲まないので病的なのか偶然が重なったのか😅

    • 11月3日
  • 🐬

    🐬


    そうなんですね😅
    それでもまだちょっと高いですね😭
    風邪ですかね😷

    • 11月3日
  • ぽち

    ぽち

    やっぱり熱ありそうでした😂
    38.0度くらいなので微熱ですね💦

    • 11月3日
  • 🐬

    🐬


    そうなんですね😭
    お大事にー!

    • 11月3日
  • ぽち

    ぽち

    ありがとうございます☺️

    • 11月3日