※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

結婚式の二次会参加で夫と揉めてます。夫の大学時代の友人の結婚式が11…

結婚式の二次会参加で夫と揉めてます。

夫の大学時代の友人の結婚式が11月の終わりにあります。
まだワクチンを打てない小さな子供がいるので本当は行ってほしくないですが、お祝いごとなので結婚式への参加自体は式の1週間前の時点で大阪の感染者数が500人を超えてなかったらいいよ、と。もしそれを超えてたらご祝儀を送って申し訳ないけど欠席してほしいと伝えて納得してもらいました。二次会はNGで、と。ちなみに式は四国であって大阪からの参加です。

今日何気ない会話で発覚したのですが二次会に参加すると連絡していたらしく、理由を聞けば同じ会場で披露宴後にあるから問題ないと思ったと。
いや待て、って話になって。
そもそも二次会ダメだって言ってたよね?同じ会場でやるとか関係ないよね。お酒が入った状態だと本人も周りの人も色々緩むだろうし、結婚式はお祝いだけどそもそも二次会は飲み会だと思うからキャンセルしてほしい、と私の意見を伝えるとダンマリで。
夫の意見は結婚式と二次会参加はセットが常識。私の考えがおかしい、そう考えるひとの方が少ないと。
会社は10月から4人以下2時間以内の会食はOKが出たと言っていたので、もしコロナとか濃厚接触者になって会社の人に同じこと言える?って聞いたら会社の人も2次会くらい分かってくれるやろ、と。

俺が2次会キャンセルして他の仲間内で悪く言われたらどう思うって聞かれたので、そんな友達関係はそこまでで切ってしまえ、そもそも私も知ってる人たちやけど、そんなことで陰口言う人たちちゃうやろ、って言うと不貞腐れてしまいました。
断り方分からないなら私のこと悪者にしていいからって伝えると、いい…会社が3次会はだめってって断ってるからやっぱり二次会もあかんって言われたって言う…とすごく不本意そうに言ってきました。(このご時世で3次会までやる予定にしてることがわたしにとったらびっくりなのですが)

正直夫の態度から強行突破しそうな気もしてならないので、数日後にもう一回キャンセルしたか聞こうとは思ってます。子供のこと大事に思うなら断ってねって念もおしてます。

ちなみに夫婦ともワクチンは2回摂取済みです。
2次会は行かないでって言う私はおかしいんでしょうか。結婚式と2次会参加はセットが常識なんでしょうか…。

コメント

○pangram○

仲良しで今後も付き合いあるなら、私なら夫の裁量に任せます。大人ですし、、
人は止められるとやりたくなるものですよね😅

私としては、コロナが収束しつつあるとはいえ、お式と比べ二次会など羽目を外しやすいところは控えて欲しい気持ちではある。ただ、あなたもお付き合いがあると思うから、自分で考えて参加すると言うのなら、意思を尊重するよ。ただ、用心はしてね。と伝えます。

私の夫なら、参加せずに帰ってきます。全ての責任を自分で負うのだと自覚があれば、参加を見合わせると思います。

それでもしも感染したら、責任の所在がはっきりしますからね。

次からの行動制限が厳しくなると自覚も芽生えるかなと思います。

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます😊

なるほど。
    素敵な旦那様ですね。

私の夫は多分同じように言えば参加しますね。もう10数年の付き合いですが責任を全部負う自覚とかあまりないのらりくらりタイプです。彼から責任とか言う言葉そもそも聞いたことないですね😅
    参加してもいいってそっちも思ったから俺に任るって言ったんでしょ?ていうか行っていいってことだと思ったんだもん。だったらちゃんと止めてよ今更言わないでって後から言うタイプです。残念ながら…🙍‍♀️
    事前に約束しててもお酒が少しでも入っちゃうと糸の切れた凧のように楽しいと思う所に飛んでって連絡つかなくなる前科も何度あったか。その場が楽しければ後先のことはまた考えればいいって言うタイプです😅

• 11月3日
  • ○pangram○

○pangram○

うーん😓そうすると、最初に書かれていたように、会社の方が二次会禁止が徹底されてて、という理由でいいと思います。

友人関係なら二次会セットが常識ですけど、今のご時世、お断りされるの前提と思いますから、会社の方針なら仕方ないとなると思います。

二次会行かないで欲しいのは、お子さんいる家庭のまともな親ならみんな思いますよ🥲主さんは全くおかしくないです。

• 11月3日
はな

コロナ心配ですよね💦結婚式と2次会がセットとまでは思わないですが式に出たら2次会も行きたい気持ちもわかります!
でも結婚式に行って会場も同じならもう一緒じゃないですか?💦むしろ2次会は親族が帰るので人数減りますし💦
その時の感染状況にもよりますが私なら結婚式に行くか行かないかの選択肢だけです!

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます😊

そうですよね、私もその気持ちはすごく分かります。ただこのご時世なので😢
    二次会は二次会から参加の友人達が増えます。なのでまた状況が変わってくると私は思ってて…。

• 11月3日
  • はな

はな

夫婦で決めたことなので旦那さんに守ってもらうしかないですが式だけだったら大丈夫という保証もないので参加の時点で感染リスクは同じだと思います💧
    本来なら楽しい場になるのにモヤモヤさせられますね💦

• 11月3日
あせ

結婚式と2次会参加セットが常識…?初めて聞きましたけど😅
家庭があって小さい子どもがいるなら、感染リスクを減らす為に2次会不参加なんて当たり前だと思います。

ご主人自分のことしか考えてないのが丸わかりですねー😓万が一ウイルス持ち帰って子どもが感染したらどうするですかね。
うちもまだ子どもが小さいので私は県外の結婚式すら行くなと言うと思います。

まち

結婚式に出た友人はほぼ二次会にも出る、というのはわからなくはないです。
独身や、子持でも男性はそのまま出てる人多かったです。
女性は子持ちだとやっぱり長時間は気になるのか披露宴だけ、と言う人結構いますよね。
(そもそも会社関係の方とかは2次会呼ばれなかったりしますし)

同じ会場でも披露宴と二次会ではやはり違うと思います。
と言うか個人的にはお酒もありでしょうに2次会ありの式をこの時期にやるというのは…どうなのかなあ…と思ってしまう方です。
二次会って親族はかえるけど友達が増える分、羽目は外しがちになりますよね…