※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

年末調整で16歳未満の子供を扶養に入れる際、妻が記入すれば住民税が免除になる可能性があります。詳細が分からず困っています。

年末調整についてお伺いしたいです😢

子供2人は夫の扶養に入っているのですが、給与所得者の扶養控除等申告書という紙にある16歳未満の扶養親族の欄に子供のことを記入するのはやはり夫でないとダメなのでしょうか?
私が8月から産休を取得し、今月から育休になります。
今年の収入は約170万で、色々調べていたら妻の方に記入すれば住民税が免除になる、という情報もあり…。
毎年記入していますが毎年訳がわからなくなっています😭分かる方、是非教えてください。よろしくお願い致します🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの方で税扶養にも入れないと家族手当が貰えないとか、保険の扶養と税扶養がセットと言われていなければどちらに入れても大丈夫です🙆‍♀️

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    旦那の会社では子供が扶養に入ってるため、扶養手当が出ているようです🤔
    税扶養というのは年末調整に記入すれば税扶養することになるのでしょうか⁇
    無知すぎて申し訳ありません😭

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年末調整に書けば大丈夫です。16歳以下なので控除は無いですが、170万なら非課税になります。

    • 11月3日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですね!教えて頂きありがとうございます😊!
    旦那の会社の方に聞いてみてもらおうと思います😳💦

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんの方に聞いて特に何も規定がなければ問題ないです。旦那さんがある程度の稼ぎがあれば子どもの税扶養をひななんさんにしたからと税金が高くなることもありません。お子さんが1ヶ月と3歳1ヶ月の子なら。

    • 11月3日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    知らない事ばかりだったので教えて頂きとても助かりました😌!
    旦那の収入は私の倍以上はあるので大丈夫だと思いたいです😅💦規定がなければ私の年末調整の方に記入したいと思います!

    • 11月3日
優龍

妻の方に書けば
住民税がなくなる可能性はありますが

旦那さん自身の
住民税は高くなりますよね。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    どちらがいいのか検討した方が良さそうですね😅教えて頂きありがとうございます🙏🏻

    • 11月3日
deleted user

育休中は私の方で書いてますよ🙆‍♀️✨
住民税所得割は免除になってます!😆
ちなみに旦那さんが普通に稼いでる方なら、旦那さんの方に書いても書かなくても税金変わらないです!😆

ちなみに子ども2人なら年収220万円くらい以下なら所得割非課税です👏
ただ、会社によっては扶養手当のために税扶養入れてないとダメとかもたまに聞きます!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    上の子の育休中は全然知らずで旦那の方にしてましたが、今回は私の方に記入しようと思います!
    今年と来年は年収220万にはならないので来年も私の方に記入して大丈夫そうですかね🤔
    あとは規定がないか旦那の会社に確認してもらおうと思います💦

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年収100万円以下ならそもそも住民税かからないので、意外と恩恵(?)受けられるケースは限られちゃうんですよね😅💦
    旦那さんの会社への確認は大事ですね😆
    扶養手当とかで税扶養入れなくて良いなら、旦那さんの方で書いても無意味ですし今年も来年も、なんなら再来年も記入して大丈夫です!

    • 11月3日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですね😳本当に無知でお恥ずかしいですが勉強になります😳🙏🏻来年は年収100万以下になるのが確実なので書いても変わらないってことですよね🤔?
    旦那もよく分かってなかったので教えて頂き助かりました🥲

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!
    地域によって住民税かかるボーダーラインが若干違うので、ギリギリ100万円かどうか!?くらいなら念のため記入しておくのがいいです🙆‍♀️
    (一般的に100万円が住民税かかってくるボーダーラインと言われてます!)
    住民税非課税なら書いても書かなくても変わらないです✨

    • 11月3日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    詳しく教えて頂きありがとうございます😭!
    来年の9月に復帰予定なので収入は50万いくかも怪しいので来年は書かなくても大丈夫かもしれませんね🤔!
    分かりやすく説明していただき助かりました!

    • 11月3日