※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみ
子育て・グッズ

4歳の息子が言うことを聞かず、一人で危険な行動をすることに悩んでいます。妊娠中で追いかけられないため、公園への走り出しを止められず困っています。多動症かもしれないと心配しています。

もうすぐ4歳の息子が本っっ当に言うこと聞きません😰

1番困るのが、すぐに一人で走ってどっか行ってしまうことです。

幼稚園の帰りに、息子が公園に行きたくて行きたくて1人で走って行ってしまいます。
今までは私も走って追いかけて捕まえたりしていたのですが、現在妊娠中ですばやく走ったりできないのでとても不安です。

車にぶつかってしまうから絶対飛び出したらダメ!と言い聞かせても、
「止まりなさい」と大声で呼びかけても無視。
手を繋いでも嫌だと叫んできたり時には叩いて抵抗してきます。

普段は言うこと聞いてくれるときもあるんですが、
幼稚園の帰りは本当にダメです😭このままではいつか事故にあってしまう….誰か知恵を貸してください😭😭😭

そもそもこんなに言うこと聞かなくて、多動症なのかなぁとも不安です。

コメント

mini

車にぶつかる可能性があるのならハーネスつけた方がいいと思います😭私も妊娠中に上の子がアパートのドアから走って飛び出し、階段から転げ落ちたことがあります😭1歳半の息子でしたが、9ヶ月のお腹で走ったけど間に合いませんでした。タンコブですんで良かったのですが😣私と同じ過ちを犯して欲しくないです😭

もうすぐ4歳なら言い聞かせたり、約束したりで多少我慢できても良さそうですけど、赤ちゃん返りがあるんですかね🤔

  • ちみ

    ちみ

    コメントありがとうございます😊

    ぇっ!!!それは大変でしたね😭タンコブですんで本当に良かったです😭9ヶ月のお腹だとなおさら動けないですよね💦

    ふだんからあまり我慢ができなくて😨約束だよと言うと守ってくれる時もあるんですが💦たしかに最近、バブーとか言ってきます😳笑

    ハーネス、少し見た目に抵抗があったんですが、もうそんなこと言ってられない‼️命には変えられませんよね‼️Amazonで調べてみようと思います😎

    • 11月3日
ままりん

「勝手にどこかへ行かない」と約束、どこかへ行けば強制的に帰る、どんなに抵抗されても叩かれても強制ですね。
もう知恵もついてるのでそんなに遊びたいならそのうちどこかへ行ってはいけないって分かってくれるはずです😊

  • ちみ

    ちみ

    コメントありがとうございます😊

    約束しておくこと大事ですよね‼️
    以前は、手を引っ張ってひきづってでも強制的に帰らせていたんですが、今はそれができなくてかなり辛いです😭
    抱っこして持ち上げながら大暴れされながら帰ってました。

    良い意味でも悪い意味?でも知恵ついてます😭根気強く言ってきかせてみます!

    • 11月3日
もこもこにゃんこ

どうにもならなさそうなら、ハーネス付けますね。
命にはかえられませんからね💦
一応、毎日しっかり話はした方が良いとは思います。
後は、走らず手を繋いで行けたらシール貼って、〇〇枚たまったらご褒美とかしてみても良いかも😊

  • ちみ

    ちみ

    コメントありがとうございます☺️
    やはりハーネスですかね。本当命には変えられませんもんね😢
    言い聞かせも忘れずにしようと思います🥳

    ご褒美作戦もいいですね‼️
    やる気出してくれそうですね😳

    • 11月3日
ぼんぼん

うちの子も同じようなことがあり、息子さんと月齢も近く同じく妊娠中のため、すごく親近感湧きコメントさせていただきました。
うちの子も保育園の帰りに必ず公園に行ってしまうことが半年間くらい続いたことがあります。多分2歳〜2歳半くらいの間だったと思います。ほぼ毎日で注意しても聞いてくれず、子どもに合わせることしかできずとても辛かったです😖
半年くらい経つと自然と公園に寄らなくなりました。
うちの子もママの言うことを聞かない傾向があり、先日多動っぽいと療育の先生に言われました😔ショックでした。
ただ、保育園やパパといる時などは比較的自制が効くようでそれほど手がかからず、自制が効かないのはママとセットと言われました。
専門の病院に行くように言われたわけではないのですが、私自身がすごく心配になってしまったので、今度地域の相談窓口で聞いてみようと思っています。
アドバイスになっていなくてすみません🙇‍♀️
ママ以外の人がお迎えにいくのが一番よいような気がするのですが、それが出来ないから辛かったりしますよね😭

  • ちみ

    ちみ

    コメントありがとうございます😊
    ぼんぼんさんのコメントを読ませていただいたところ、めちゃくちゃ共感です😭
    たしかにパパの言うことはわりと聞くんです👂ママだとダメなのはなんででしょうかね😩
    自然と公園に寄らなくなるときがくるんですね😳飽きちゃうのかしら。
    私も一度地域の保健センター?みたいなところへ相談に行ったことがあるんですが、アドバイスを受けただけであまり参考にならなかった記憶が😓私も療育の先生に相談しにいってみようかなーと思いました!色々教えてくださってありがとうございました❤️😭

    • 11月6日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    うちの子の場合ですが、公園は自然と寄らなくなったのであの時はそういう時期だったのかなぁと思っています😅なので、ちみさんのお子さんも今はそういう時期なのかもしれないですね。。
    あとうちの子は半年〜1年に一度くらいのペースで地域の幼児相談というのに行っています。療育の専門の先生だと思うのですが面談してもらっています。
    そこの先生に言われたのは、ママとだとわがままになって自制が効かない子だから、このままいくとママがずっと大変。パパやおじいちゃん、おばあちゃん、色々な人と関わりながら生活していく方がよいと言われました。ママとが無理でもパパと二人ならできるなら、その経験を積み重ねることが大事だそうです。なので、スーパーや病院もうちは可能な限りパパと二人で行ってもらうようにしています。私がいるとイヤイヤしてしまうので😓
    言うことを聞いてくれないのは本当に大変ですよね😣
    周りに理解されないこともありますし…
    長々とすみません。

    • 11月6日
  • ちみ

    ちみ

    そうなんですね!うちの地域にもそうゆうのないか探してみようと思います☺️

    色んな人との関わりかぁ!なんだか納得です🤔幼稚園も良い刺激になってるんですねきっと✨
    妊娠中にあやかって、パパにたくさん連れ出してもらおうと思います😎
    本当に色々参考になりました😭💕ありがとうございます!!

    • 11月6日