※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳8ヶ月差の育児が辛い。上の子にイライラし、下の子に意地悪。保育園入れるのが楽しみ。

愚痴です、批判はご遠慮くださるとありがたいです。

1歳8ヶ月差の育児が辛すぎる。

もちろん2人とも可愛くて大好きなのに、上の子へのイライラが止まらない。
おもちゃは片っ端からひっくり返してそのまま。
下の子に意地悪(叩く、蹴る、噛む)する。
書き出してみると、なんだこんなことでイライラしてたのかって思うけど実際にイライラしてる時は頭が回っていなくて怒る。手は出したくないから必死に言葉で伝えようと思ってるけどあまりにも酷い時はほっぺたをつまんでしまったりお尻を叩いてしまう。

4月から2人とも保育園に入れれるので、少しでも余裕が出来たらいいなって心から思う。産まれた頃と同じような可愛くてしょうがない気持ちが蘇るように。

コメント

♡♡

すごくわかります!
同じぐらいの歳ですね。
日中、ずーっと子ども2人と一緒で…
下の子を押すことが多いです。
1人になりたいと思ったこと何度もあるし、イライラするし、泣いてしまうこともあります。
主人が単身赴任中でなおさら…
上の子もパパがいないので寂しい気持ちがすごく伝わって、不安定なんだろうなと思います。
同じく上の子が4月から幼稚園なので、少しは気持ちにゆとりができそうです。

うちと歳の差同じくらいですね😀
上の子って、赤ちゃんできると急に「人」として意識しちゃってなんかイライラしますよね😩
大丈夫です!今では2人ともにイライラしますし怒ってばかりの日もあります🤣
急に優しかったり、ずっとイライラしてたり、ママ情緒不安定みたいです🤣🤣
保育園生活が安定すると、急に愛おしくなったりしますよ(笑)

♡♡

上が双子ですが1歳8ヶ月差です!赤ちゃんへのヤキモチ、すごいですよね😂
意地悪するし叩くし突き飛ばすし踏み潰そうとするし毎日ヒヤヒヤしてました😅💦

上のお子さんは急に出現した赤ちゃんへ嫉妬心とママを独り占めしたい気持ちで悪戯したり下の子へ意地悪したりするらしいので、上の子をギューってしてあげて大好きだよ😊って毎日伝えてあげるのがいいと教わりました💕
上の子と2人だけでお出かけやお買い物もいいらしいです!
自分の気持ちが満たされると意地悪は減るらしいです☺️