※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Roooy
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子がおっぱいを拒否し、心配しています。どうしたらいいでしょうか?

おっぱい拒否されました(>_<)
生後7ヶ月、哺乳瓶拒否、ストローマグはこぼしながらも飲める男の子です。

今日の昼からいきなりおっぱい拒否されてます。
おっぱい見ると手で押しのけて泣いて仰け反ります。
無理やり口に押し込んだら軽く噛んで拒否です。
心当たりは、昼に強く噛まれて痛い‼︎と強く言ってしまったこと。。
その前の離乳食をほとんど食べてくれなかったのと頭痛が辛かったのでイライラしてて
おそらく怖かったと思います。。

その後の授乳から拒否で、夕方ストローマグで麦茶を少し飲みましたが量が少ないので
一度哺乳瓶に搾乳した母乳をいれてくわえさせてみました。
が、結局飲まず(._.;)
またおっぱいを出してチャレンジすると今度は飲んでくれました\( ¨̮ )/
安心してお風呂に入れましたが、湯上りのおっぱいをまた拒否(*_*)
ストローマグの麦茶もひと口で拒否
眠いと愚図るので寝かしつけました。。

脱水症状が心配なのと、おっぱい拒否はこのまま続くのか不安です。
また拒否が続いて、それ以外の水分補給も拒否の場合はどうすればいいでしょうか??

私自身、今すごく頭が割れそうに痛く吐き気もあるのでとても乱文になっているかと思いますが、どなたかお知恵をお貸しいただけるとありがたいです。

コメント

aiko05

飲んでくれないと困りますね😭

姉の子は哺乳瓶だめでしたが風邪をひいて私がみることになり、お腹が減って諦めて哺乳瓶から飲んでました!!
それからストローマグ飲めるようになった頃にはストローマグにミルクを入れて飲ましてました💦いいのかはわかりませんが、チューチュー自分で吸ってました!!
いろいろ試してみて頑張ってください!!
明日になるとけろっと飲んでくれること祈ってます🙌🙌

• Roooy

Roooy

回答ありがとうございます。
    息子はどうも粉ミルクの味が好きではないみたいで3ヶ月頃からミルク拒否なのですが、あれからしばらく経ちますし、今はとにかく何か胃に入れてほしい思いなので試行錯誤してやってみます‼︎
    ほんと、明日の朝になれば忘れて元通りになってくれてるといいのですが…(>_<)

• 10月11日
a-akipon

お疲れ様です。私も先日いきなりおっぱい拒否されました。理由は少し似てますがおっぱいをガブりと噛まれて乳首に傷ができ、授乳がとても辛くて、更に傷を噛んできたので怒ってしまい、傷が悪化してどうにもならなかったので乳首の根元にキズパワーパッドを貼りながら授乳しようとしたら気付かれてしまい、それから拒否でした。うちの子もストローは少し飲めますが基本麦茶も白湯もジュースもあまり飲まない子で、さらに哺乳瓶も拒否なので焦りました。案の定哺乳瓶で粉ミルク、搾乳も大絶叫、ギャン泣きで嫌がられ諦めました。結局何度も何度もおっぱい受け入れてくれるまで差し出して、数時間後の寝起きに飲んでくれました。今回の合わせていままで二回拒否された経験がありますが、どちらも何度も何度もおっぱいチャレンジしました。 ちなみにスプーンで少しずつ飲み物をあげるのはどうですか?あとは離乳食の水分も増やす、、とかですかね、なによりもめげずに受け入れてくれるまで頑張るのがいいかもしれません。水分補給の拒否本当に不安になりますよね…うちの子は最長12時間なにも飲んでくれなかった事がありました。
体調もすぐれない様ですし、あまり無理なさらないようにして下さい。因みに私も頭痛がしょっちゅうありますが、市販の頭痛薬は飲んでもいいと出産した病院で言われたのでイブとかは飲んでしまっています。早く良くなると良いですね。

• Roooy

Roooy

回答ありがとうございます。
    体調は主人が早く帰ってきてくれ栄養を取り少しひと眠りしたところお陰様でかなり良くなりました。
    お気遣いありがとうございます。

同じような拒否理由ですね(´Д` )
    ものすごく反省です。イライラしていたからといって息子にあたってしまった事をものすごく後悔しています。
    私のせいでおっぱいが嫌いになってしまったのかと思うと不憫で(>_<)
    離乳食もあまり食べてくれなくて、夜間の授乳も頻回なのでまだまだおっぱい中心だったので余計に心配で…
    でも何度もチャレンジすると希望もあるということで少し心強いです‼︎
    さきほど1度起きましたが、まだ拒否されてしまいましたが、
    今夜何回もチャレンジしてみようと思います。
    最長12時間という事は明日の朝まで万一飲まなくてもとりあえずは大丈夫ですね。。

うちは6ヶ月の頃から夜泣きが始まり、夜中は毎度おっぱいに頼っていたので、その武器が使えないとなると夜泣きに付き合うのもすごく不安です…(・_・;
    泣かれると余計水分不足になるんじゃないかとヒヤヒヤで💦
    なんとか飲んでくれる事を願いながら、試行錯誤していきたいと思います。

• 10月11日
イッチーママ🧸

すごく前の投稿に申し訳ありません💦
8ヶ月の男の子を育てている者です。
完母なのですが朝方からおっぱい拒否されてしまってメンタル崩れそうです🥲

私自身の食生活は何も変えておらず、今日の午前11時まではいつも通りおっぱいをあげていました。
が、以降おっぱいを見ただけで拒否がすごくて大変です⚡︎
おっぱいもカチカチで、、、

考えられるのは、乳首を噛まれた時に痛い!と怒ってしまったことです。
そのことでRoooyさんの投稿に辿り着きました。

息子さんのおっぱい拒否は治りましたか?
かなり前のことになってしまい大変恐縮なのですが、拒否が治った経緯や試してみたことなどあれば参考にさせていただきたくコメントさせていただきました。

もし目に止まれば返信いただけたら嬉しいです🍀
夜分遅くに失礼しました🥲